ととのったっき〜

2021.07.24

1回目の訪問

『立山連峰の伏流水有する富山の銭湯でととのう』
【Re 北陸サ旅⑦】
今回の北陸サ旅で行ってきましたよ、高原鉱泉。

風吹ジュンや西村まさ彦を生んだ都市、富山県富山市。
北陸の聖地と呼ばれるスパ・アルプスから徒歩10分。
住宅街の中にひっそりと見えてきたのは旅館風な佇まいの銭湯。
有名施設が近くにありながらも、地元の方々に愛される人気の公衆浴場だ。

受付を終えると広間には大きなテレビと休憩スペース。
駄菓子も売っていてサウナ後もくつろげそうだ。
男女入れ替えで今日は男性側が偶数日で北の湯。
右側の歩行風呂側らしい。
浴場に入ると広々としてカランが多い。
持参したシャンプーで身を清め、奥のお風呂に向かう。
右奥にある歩行湯はコンパクトで歩行湯というより立ち湯のようだ。
左奥の焼山石風呂、バイブラもあって水質の良さを堪能できる。
中央にある2つの寝湯はウルトラソニックバス?
ボタンを押すとなんだこれ!?
ジェット水流に混じってシャンプーのような泡が溢れ出てくる!
手前にはピンク色の薬湯もあって充実している。

それではサウナへ。
通路の狭い対面座面の奥に2段座面がある。
その背面にあるのはフィンランド式のストーブ。
温度は100°Cで湿度は高めで熱さを感じながらしっかり汗をかける、良いセッティングだ。
テレビを見ながら常連さんの憩いの場であることを感じられた。

サウナを出たら目の前の水風呂。
京都の銭湯でよく見かけるライオンから水が掛け流し状態。
立山連峰の伏流水で水質が良いとの噂だが果たして…

キンキンに冷えて気持ち良過ぎるではないか!

澄んだ見た目もさることながら、体感15°Cとキリッと冷えて素晴らしい!
掛け流し口に首元を当てればさらに体感が下がり、ガンガン冷やせて最高!
水風呂に浸かっている間、休憩が楽しみだ!

休憩は空いているところに洗い場のイスを持ってきて座る。
目を閉じれば予想通り深いととのいへの誘い。
キリっと冷えた良水が氷のように過ぎていく…

立山連峰の伏流水の清涼感で、ととのった〜!


夏の暑い日、せっかくの銭湯サウナの後なので…
本日のサ飲料は昔懐かしのラムネ!
冷えたラムネを喉に一気に流し込む!
広間のテレビで東京オリンピックで日本選手を応援しながら楽しめるのは、今年の夏の特権。

スパ・アルプスの近くから裏アルプスなんて言われているのも確かに頷ける。
銭湯サウナとしては個人的にトップレベルに入るほど素晴らしかった!
表も裏もどちらも楽しむことができるご近所に住みたい!
今度は南の湯に入りたい!

ととのったっき〜さんの高原鉱泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの高原鉱泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの高原鉱泉のサ活写真
ととのったっき〜さんの高原鉱泉のサ活写真
4
163

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.07.24 17:47
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

北陸の行きたいコース参考にさせて頂きます。
2021.07.24 18:28
2
r411キャロルター坊さん ありがトントゥ!高原鉱泉は是非とも北陸サ旅に入れてもらえたら嬉しいです!
2021.07.25 08:25
1
高原鉱泉の映えある200サ活だ!この暑さでここの冷たい水風呂は染み渡るでしょうね。良いサ旅夢気分!
2021.07.25 09:00
1
テレクちゃんさん そういえば200サ活でした!暑い夏に銭湯で冷えたキンキンの水風呂に入るという情緒あるサ活が送れたことに感謝です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!