対象:男女

男女入れ替え施設

高原鉱泉

富山県 富山市

イキタイ
95

yayo3iii

2020.11.25

1回目の訪問

水曜サ活

行ってきましたよ、スパアルプスのすぐ近く(徒歩10分ほど)「高原鉱泉」サウナ女子さんや、富山のサウナーの方々からの情報のもと行ってまいりました!
皆様ありがとうございます!!
銭湯の為、サウナ無料!いいのでしょうか…?
見た目からして旅館みたいな佇まい。
中に入っても優しそうなおばちゃまが対応してくださる👩
paypayも使えるよ!すごい!

脱衣所も浴室もこじんまりとはしているが、十分な広さ🙆‍♀️

日替わりで男湯女湯が変わる為今日は女性は、洋風の北の湯♨️
身を清め、大湯?泡風呂、歩行風呂、電気風呂(半分電気風呂で半分はNo電気風呂で、薬湯的な。今日はなんか茶色のお風呂でした🛁覚えてなくて、すんません…泡風呂でもこもこを楽しんだりした後は、サウナ室へ🧖‍♀️

先客1名様。テレビあり。だけどそんな大きくないので、気にならないかも。
サウナ室なんだろ…横?縦?に長い感じ?あんま見た事ない形かな。
5人くらいは入れそうな感じでしたよ🧖‍♂️
入口にビート板あり🙆‍♀️戻す時も出口にシャワーあるので流せる🚿

温度は90度ないくらいじゃないかな。体が冷えてたのか汗が出るまで少し時間がかかった様子。でも6分くらい入ってたらいい感じに出てきまし✨
サウナ室から出たらすぐ水風呂!2人も入れない位の狭さだけど、ここもアルプスと同じ水質?で飲めるらしい…飲まなかったけど、毛穴がゴクゴク喜んでおられました😇

ととのいイスはないので、カランにて椅子にて休憩…鏡に写った自分の顔がまぁ、幸せそうな顔してたよ。

後、地味に銭湯好きとしてはケロリンの地元でケロリン使えるのすごい嬉しかった…🐸

アルプスが本命だったので、アルコールも少し入れちゃったから1セットで終了しちゃったけど、すごい良かった!次は和風の南の湯の日に堪能したい♨️

ロビーにもソフトクリームが売ってたり、お子様連れの人はアルプスより高原鉱泉の方に来る率が高いのかもしれないな👨‍👩‍👧

帰りのアルプスまでの徒歩でトトのった〜😇笑

教えていただいて、本当にありがとうございました!

続きを読む
8

ロウリュウマ

2020.11.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まりめ君

2020.11.18

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

きるてす@サ活はじめました。

2020.11.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きぃーちゃん

2020.11.05

1回目の訪問

地元の方に愛される良サウナ♨︎


今回は富山...

時間は余りありませんが...

富山サウナをチェック...

駅からバスに乗って数十分...


バスを降りて...

暗闇の町を歩く...

通り沿いに高原鉱泉すぐそこの看板...


まずは地元の銭湯サウナ♨️

高原鉱泉さん...

暗闇を照らす灯り...

浮かび上がる趣きある外観...

まるで老舗旅館のよう...


番台でビックリ⁉️

サウナ込みで...440円...

いいんですか?


今までで最安値かも...


ロビーも

水槽や革張りのソファ...

綺麗にしている...


ここは日替わりで男湯と女湯が入れ替わり...


今日は...和風の方らしい...


大浴場は確かに和風...


大きくはないが動線が綺麗だ...


ジェットバスは片方壊れているらしい...

露天もあり...

今日は黒湯温泉(秋田県)

湯の花も使用しており...
この値段でのこだわりがスゴい...


さて...

サウナはビート板を使用するスタイル...

正面奥に遠赤外線ストーブ...

左右に座所...

こじんまりサウナによくあるスタイル...


温度計は100℃以上だが...

わかりやすい熱さで...

発汗も良い...

良いサウナだ...


水風呂...

この高原鉱泉を選んだのは...

水風呂がアルプスの天然水...


ということですが...


鈍感なワタシにはもったいない...


気持ちがいい...

きっと水質がいいんだろう...


露天スペースにベンチを置いてくださっているので...

外気浴が出来る...

小さいスペースだが十分である...

心地よい...


この料金で...

これだけの充実感...

家の近所にあれば間違いなく毎日通う...

そんな地元の方に愛される良サウナでした♨️

  • 102℃
    16℃
続きを読む
29

shoogun太郎

2020.10.29

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

238

2020.10.25

1回目の訪問

奇数日だったので南の湯(和風)でした。
 
まず、外見がよい。入り口から小京都を思わせる風合いであり、
暖簾をくぐると高さが控えめな灯籠が石畳を照らし、
入り口まで案内をしてくれている。

館内は全体的に清潔感があり、待合スペースには、
大きなテレビとソファやマッサージチェア、少しばかりの雑誌などあり。
また、50円で紙コップを購入し、水素水が飲み放題のサーバーあり。
そして、駄菓子やソフトクリームを販売している。
私は大体人を待たせる側の人間のため、待合スペースが充実している方がありがたい。

浴室はカビ等は気にならないくらい清潔であり、従業員が次亜塩素酸水による消毒を行っていた。
(ボトル?を持っていけば、次亜塩素酸水がもらえる張り紙あり)
お風呂もとてもよかった。
ジェットバス?というかもはや泡風呂なのだが、風呂がめちゃくちゃに泡立つw
子供は絶対にはしゃぐやつ。楽しい。
露天風呂は乗鞍温泉の湯の花が投入され、白濁したお風呂。
「立山連峰の伏流水を地下80mから汲み上げ、それを薪で沸かしている」
この情報をインプットしたせいもあり、ただただ気持ちいい。

そしてお待ちかねのサウナ。
サウナマットが入り口に備わっており、サウナマットを一回さっと水洗いし、入場。
6人座れば満員かな?って広さである。
そしてなにより、木の匂いがする。よき。
多分、ヒノキの香りのする入浴剤が入った?電気風呂に入ったからかもしれないが、
相まって最高である。
そしてテレビの音も小さめ。
室温は100度を指しているが、湿度が少ないためか、体感温度は低い。
そのため、1セット目で20分も入ってしまった。

そして、肝心な水風呂。
2人入れば満員、むしろ1人入っていたら、入浴をためらうレベル。
水深は股下まであり、しゃがみ込むと丁度いい水深である。
温度は体感18度くらい。
そして猫のような大きさのライオンから水が常に出ており、
この水は飲めるとのこと。うまい。
というか甘い?そして軽い?これがミネラルの力なのか!??
とにかく水質が見事。


まとめ
全体的に非常に良い。
しかも440円。4時間いれば1時間110円。
そして24時まで営業している。素晴らしい。

続きを読む
11

しょう1188

2020.10.24

1回目の訪問

富山県に居ながら中々訪問できなかった
高原鉱泉。富山ではスパアルプスと並び水風呂の水、水質が高評価な公衆銭湯♨️。
かなり期待とハードルを上げての水風呂だったが、はっきり言って期待を遥かに越える水風呂だった。😉👍✨

本日男性側は、北の湯(洋風・露天風呂がない方)。受付、待合室、脱衣室、浴室を含めすべてがコンパクト。小綺麗な銭湯♨️って感じ。
サウナは中に入るとよりコンパクトな印象を受ける。
100℃越えのサウナは適度な湿度あり、体感はそんなに熱くは感じない。がとても過ごしやすい。
時間を掛ければ充分な発汗は可能。と言うか思ったより汗が出る印象。
匂いもほのかにいい香りを感じる。
居心地はいいが、コの字形の狭いサウナは奥に入るとかなり退出が困難な程狭い。人の少ない時間帯がいい。
サウナ出入口にはマット(ビート板みたいなもの)設置あり。マットを流せるシャワーも出入口にある。

肝心な水風呂。浴室に入ってすぐにライオン🦁の口より立山連峰水系の伏流水が勢いよく掛け流されている。見た目コンパクトな水風呂だが、水の大量のオーバーフローを見ていると新鮮感、良質感が凄く伝わってくる。これぞ高原鉱泉の水風呂って感じ。
入った感想、冷たさも万人受けの16℃程。滑らか以上に柔らかさを感じ、キレもある万能の水風呂。スパアルプスの水に似た印象だが、こちらからの水の方がより富山の地下水、山で飲む湧き水のような自然さが感じられる。個人的には期待値を遥かに越えた最高の水。間違いなく富山県トップクラスの高品質。
またライオン🦁の口から飲める水はアルプス並みに旨く、甘さを感じる水。
びっくりしたのはシャワー🚿のお湯まで高品質。冷たい水よりも甘さを感じる。本当に甘い。体感しないと分からない柔らかな温水で何度も掛け流したくなる程。

このクラスの水が公衆銭湯♨️の料金440円である事が凄い。ミネラルウォーター4本分以上の価値あり。勿論、天然水はペットボトルに入れて持ち帰り。
常温になっても旨さ、甘さは変わらない。
今日、まさに素晴らしい水風呂と出会ってしまった。😱☀️
是非この水風呂、皆さんにも味わって欲しい。

  • 102℃
    16℃
続きを読む
453

くまさく

2020.10.24

1回目の訪問

スパアルプスからの梯子サウナは
アルプスから車で数分のコチラ。

サウナ代無料で入館440円。安い‼️

館内は最近手を入れられたのでしょうか。ちょっとモダンな造りです。

本日女性は露天付き側。露天は湯の花等を活用した人口温泉で、本日は乳白色の乗鞍温泉でした。
内湯も一通り堪能。水が素晴らしいのがすぐわかりました✨✨

さてさてサウナ室へ。
温度表記は100度のストーンサウナ。向かい合わせベンチで6人程入れる造り。
入った直後はぬるいのかと思ったが、すぐに熱と湿度をしっかり感じられた。
汗と湿度でびっしょりになりながらも、
芯から蒸された。
コレは…いいよ、いいっすよ‼️✨✨
コレでサウナ代無料なんだから凄い‼️

常連マダムズのおしゃべりに富山方言が入るのが可愛らしいなあと聞いていたところ、ひとりのマダムが話しかけてくださり、地域のオススメなど教えてくださいました😊
旅の醍醐味だなぁ。

水風呂の水が、これまたいい‼️
肌に優しく、軽く、キリっとしていて気持ちいい‼️
温度表記はなかったが、多分17〜18度くらいか。少し狭いので2人くらいかな。

露天スペースにベンチシートがあり、
霧雨を浴びてショーシャンク休憩。

帰りの時間もあったので、1時間勝負で入りましたが
ココ、ホントに素晴らしい銭湯でした♨️
近所にあったらいいなと心から思う施設でした😊

続きを読む
111

shoogun太郎

2020.10.22

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

shoogun太郎

2020.10.13

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おりお @サ活アカウント

2020.10.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
46

TZ

2020.10.04

1回目の訪問

銭湯サ活!

スパ・アルプスからの、梯子サ活投稿が多い施設。
日曜日は午前8時から営業されているので、午後のスパ・アルプスでのイベント参加前にやって来ました。

午前10時過ぎに入店。浴室には4名先客がいました。

サ室前には、頭と体を洗ってから入るように注意書きがあります。当然、私も持参したシャンプー&ボディソープで体を清め、お風呂で体を解してから、水風呂の水を桶で浴びた後にサ室へ!

サ室。
サウナマットがサ室入口右にあるので、常連さん情報より使用した方が良いと聞き、ササッと水でマットを洗いサ室へ持ち込む。
102℃表示ですが、2段目後ろのストーブで強烈に蒸されて、直ぐに玉汗状態。。。凄く良い。本当に良い。
しかし、午後からの戦い前にこちらで体力を消耗させる訳にはいかないので、8分で退出。

水風呂。
2~3名程入れる大きさで、白山湯高辻店さん等で使用されているライオンの口から水が掛け流されています。
水温は16℃程で、水質も良く、気持ち良い。凄く良い。本当に良い。
常連さんは、ライオンの口からの水を手で受け止め、グビグビ飲んでました!(後で店員さんから聞きましたが、地下水で飲料OKとのこと。)流石富山の水風呂!!

あっという間に体からは冷却され、洗い椅子でマッタリ。危うく軽い1セット目で整いそうに成りました(汗)

午後からの戦いに備えて終了。凄い銭湯施設。今度はゆっくり来たいです。

一言:午後からの戦いに備えて、スシローで"感謝まいど盛り(クーポンで無料)"を頂きました♪

  • 102℃
    16℃
続きを読む
77

ダグロフスキー♨️

2020.09.20

1回目の訪問

スパ・アルプスから車で5分、高原鉱泉は富山中心部かれ少し離れた場所にある。サウナの沼にはまらなければ、絶対に来る場所ではなかったと断言できる。それぐらいのローカル感が漂う。

銭湯のようで銭湯でない、かといって気の利いた温浴施設でもなさそう。入れる情報へ少なくしておいたから、余計にドキがムネムネする…。暖簾をくぐると、銭湯チックな下駄箱がある。普通サイズと長細いサイズの2種類があるぞ?良くみると長細いやつは長靴用だ!なるほど今はわからないが、ここは北陸、雪も積もる。いい、もし中でどんな事になろうとも、全部受け止める覚悟が出来た。

番台には若い富山美人、娘さんだろうか。下駄箱の鍵を預けようとすると不要ですよ?と困惑の表情。確かに!鍵を預かる必要がないから、そんなオペレーションなんてないのか。ますますローカル感が高まる。しかも入浴料にサウナ料金もレンタルタオルも含まれてる?というか取る必要がない感じだった。何だか申し訳なかったが、脱衣場に入る。

脱衣場も掃除が隅々まで行き渡り明るい。浴室には地元の常連さんで賑わっている。まごうことなく銭湯、しかもピッカピカ。ボディソープも石鹸もないけど、スパ・アルプス直後だったので、かけ湯してサ室に入る。

先客2名でコンパクトなサ室の上段が片方空いていた。背中全体に墨が入った兄さんが、私のために身を片方にスッと寄せてくれた。軽く会釈でご挨拶。嬉しさが込み上げて来る。

サ室は入って最奥の座席の背面にストーブが埋め込まれている。温度は100度ながら湿度も感じられ、とても快適。麻布の竹の湯さんとほぼ同じサイズ感でTVあり。何人か地元のお爺さんが入って来て地元の話が聞こえる。今日来てない常連さんの健康状態、日曜競馬の負け具合、地元力士の不戦勝情報。どれも味わい深いが、最奥に陣取ってしまって出るに出れなくなって来た。頃合いを見て出させてもらい、お目当ての水風呂へ。

ライオンの口からドバドバ水が溢れる。凄い水量だ、体感は16度前後、一番好きな温度だ。はああ、ここの水も軟らかいこと…。冷たいけど長く浸かっていたくなるアルプスの水。来て良かった。

2セットいただき、ずっと気になっていた最奥の温泉に浸かる。や~わ~らか~い…。温浴の魔力に目覚めつつある今日この頃、サウナ終わりのひとっ風呂が染みる季節になって来た。高原鉱泉でも水の大事さと富山のサウナの素晴らしさを堪能させてもらいました。またお邪魔できる日を夢見る。

続きを読む
121
登録者:ウサギセブン
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り355施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活