定山渓 鹿の湯
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
ホテル・旅館 - 北海道 札幌市
北海道2日目。午前中から昼にかけて近くの豊平峡温泉でのんびりと。で、その足で宿に帰る前に最近評判のこちら、定山渓温泉 ホテル鹿の湯へ。
日帰り入浴が13時からという情報だったので、14時に訪れるも、16時に変更とのこと。ロビーで待っていて良いというので、今後の予定のリスケをしながら、あっという間に時は流れる。
16時少し前にフロントに並ぶと、直後に私の後方に行列ができる。こんなに人気なんだ…、と浴場へ。
こちら、ちょうど1年前くらいにサウナ室をリニューアルしていて、浴場の奥がサウナスペースになっている。2種類の水風呂が手前に並ぶ。15度程度とシングルが1つ。早速身を清めてサウナ室へ。
いやぁ、やはり人気なんだ…ほとんど埋まっている。何とか3段目の隅に座る。入口奥から座席は扇状になっていて、一番奥が4段で2人くらい座れる。
4セットしたが、すべてオートロウリュにあたる。なかなかの水量で、やわらかい蒸気が時間差で降りてくる。そのおかげか発汗が非常に良い。
水風呂も沢水を使っているようで、自然の水がとても気持ちいい。露天スペースにインフィニティが3つ。総じて人気なのがよく分かった。2セット目以降はサ室の並びが発生していた。
とても良い施設だったが2つだけ。ミリオーネもそうだが、サ室にサウナマットがないから、床が汗まみれなのが残念。それと人気だから、サ室前に行列できると汗流し用のシャワー前に並び、シャワーが使えない。そこの導線が混雑しがち。良い施設だったからもったいない。
でも、今度は泊まってみてもいいかな、と思ってしまうサ活となりました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら