2020.01.06 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム 毎日サウナ 八王子店
  • 好きなサウナ 最近のブーム 毎日サウナ八王子店、朝霞サウナ和、ドーミーイン御殿場 過去のお気に入り ザ・ベッド&スパ、ガーデンサウナ蒲田、ヨコヤマ・ユーランド鶴見、サウナカプセルレインボー本八幡&新小岩 熱いサウナに入りたいのか、気持ちいい水風呂に入りたいのか、外気浴を楽しみたいのか、美味しいサ飯にありつきたいのか、その時の自分の気持ちと向き合っていると、どこのサウナに行こうか迷いが生じて、電車で同じ地域を行ったり来たりしていることがあります。
  • プロフィール 春や秋の外気浴は最高ですね。マナーを守って楽しみたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

やおう。

2024.03.24

10回目の訪問

サウナ飯

うーん、今夜のサ活はどうしようか…と考えると、やはりあの熱が忘れられないのである。で、結局今日も毎サへ。

19:40in。ゆっくり目で洗体し、時間を合わせて20:00のアウフへ。アベタイガー氏の「アベダンス」。熱Lvが「?」だったので水通しして臨む。運良く1列目に座れる。アベ氏が「かなり熱くなりますから、無理しないで下の段に下りてくださいね」と警告している。手拍子と共にどんどん熱くなる。3段目、2段目の人は続々と退室。1段目でもかなりの熱さで、手拍子すらきつくなってくるが、何とか完走。「熱かったではなく、気持ち良かったと言ってくださいね」とのこと。

2セット目はストーブ前スツール、3セット目は3段目。薪追加後のようで、薪の燃える香りが最高のアロマの香り。セルフもあり、1杯でもなかなか熱くなる。

21:00はアタランド氏の「Dinner Tonight」。夕食のメニューということである。ネタバレになるからあまり語れないが、本当にスープの香りがするのである。熱Lvは7だがみんなデザート前にかなりの人が退室。何とか最後のデザートまで乗り切り完走。

外気浴が気持ちいい季節が近づいてきた。今回も延長30分。次回の回数券は120分にしておくべきか。

退店時にアベタイガー氏に「ととのい椅子で気持ちよさそうでしたね」と声をかけられる。「気持ち良かったです」とお礼を申し上げて毎サを後にする。

豚山 八王子北野店

小汁なしヤサイニンニクアレ(花カツオ)マヨネーズ粉チーズ豚1枚追加

豚まっしぐらのため、撮影を失念。

続きを読む
51

やおう。

2024.03.20

9回目の訪問

サウナ飯

今日は野球の大会の観戦に。しかし急に風が冷たくなり荒天に。残念ながら途中で打ち切りとなった。

で、午後、どうしようと思案した結果、まずは帰宅して持ち帰り仕事を終わらせる。そして、満を持して毎サへ。

いつも90分で急ぎ足のタイムマネジメントと化してしまうので、今日はゆっくり120分で。

洗体後、短めに1セットした後、20:00のアウフはJun氏。卒業ソングということで、比較的優しめの熱波。最後の追い込みは流石に暑かったが、最後まで完走。

頑張った甲斐あって、外気浴が最高。強めの風も心地よく、ここ最近の中でかなりのととのい。

2セット目はスツールで。薪が燃えるのを見つめながら。実はこの1ヶ月、職場の異動が決まり、落ち込んでいた。しかし、今日、戻る自分の居場所にも気付き、燃える薪を見つめながら覚悟が決まった。

3セット目は3段目。この辺でかなり混み始める。しかし、本当に薪の匂いが良い。アロマ水もいいが薪の香りがたまらない。

4セット目、アタランド氏のムービーミュージックアウフグース〜デイズニーミュージック〜を2段目で。アタランド氏はいつも細かい凝った演出をしてくれる。今回も最後の追い込みは厳しかったが、最後まで完走できた。もちろんバチバチにととのう。

120分のおかげで、一切慌てることもなくのんびりと過ごすことができた。

壱発ラーメン 八王子本店

ネギつけチャー(大)ワカメ増しと激辛高菜

サウナ後の塩分補給にはやはりこれ!

続きを読む
60

やおう。

2024.03.16

8回目の訪問

サウナ飯

サ友氏が、新宿定時の京王ライナーに乗ると、毎日サウナのアウフグースにタイミングよく入れると言う。今日は午後仕事で出勤したので、その後検証しようとする。

新宿で京王ライナーを待っていると、ミュージックホーンを鳴らしながら京王ライナー登場。鉄分が高い私の鼓動が高まる。しかし、一抹の不安が。

最寄りの北野に18:50着。京王稲田堤で人身事故があったために、15分遅れ。19:00からのアウフには間に合わなかった。普段なら普通に間に合っただろう。さすが京王電鉄、毎サのアウフと接続しているとは!!

19:05in。洗体後、4セット。20:00からのアウフはプリンス大塚氏。「?」のマークはひたすら熱い。サ室前行列している。若干出遅れ、3段目の一番奥に座ってしまい、大塚氏曰く、準備運動終了後の1発目のロウリュで撃沈。情けない。

それにしても今日は外気浴が最高。ここから外気浴が気持ちいい季節がやってくる。

今日はさすが土曜日。なかなかに混んでいたが、しっかりととのうことができた。

四文屋 国分寺店

金宮梅割

また飲んでしまった…

続きを読む
91

やおう。

2024.03.10

7回目の訪問

サウナ飯

サ友氏と合流し、リニューアル後初。

リツワタナベ氏によるアウフグース。「いい時に来てしまったね」と言われる。一番熱いと言われる回。覚悟したが、やはり途中で離脱。

その分ととのいは半端ない。外気浴が気持ちいい。

2日で実に3カ所のサウナに入ったが、サ室のクオリティは間違いなく一番。皆に愛されるはずである。

豚山 八王子北野店

小汁なしヤサイニンニク豚一枚味玉マヨネーズトッピング豚あぶら

なかなかに汁なしを見直す

続きを読む
68

やおう。

2024.03.10

6回目の訪問

サウナ飯

朝ウナ。昨日はゆっくり寝て、7:30in。2セット。

ととのい自体はゆっくりと、気持ち良いものだったが、浴室内サ室内、誰かがしゃべっている感じ。

目玉焼き定食と塩鯖焼き

安定。

続きを読む
62

やおう。

2024.03.09

5回目の訪問

サウナ飯

ということで、生ラムから帰りたくなくなり、途中新小岩で立ち止まり、レインボー🌈へ(予約をしていたので予定通り)。

半年ぶりで何点か変更点が。
1.入口に物置の台設置。
2.ととのい椅子の配置変更。
3.サ室の名称表示リニューアル
4.館内着リニューアル

一番嬉しいのは館内着。身体の大きい私にはきつかったが、特大サイズが新設。

サ室だが以前よりと昭和ストロング感が減り、湿度が上がって過ごしやすくなる。とはいえ熱いのは変わらない。途中でスタッフがステンレスのボウルにアロマ水を入れてストーブにかけてくれる。かつ、タオルで攪拌からの仰いでくれた。浴室でととのっていても仰いでくれる。サービスが良くなっている。

しかし、この時間だからなのか、浴室内は娯楽施設になっている。会話が響いてやかましい。

とはいえ、やはりレインボー🌈。2セットにとどめたが、バッチリあまみも出る。さすがである。

オロポ

こう考えると、さっきのはかなり高いと思う。

続きを読む
48

やおう。

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

今日は現職場の元同僚と上役と、お食事会。お食事になるのはお二人は飲まないので。その会場が京成大久保が最寄りなので、近くの菜々の湯で合流してサ活してからお食事へ。

もちろん初めての施設。まぁ、よくあるスーパー銭湯系。浴室に入るとすぐにロウリュサービスの声が。慌てて洗体し、参加する。熱さは優しく、ジャスミンの香り。下段だったため、優しめ。水風呂もちょうど良い。

風が強くて外気浴はちと寒い。2人と合流して露天で情報共有の後、また2セット。露天で温まってから直サ室に入ったので、とにかく熱い。

その後移動して生ラムを喰う。もう帰りたくない病を発症するだろうと、私は別に宿をとって一泊する予定。

本格ジンギスカンの店 hitsujin

生ラム

どうしても生ラムを目の前にすると、猫まっしぐらになり、撮り忘れてしまう。

続きを読む
36

やおう。

2024.03.07

13回目の訪問

家に帰り、夕食を摂る前にふとインスタを見ると、和でBSHとのコラボサウナハットを販売を始めていることを知る。そして、サウナの日イベントで、くじに当たるとこのサウナハットがもらえる、そのチャンスは今日のみ。夕食後、私は車を走らせていた。

残念ながらくじははずれ。しかし激アツの2セットの後、無事サウナハット購入。明日明後日は私のイベントで来れないため、購入できてよかった。

肝心のサ活の方は軽めの2セット。相変わらずのサウナ高リテラシー。これでしっかり寝れる。

続きを読む
47

やおう。

2024.03.05

16回目の訪問

サウナ飯

先週土曜にオペをし(親知らずを抜き)、そのためサウナは自重していた。しかし、今日ストレスが溜まり発狂したので、もう我慢ならんと、所沢へ。

およそ半年ぶりのB&S。まるで故郷に戻る感じ。こうしてみるとサ室もパンチがないのだが、落ち着く。但しその後の11℃の水風呂は堪える。プラいすでととのい、バイブラ風呂でととのう。

しかし、スタッフの質は落ちたな。一つ謎が。水分補給で購入していたイオンウォーターが、ラウンジ開店時は購入できず。自販機は普通にやっているのに。意味不明。

炊きバラ丼ぶり

気になっていて食べたが、予想外に懐かしの味!

続きを読む
44

やおう。

2024.02.25

6回目の訪問

サウナ飯

明後日より毎日サウナ八王子店は少しの間休業とのことで、今日中に行かなければ、と、遅くなるが八王子へ。

初めての21:50イン。急いで洗体からの、22:00からのアタランド氏のアウフに間に合わす。ディーンをテーマにしたアウフ。途中からドラ〇ンボールZの主題歌になる。「おらに力を分けてくれ!!」というので両手を天につきだすと、熱い。当たり前だ。

チンチンに身体を熱し水風呂を浴び、外気浴。アタランド氏がスピーカーを持ってドラゴン〇ールZを流しながら「皆さん身体から湯気が出ていますよ~スーパーサイヤ人になれるんじゃないですか~?」とかいうので、笑って整えないwww。

2セットはストーブ前スツールでガンガンにストーブの輻射を浴びながら。3セット目に薪を補充場面に遭遇。ロウリュからの攪拌もしてくれたので、アチアチ。

4セット目はプリンス大塚氏のアウフ。閉会式、ということで、3連休にふさわしい、私好みの演出。しかし、最後はアチアチ。お代わりするというので、急いで水風呂に入り(もちろん汗は流すw)、またサ室に戻る。最後までしっかり熱波を浴びる。

3連休を締めるにふさわしいサ活となった。開店当時の5回券が終了したので、90分回数券を購入。サウナイキタイ会員証でタオルも借りれるし、素晴らしいコストパフォーマンス。

もつ煮込み みつ子食堂 入間店

一本角煮定食

サウナ前の夕食。見よ!このボリューム!このためにサウナまで時間をおく。

続きを読む
64

やおう。

2024.02.24

12回目の訪問

サウナ飯

飲み会3連戦の最終日。今日が一番ハードな戦いとなる。そのためにはコンディションを完璧にしておかなければならない。ということで、和へ。

相変わらずの更衣室の静けさ。人はいる。しかし浴室の方が静かなのである。案の定、そこそこ人はいる。何だこの玄人集団。桶を置く音、お湯や水が流れる音のみが聞こえる。

はじめてアルティメットアウフグースに出くわす。今日は関ジャニの曲。赤いタオルを持ってサビのところで振り回す。タオルを振り回す作業は押し事で鍛えられているが、熱い。早い段階で退散。推し事の曲なら頑張る。しかし、バチバチにととのう。

一つだけ苦言を。最終セット、セルフロウリュサウナに入ったが、誰も砂時計無視でおそらく2人が5分以内に合計8杯はストーブにかけている。そして、周りに断りを入れることもなく。自己中なセルフはやめてほしい。そして、やはり説明書きを掲示するべきでは?

とは言いつつ、しっかりあまみも出て、しっかり副交感神経優位になってまったり。もう飲みに行けないw。

気まぐれ醤油ラーメン

ちょめめーい!

続きを読む
63

やおう。

2024.02.23

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

今日は夜から仕事関係の飲み。その前にちょっとサ活してから…と思い、宿題になっていたこちら、吉祥寺のMONSTER WORK & SAUNAへ。

先に施設を語れば、サ室も熱くて気持ちいいし、水風呂も広い。場所により温度が変わるのはどうでもいいが。ととのいスペースも広いし、インフィニティがいっぱい。

ただ、施設全体的に案内が不親切。初訪には厳しい。靴はビニール袋に入れてロッカーに入れるとか、ロッカー番号と同じフックにガウンをかけるとか。時間によって料金体系が変わるのに、時計が少ない。時間を確認するのにうろうろしてしまった。フックのある場所とシャワーの並ぶところが動線的に混雑する。ガウンは…いるのだろうか。私的にはちょっと煩わしかった。

最大のうーんポイントは、ルイーダの酒場と化しているところである。ドラクエパーティが多い。祝日の午後だから仕方ないのか。

サ室も水風呂もとてもいい。これからの改善に期待したい。

続きを読む
52

やおう。

2024.02.19

3回目の訪問

サウナ飯

昨日はサ友氏の職場に出張。その流れでサウナ東京へ。

平日の夜ということで空いている。みんなサ黙を守っている。ただ1点、ドラクエが冒険していたことがたまにキズ。

たまに来るには、サウナを満喫できていい施設。

どすこい四文屋

金宮梅割

いつもの流れ

続きを読む
56

やおう。

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

神の湯

[ 新潟県 ]

スキーに来た、新潟は石打丸山スキー場へ。弾丸スキー⛷️。スキーについてはここで述べる内容ではないので、省略するが、まぁ、とにかく暑かった。

で、調べてみると、何ヶ所かサウナ施設もある。当初の計画では最寄りのユングパルナスという場所にするつもりだったが、よく調べてみると、あのととのい親方が監修し、評判の施設がある。

そこでシャトルバスを乗り継ぎ、越後湯沢の駅のコインロッカーにキャリーケースを預けて、神立スノーリゾートの施設内にある、神の湯へ。

スキー場にある温浴施設にしては大きい。ロッカーも大きい。浴室も広い。

サ室は2つ。まず向かって右の温度の高い方へ。湿度は低い感じだが、なかなか熱い。座面は一段だが、床を高くすることで、熱く感じるようにできている。少し早い時間に入ったので、静かである。

そして左側。座面は2段。ハルビアの対流式ストーブ。75℃と低めだが、湿度があるので汗が出る。1セットはオートロウリュ直後に入ったが、すぐさま滝汗となった。

水風呂も2つ。神立スノーリゾートの地下から汲み上げているらしい。広い方はバイブラが出ているので、羽衣を許さない。小さな檜の浴槽の方が冷たい。

そして外気浴。アディロンダック風の椅子が6脚。ちなみに中には8脚。湯沢の青空を眺めながら、遠く正面には飯士山。その裾野に向けて岩原スキー場が見える。なかなかのロケーション。

もちろんバチバチのバチにととのい、スキー疲れも飛ぶ。あまみも全開。なんなら飯士山を眺めながら仁王立ちしながらととのう始末。

帰りはスキー帰りの客が大きい荷物を抱えてバスに乗る。私だけサウナハットの入ったウェルビー福岡のメッシュバッグを手提げにウロウロ。かなりの違和感に誇りを感じながら帰途につく。

魚沼の畑

栃尾揚げと日本酒1合

どこかで見慣れた絵面。やはり日本酒が美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 97℃,75℃
43

やおう。

2024.02.11

5回目の訪問

サウナ飯

先日、サ友氏からスマホのスクショ画像が送られてくる。あの永山健康ランド 竹取の湯に、日本で一番予約が取れない熱波師、鮭山未菜美氏が来るその予約を2名とった、というスクショである。サ友氏に確認すると「取っておきましたー」とのこと。幸いにして、何も予定はなかったので、というか何かあっても調整はするのだが、アウフグースに参加してきました。

16時過ぎに現地到着。サ友氏と合流。入口で鮭山氏が物販をしている。ちなみに鮭山氏のアウフグースを受けるのは3度目。①北欧②レインボー本八幡③竹取の湯。余計な情報だが、所沢ベッド&スパですれ違ったことはある。多くのファンの方が物販の周りにいらっしゃる。

サ友氏ととりあえず1セット。時間調整をしていよいよアウフグース。私は上から2段目。内容はネタバレになってしまうだろうから自重するが、しかし熱波師の人たちの発想というか工夫には感銘を受ける。短い5~10分の時間をいかに演出するか。そして、タオルから送られる熱波は力強く、タオルさばきも素晴らしい。推しの皆様は鮭山氏のタオルを持っている。もちろん、バチバチのバチにととのった。

それにしても、いつもの竹取の湯とは違った。鮭山氏フィーバーだけでなく、3連休の中日。人が多かった。

結局4セットをこなし、オロポを飲む。サ友氏と別れた後、リクライニングチェアでゴロゴロして、22時前に帰る。

チョコレートパフェ

こういう可愛いのも食べます。

続きを読む
66

やおう。

2024.02.04

5回目の訪問

昨日は親知らずを抜く気まんまんだったのだが、虫歯が見つかり、抜いてもらえず。よって、この週末2日間、サウナはあきらめていたのが復活、じゃあ、ということで八王子に。

回数券も残りあと2回。20時50分in。この時間に来たのもアウフグース2度狙い。急いで洗体し、21時回に間に合わす。

アウフグース2回とストーブ前スツール、3段目の4セット。アウフグースは21時のプリンス大塚氏と22時のアタランド氏。アタランド氏はいつもいろんな角度から演出してくれる。

今日はまた特別に熱かった気がする。外気浴が心地よい。

推し事のラジオを聴きながら帰る。

続きを読む
51

やおう。

2024.02.01

6回目の訪問

サウナ飯

明後日、私は手術を控えている。親知らずを抜くという手術。ということは、土曜からしばらく止血しないといけないので、今日のうちにサ活しなければ!で、通院と兼ねて、ここ、サウセンへ。

早い時間から入ったので、一時貸切状態になる。やはり熱が優しい。かつ身体に染み込んでくる。テレビで薪が燃えるのを見つめながら。

そして日本の原風景のDVDを見ながらととのう。あまみも出る。

それから、カプセル借りてお昼寝して、飯食って。カプセルで推し事のライブを中継で見て涙する。

燻製カレーとハムエッグ

もつ鍋と悩んだことが後悔。

続きを読む
51

やおう。

2024.01.28

11回目の訪問

サウナ飯

昨日の出来事。自宅で来年度の重要書類を作らねば…とやる気なくグダっていると、緊急対応の連絡。急いで職場に行き対応して家に戻ると、10時。今日の午前中に上長から指導受ける都合から、朝方5時まで徹夜する始末。徹夜なんていつぶりだろ。

あーーっ、これは毒された!!デトックスしないといけない!!ということで、和へ。

何か人少ないなぁ、と思っていると、ただ浴室内が静かなだけ。各自が黙々とサ活に励んでいるだけ。何だこのクオリティ。

毒素を身体から排出しないといけないから、もう雛壇4連発。下段でゆっくり蒸されるのがいいんだよねぇ、とか鬱陶しいっ!!下から5段目に陣取り、激アツオートロウリュからの熱風を浴びまくり、4℃の水風呂に入りまくっていたら、バチバチのバチに優勝。身体を見るとあまみ出まくりで気持ち悪い。

ということで、毒素は排出されました。

タコライス(中)

野菜が少しでもあると背徳感が薄まるの、なあぜなあぜ?

続きを読む

  • 水風呂温度 4℃
64

やおう。

2024.01.25

1回目の訪問

サウナ飯

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

今日は月一ある同じ職種の人たちの会合。かねがねこの会の後にサウナ行こう!という話になっており、念願叶い、出張先から一本で行けるこちら、豊島園庭の湯へ。

5人で行ったのだが、サウナ経験者から初めてまで。私は風邪気味だったので、今回は2セットで終えたが、それぞれがそれぞれの楽しみ方で。

タイミングよく、アロマ水をかけてもらう時間に当たり、ローズ系の香りで癒される。優しい熱。優しい水風呂。長く入ってしまうと風邪引くとても心地よい水風呂。

外気浴もできるし、温泉もつかれる良施設。サ活の後は飲んで食べて、馬鹿話して、まだ明日あるのに、もう帰りたくないという大人5人。楽しい時間を過ごしました。

ジンギスカン定食

盛り上がりすぎて、写真を失念あるある。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
54

やおう。

2024.01.21

4回目の訪問

サウナ飯

今週はハードな一週間だった。月〜水は宿泊で出張(緊急対応有)、木、金はお客様対応。だから昨日土曜はぐったりで何もできず。今日は午後やっと溜まっていた仕事に手をつけ、車のオイル、タイヤ交換に行ってから、癖になるこちら、毎日サウナへ。

19:50in。この時間で90分で入ると、ちょうどいい具合にアウフグースを2度受けられる。

1セット目は、リツワタナベさんによるアウフグース。ゾンビをテーマにしたショーアウフグース。なかなか笑えた。それにしてもバケツでストーブにぶっかけるから、身の危険を感じる。おかげでバッチリととのう。今日はそこまで寒くないので外気浴が最高に良い。かつ風に吹くので完璧なコンディション。

2セット目は、ストーブ横のスツールに座る。途中、薪を追加してくれる。すぐに薪に火がついて見つめる。心穏やかになる。さらにロウリュする方が現れ、蒸気に癒される。

3セット目は、3段目。薪ストーブの柔らかく且つ熱い蒸気にしっかりと蒸される。やはり薪の香りが抜群に良い。もちろんアロマも良いのだが、薪の香りがたまらない。

4セット目、アタランド氏によるアウフグース。夕食がテーマ。カニと肉とスープをいただくw。途中衣装がえをしてきたのはびっくり。

それにしても、この充実した90分。すぐに過ぎてしまう90分。毎日サウナ、飽きさせない。

博多長浜らーめん 六角堂 八王子店

特製長浜らーめん

辛子高菜が好きすぎる。

続きを読む
71