りゅーえの

2019.01.25

1回目の訪問

初、ユー鶴。サウナスパ健康アドバイザーで安く入れると思っていたら、18時以降の入館なら誰でも1000円になるとの由。
ロッカーキーをもらったあと、更衣室がどこにあるか分からなくて、ちょっと館内をウロウロした。更衣室は2階なので、フロントを向いて左後方にある階段、もしくは右手のエレベーターを使う。

#サウナ
サウナは90℃強。湿度がそこまで高くないのか、入室即汗ドバドバというよりは、熱さがジリジリくる感じ。腰掛は2段と、中央にも島が一つある。
サウナマットは敷いてあるものの少し薄手で、場所によってはベチャっとしていることもある模様。
サウナ室内にはテレビが設置されていて、結構大きな音で放映されている。静かな環境で落ち着いて入りたい人には向かなそう。
今日はトクサツガガガというドラマをやっていて、何となく見入ってしまった。プライベートではほぼテレビを見ないので、サウナで流れている番組が面白いとついつい見てしまい、サウナ室滞在が長くなりがち。
サウナ室入口のすぐ脇に冷水機があるので、とてもよい。

#水風呂
この水風呂のためにユー鶴を訪問したと言っても過言ではない。関東最冷との呼び声も高い水風呂は、今日は10.5℃を指していて、自分史上最冷だった(今までは所沢のBED and SPAが1番冷たかった)。
相当冷たいことを覚悟して、かけ水で足先から入念に慣らしていった結果、息を吐きながら水風呂に沈むところまでは調子よく、「思ったより行ける〜〜」と思ったものの、やはり60秒が限界。2セット目以降は30秒でギブアップ。その代わり、しっかりあまみが出ていた。
元からめっちゃ冷たくて温度の羽衣が編まれていく感覚が全然なかったのだけど、冷たいなりに手足をバタバタさせてみたら更に冷えたので、冷たくても温度の羽衣はちゃんと編まれることを認識した次第。

#休憩スペース
椅子は内湯に4脚ぐらい。平日の夜で人が少なかったからか取り合いにはならなかったものの、これが休日の昼間だと座れない可能性も高そう。
冬場の夜なので露天では休んでいないものの、寝湯っぽいものもあったので、時期によっては外気浴も超良さそう。
30℃台前半の不感温度に保たれたクールダウンバスというのもあったので、これをうまく使っても良いととのいが得られるかも。サウナ→水風呂→クールダウンバス→休憩がいいのか、サウナ→水風呂→クールダウンで休憩がいいのかは不明。

電車の都合から、アフターサウナにゆっくりすることは叶わず。暖かい時期の昼間にでも、是非再訪したい。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10.5℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!