天海ズブロ

2019.12.15

2回目の訪問

前回の続き。

というわけで、15時過ぎの訪問。入浴料470円+サウナ500円(バスタオル付き)。

■フロント
東京銭湯お遍路のスタンプを押してもらうと「いろいろ行ってますね。有名店ばかりだ」とのこと。意識してなかったが、確かに特徴的な銭湯が多かった。銭湯業界では有名なのかも。それはさておき、そう声をかけてくれるのは嬉しい。

■更衣室
やや縦長のロッカーありで、荷物持ちには嬉しい。ベンチ1脚、丸椅子数個、TV前に背もたれ椅子3脚。更衣室にTVがあるパターンは初めてかも。

■客層
熟年〜若者、少し子どもと幅広い。サウナや入浴マナーは悪くない。早い時間はカラン場所取りが大量にあったのが、唯一かつ最大の難点。

■サウナ室
サウナキーは「まっすぐ引くように」とのこと。ドアのサウナキー穴が幅狭めなので、曲げて壊しやすいのかも。サウナキーの紐は、首にかける長いタイプ。嬉しい。

100度近い熱さ、11人ほど入れそうな広さ。カラカラ過ぎず、居心地は悪くない。

■ミズブロ
銭湯には珍しくキンキンに冷えていて、さらにバイブラで羽衣はがされる。水温計は18℃だが、もっと低く感じた。塩素臭は特に感じない。冷たくてあまり長居できないが、良い。

■プール
露天スペースにあり、プールと呼ぶには小規模だが、銭湯の一角としては長くてインパクト大。しっかりと深さもあり、湯船感覚で入って驚いた。潜れる、泳げるのが嬉しい。水着不要、ゴーグルなど禁止。

水風呂で引き締めた後に入ると、優しい冷たさで心地よい。水温計は18℃…水風呂と同じはさすがにありえない。体感は20℃台。ここの縁で外気浴をする方が多かった。

■湯船
炭酸泉はかなりぬる目だが、人気が高く常に4人以上と満員に近い状態。通常風呂は熱めの湯で、寒い時期は重宝しそう。休憩後に下茹で入ったら、その後のサ室ですぐに発汗できた。

外気浴で冷えた体を、ぬる目の露天風呂で温めるのが、個人的にはたまらない。薬湯なのか埃っぽい独特の匂いがしたが、とても心地よい。外気浴より、その後の露天風呂でととのった。3人で満員と狭いため、入れず踵を返す方が多数いた。

+++

サウナは+500円と高めだが、水風呂・プール・露天風呂の良さを含めれば、その分の価値あり。サ室は待ちが出るほどではなかったが、洗い場・湯船共に混み合うのが難点かも。暖かくなった頃、プールを確かめに再訪してみたい。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!