2019.11.10 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム スーパー銭湯湯処葛西
  • 好きなサウナ マナー良い客層。カラカラよりしっとり。キンキンでなくてもいい。心地よい風で外気浴。
  • プロフィール ホームばかり行くので、サ活が日記状態の銭湯サウナ―。あまみ&みずぶろ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

天海ズブロ

2021.08.21

58回目の訪問

歩いてサウナ

カランで 水 を出したら、
お湯だった。


あれ?と思い、今度は

カランで お湯 を出したら、
さっきより熱い お湯だった。


湯処葛西
夏の あるある

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
34

天海ズブロ

2021.08.06

57回目の訪問

いつもの東葛西。今回は湯通し少なめ、サ室長めにした。夏だしね。

+++

サ飯はマクドで期間限定ハワイアンバーガー。単品。

今回食べたガーリックシュリンプは意外とあっさり目の味わいながらも、エビのプリプリ感と歯ごたえ良いカツが良い食感。

先日食べたザク切りポテト&ビーフは、BBQソースがマッチして美味しかった。

++

夏休み中にやりたいことを書き出したら、3分の1は「食」関連だった。そんなに食べるのが好きなのか。普段の自宅ランチは、毎日似たようなものを食べ続けてるのだけど。基本は素食。

時々、やりたいことの残りをチェックする。

食べ歩きは9件中3件を達成。あと6件のうち、二郎系冷やし・隠れた名店とんかつ・人気インドカレーは行っておきたい。

料理は残2件で、チーズケーキと無限蒸し鶏。どちらもレンジで出来るお手軽メニュー。

あとは勉強とか事業関連なのだけど、すこぶる進みが悪いね。ははは。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
38

天海ズブロ

2021.08.04

56回目の訪問

水曜サ活

ひとり贅沢コースを満喫。

1.朝イチの整骨院で、ゴリゴリとマッサージ

2.開店間もない東葛西にて、蒸され冷やされ外気浴

3.昼過ぎに地元の人気店で、うな重-上・肝吸い付き

うなぎのタレが、驚くほど優しい味。サ飯としてはパンチ不足だけど、美味しかった。ここ数年は家のグリルで焼いてたから、お店で鰻は久しぶりだ。

B級グルメばかり嗜む自分でも、たまには良い食事(味も値段も)をとりたい。こういう体験をしておくと、普段の食事のありがたみが増すから。

きっとあれだ、「ダイエットはチートデー挟むと効果上がる」と同じメカニズム。知らんけど。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
36

天海ズブロ

2021.08.02

3回目の訪問

お江戸に還るんだってね。

+++

詳しいことはよくわからないが、9月で終わるらしい。

元々は東京都の土地。同館はあくまでも場所を借りているだけ。期限付き契約で、それが今夏まで。延長も更新も出来ないとのこと。

物語の終幕を見届けるため、最後の訪問に。しっかりと大幅割引券は入手済みだ。

前回は食事が残念だった。外れなさそうなメニューを選んだのに、レジャー施設特有のお高め価格で、物足りないお味。

今回は鉄板だろうと思ったチェーン店の油そばを頼んだ。悪くはないのだが、少々期待はずれ。私は別にグルメでもセレブでもないのだけど、もっと高いメニューじゃないとダメなのだろうか。よくあるサ飯の、豚しょうが焼き定食が恋しい。

+++

今回は足湯ゾーンにも踏み込んでみた。わかりにくい導線を抜けた先には、綺麗な足湯の庭が広がっている。平日の訪問にも関わらずカップルが多い。学生だろうか。

ひとり客の中年男性がいたが、なかなかに浮いている。自分もそうだとは思いたくなかったが、ぐるりと散歩して引き返した。

食レポもカップル観察も、私の役目ではない。浴室へ行こう。

+++

湯船はシルキーバスと、高台の温泉が好きだ。壁の絵や、ガラスの外の景色を見ながら、ゆったりと温まる。

サウナ室で注目すべきは、メトス-ikiのストーンタワー。隣に席に腰掛けると、かなりの熱さだ。同じ最上段でもここまで熱さが違うのか、と新たな発見だった。

露天風呂で空を見上げると、大きく広がる青色。その端に見切れた大型クレーンが、同館の立地を思い出させてくれる。この違和感ある組み合わせ、嫌いじゃない。

+++

夕方になり、帰りの送迎バスのため退館。そのタイミングで、これから入館する親子がいた。ちょっと不思議。

バスに揺られて最寄り路線まで行くまでも、今日の余韻に浸れる良い時間。

閉館してもikiのサウナは系列店に移して残して欲しい、という口コミがあった。これには心から同感。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
49

天海ズブロ

2021.07.30

3回目の訪問

歩いてサウナ

「ター」って、何かね?

3回目くらいの訪問、久々の草加。色々変わっていて驚く。

+++

洗体後に、お気に入りの薬湯へ。久々にピリピリして驚き。

水分を拭き取り、お待ちかねのサウナへ。腰掛けると尻が熱くて驚き。

一気に蒸されていく身体で、サ室内が高温なことに気づく。そうだ、こういうサウナだった。

以前も思ったが、ここは退室で入り口へ向かう際に、頭部が異様に熱くなる。耳と顔が焼けそうだ。

蒸し焼けた身体で、よく冷えた水風呂の水を頭からかぶる。とても気持ち良いが、入水すると30秒程で限界が近くなる。バイブラと水流が効いていて、まずつま先が悲鳴を上げた。行儀が悪いが、足先を水の外に出す人の気持ちがわかる。

後から気づいたが、水温表示は13℃台。どおりで。15度未満の水風呂は久々で、気分が高揚する。

+++

今日は半日時間がとれたので、ゆったりコースだ。

初めての食事処では、豚スタミナ丼を。ボッテリ濃厚タレがかかった豚肉と白米、ギルティなニンニクの香りで、箸が進む。サウナ飯には、こういうガッツリ味がいい。

人気のトマトサンラータン麺も気になりつつ、睡眠中枢を支配されたのでリクライニングで仮眠。ややひんやりなので、ブランケットが欲しいところだ。

+++

久々の訪問で驚いたのは、お客のマナーが良いこと。年齢20-30代のサウナ愛好家が多いように感じたが、皆一人で来ているから、会話もない。

露天に1組だけ、大きな声の会話が響く。館内の掲示では、大声と長時間の会話は控えるよう記載されいている。もし自分の隣でペチャクチャされたら、閉口するところだ。

水風呂から上がり、空いたととのい椅子に腰掛ける。まったりしていると、隣の方に声をかけられた。そう、先ほど大声で会話してた、おっちゃんだった。

気のいい方だったので、普段ならお話したいところだが。いま一番大事な時間なんだけどな。周りの方へのご迷惑も気になる。

人生の先輩と少しだけ会話のキャッチボールをして、その場を失礼した。機会があれば、浴室以外での再会を願って。

+++

ここの薬湯は結構好きなので、フロント販売の同入浴剤がとても気になる。嫌がりそうな家族の顔を思い浮かべて、購入は見送り。

やっと会員証も作れたし、誕生月にはまた来よう。

【メモ】靴箱は奇数番を選ぶこと(また失敗した)

歩いた距離 2.2km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13.7℃
36

天海ズブロ

2021.07.26

55回目の訪問

平日の日中でも賑わっているのは、世間的に夏休みだから? その大半は、大人なのだけど。

サ室で蒸されているときは、あまり他人には目がいかない。気になるのは、外気浴の時だ。


なぜ平日にここにいるのだろう。この時間に訪れる人たちは、一体どんな生活をしているのだろう。

サービス業で平日休か、定年まで勤め上げたご隠居か、もしくは早期に人生上がってるのか。

心地よい日差しの下、蕩けそうな頭でそんな思いを馳せる。夏休みを満喫中の私も、そんな不思議な成人男性のひとり。

この日も露天風呂の端では、常連の紳士が読書中。そんなゆったりとしたライフスタイルに憧れる。浴室に本は持ち込まないけどね。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 19℃
31

天海ズブロ

2021.07.16

54回目の訪問

すっかりサ活を書く習慣がなくなり、前回から間が空いてしまった。週1くらいではサウナへ行っている。

+++

緊急事態宣言、再びの発令。スーパー銭湯を愛用している身としては、気が休まらない。都はまたも営業中止を求めるのだろうか。各施設の反応を探り、公式サイトを何度もチェックした。

東葛西の同店は、時短が続くかたちで落ち着いたようだ。土日も営業している。

とはいえ、平日は20時閉店。勤め人には、なかなか厳しい条件だ。容易に予想が付くので避けているが、混雑は必至だろう。

+++

いつもは平日の昼前後に行くのだが、今日は遅くなってしまった。夕方前の東葛西入り。

外気浴は圧倒的に、昼間の方が好きだ。夏は苦手だが、日が長いことは嬉しい。景色がよく見えるから。

濡れた頭を軽く拭き、青空見上げながら、緩やかに流れる雲を追う。水風呂で冷えた身体が、じんわりと暖かくなって行く。ぼーっとした頭で、瞑想状態に入る。この時間が、最高の癒しだ。

時折通り過ぎて行く飛行機や、上空を優雅に舞う鳥を眺める。心身ともに解れていくような気持ちになる。

+++

先週1週間は久々にハードだった。サウナへも行けなかった。

仕事の引き継ぎで、毎日打合せに時間を割き、その上で残したくない残務をこなし、独自の引き継ぎ資料も作成。さらに最終日は、客先でのプレゼン。あまり経験がないので、準備にも少々苦労した。

今は解放され、休息期。この夏が終わったら、新しい仕事が待っている。

週が明けたら、またリセットして計画を立てよう。だから今はもう少しだけ、自分を甘やかしたい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.2℃
30

天海ズブロ

2021.06.02

53回目の訪問

水曜サ活

ただただ嬉しい。久々のホーム=東葛西だ。

20時までという時短には閉口してしまう。今まで以上に混み合うこと、必至ではないか。

とはいえ、営業再開は本当に喜ばしい。混雑を避け、平日の午前中に行って来た。

+++

相変わらず、午前中から賑わっている。サウナ入室待ちの列ができない程度の混み具合だ。

個性的な常連(例:読書紳士)も数名健在。少しホッとした気持ちになる。

汗流しカット・タオル漬け・頭漬け‥‥と、相変わらずマナー低めのお客が一定数。

でも気にしない。青空の下で心地よい外気浴ができるなら。これだ、これが東葛西の醍醐味だ。

+++

サ飯はバーキンでチーズアグリービーフバーガー(復活販売)。

でかい、いかつい、うまい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
32

大変ゴブサタしております。

行きつけサウナの数々が貧弱にも‥‥じゃなかった、コンプライアンスにのっとって休業あそばされているので、

海老つけ麺食べたついでに行って来ました。大義名分。

知らない間にまた色々変わったようで

・館内着こんなんだったっけ?シャツ丈がやたら長く、あしながおじさんの逆を行くスタイル(短足ルック)

・サウナマットこんなんだったっけ?ヨガマットみたいな

・しらかばスポーツとコラボ?初めてウィスキングとやらを目の当たりにする

・ヴィヒタ大増量(体感値3〜5倍)

・オニサン、マッサージドデスカ?(変わらない)

ウィスキングは低温サウナ貸切でやるんですが、その後に室内が10度以上下がってしまうのがネック。各位のロウリュ率が上がります。

低温サウナ(といっても90度くらいは行く)、水風呂、半外気浴。久々のルーチンで癒された!

ゆったりさせていただきました。またイキタイ。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,110℃
  • 水風呂温度 18℃
32

天海ズブロ

2020.12.16

9回目の訪問

回数券より、株主優待券の方がオトクかも。

+++

というわけで、株主優待券を半額でゲットしたので、久々のまねきの湯。

お土産コーナーが大幅縮小しているのが、このご時世を再認識させる。

前々から思っていたが、同店の浴室は広さの割りに、店員さんの巡回が少ない気がする。露天風呂に浮いているものを定期的に取ってくれると嬉しいのだが。このご時世でお客も少ないし、そこまで手がかけられないのかもしれない。


サ飯は外で食べてから入館していた。理由は、食事処は値段の割に満足度が今ひとつだから。しかし今回は優待券もあるので、食事処へ向かう。

これならハズれないだろうと豚生姜焼き定食。塩味が強いが、悪くはない。あと、意外に白飯が美味しい気がする。期間限定かもしれないが、肉野菜炒めが復活していた。

水風呂が水温計どおりなら14度。冷え冷えで気持ち良かった!

あとは、コワークスペースが広がっていたのが嬉しい。利用人数は今まで通りだが、密度が低くなったので、なかなか快適。

バタバタしてて昼寝できなかったが、またのんびり過ごしに来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
37

天海ズブロ

2020.10.28

52回目の訪問

水曜サ活

久々のホームサウナ。先週は工事でお休みだった。どこを工事したのかはわからないが、快適だ。

この日は遅めのランチを、GoToEatで。実質1,000円引は大きい。

ご飯は半分で頼んだ。が、1/4で良かったかも。胃が縮んで来て、暴食しないようになった。

健康的!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
40

天海ズブロ

2020.10.21

1回目の訪問

水曜サ活

イーストランド

[ 東京都 ]

カッコいい と言うよりむしろ 気持ちいい

+++

自転車で東葛西へ。GoToEat活用でイタリアンランチを楽しむ。その後のサウナに思いを馳せながら気がついた。今日はホームサウナが休みではないか。

しまった。2つの意味で。

これから遠出は難しいと思ったが、篠崎なら行けるかもしれない。ここから自転車で7km以上と、なかなかの距離。でも天気も保ちそうだし、良い運動になりそうだ。

というわけで、気になりつつも距離がハードルとなっていた同店へ向かう。「西」篠崎なのに「イースト」ランドとは、これいかに。

40分ほど自転車を漕いで到着。細い道を抜けた住宅街に銭湯が現れるのは、どこに行ってもちょっと不思議な風景だ。この外観ゆえに特にインパクトがある。

+++

さすがデザイナーズ銭湯、とても綺麗。カランのシャワーは銭湯あるあるの固定タイプだが、水の出は良い。

サウナ室はオーソドックスながらも綺麗。TVの配置が少し不思議だが、気になる匂いもなく快適。気持ちよく過ごせる。

水風呂は壁に囲まれた空間で、天井に反射する光が揺らめく。壁側からの水流、気づかないほど控えめなバイブラ。冷たさは控えめだが、ゆったり浸かれる。3名がゆったりと足を伸ばして入れる広さも、素晴らしい。

露天には椅子が4脚あり、外気浴できる。小さな中庭を前に、のんびり外気浴。椅子は座面と背面が編み上げタイプなので、水捌けが良く快適だ。

すぐ後ろには露天風呂があり、冷めた身体を温められる。こちらも気持ち良い。

浴室内に戻って、炭酸泉へ。どこかから泡が出ているわけではなく、湯船全体がうっすら振動が来ている。気がつくと、気泡が身体を纏っている。

炭酸泉・炭酸風呂は施設によって全然異なり、今まであまり満足いくものはなかったのだが。これは自分に合っているようで、とても気持ち良い。

試しに電気風呂に入ってみたが、こちらもGood。他所では効きすぎて痛くなってしまうのだが、多種多様なひびき方が良いのか、こちらも自分に合っていた。電気風呂に数分浸かったのは、初めて。

全般的に湯船が良かったのは、ぬるぬるした軟水のおかげかも。極楽である。

+++

オサレなデザイナーズ銭湯を鑑賞しにいったつもりが、とても気持ち良いお風呂体験となった。これが近所にあったら、絶対に通うだろう。なかなかの距離だが、ぜひまた来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
43

天海ズブロ

2020.10.21

51回目の訪問

水曜サ活

謹んでお詫び申し上げたい。

+++

先日のサ活で、同店のサ室に物申した。

「ここって悪くないけど場所によってちょっとオイニーが気になるよねアーハン?」と言った内容だ。特定の場所に座った時にその傾向が強かったため、そう思い込んでいたのだが。

ある時気がついた。オイニー元は私の私物であると。

普段は問題ないのだが、ある範囲の湿度で熱せられると、オイニーを発生し始めるようだ。まさかそんなことは無かろうと思っていたが、数回確認したので認めざるを得ない。

大変申し訳ない。

2020.10/20(火)〜22(木)と、同店のサ室は工事中だ。お詫びと言ってはなんだが、その後は全力で同店の良さをアッピールしたい(これ以上混んで欲しくないが)。

あと最近、訪問ペースが落ちてるので上げていきたい(これ以上混む原因になりそうだが)。

ビバ・東葛西!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
43

天海ズブロ

2020.10.07

2回目の訪問

水曜サ活

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

今月の月イチ「ちょっといいサウナ」はこちらへ。格安で行けて、DEP様さまである。

ササッと洗体。そうだ、ここフレッサーが無いのだった。手で洗う。

■バーデゾーン
持参した水着着用で、バーデプールを一回りした後、屋外サウナへ。広々としたサウナに男女が集う、普段だと味わえない風景。カップルと、女性2人組、ソロの熟年男性が主。浮き気味の私。

夜になると、ライティングが美しくて良かった。激しい雨と、後の予定で長居できなかったが、夜も楽しそうだ。

■男性屋内
男性サウナへ行くと、こちらはソロ男性のみ。団体がいない=話し声なく、静かで良い。たまに、唸る熟年男性はいるが。男性側あるあるらしい。

桶シャワーはやや温いが、水風呂はしっかり冷えている。水温計は15度を指していた‥‥体感はもう少し上のような気もする。

■Free Wi-Fi
カフェスペースで掲示発見!パスワードがやや難しめ。なわりに、ネットに繋がらない不思議。

■食事処
#ここはタブレットとバーコードリーダーで注文が可能。あくまでもバーコードリーダーであって、電子キーの読み込みでない点に注意。電子キー裏のバーコードを読み取る仕組み。。ハイテクなんだか、そうじゃないんだか。

ダイエット中なのでサ飯に悩む。せっかくこういうところに来たのだから、サラダでは つまらない。普段は摂生してるので、サウナ施設のランチくらいは少しゆるくしようか。

ネットで評判の良かった、あんかけもやしラーメンをオーダー。

確かに美味。お酢をかけると、さらに美味。本当は炭水化物は控えたかったのだけど、私はご飯を残せない性分。完食し、スープまで完飲してしまった。良い味わいで、止められなかった。

ダイエットの影響で胃が縮んでるので、ちょっと苦しい。が、後悔はしていない。晩ゴハンを減らして調整しよう。

サ活書きながら、ゆっくり過ごさせていただいた。

■終わりに
初回のインパクトが大きかったからか、天気が悪かったからか、今回はあまりパッとしないサ活になってしまった。期待しすぎたのかもしれない。

サウナは空いているに限ると思っていたが、バーデゾーンに関してはある程度の人数がいた方が良いのかも。妙に寂しい。

今度は、あえて土日に来てみようかな。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
43

天海ズブロ

2020.10.05

50回目の訪問

平日の夜遅めでも、なかなかの混み具合。

22時にオートロウリュがなかった。相変わらず、何時にやっているのか謎だ。以前は2時間に1回はやってたと思うのだが。

あの強烈な熱気を、また浴びたい。

涼しくなってきたからか、外気浴のリクライニングは少し空いてきた。秋を感じる。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17.5℃
45

天海ズブロ

2020.09.30

1回目の訪問

水曜サ活

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

オサレ参道に行ってきた。

街ゆく人々が、みんなシュッとしている。でも銀座よりはカジュアルな感じ。そんなオサレストリート・表参道で半日過ごしてきた。

まずはキネスティックセラピーを無料体験モニター(という名の練習台)。アラフォー男子には不似合いなサロンにお邪魔する。オサレ!

シュッとしたお姉さんにゴリゴリ、ゆらゆらされて背骨調律。無意識に前傾&反った姿勢がまっすぐになりビックリ。

男性の応募が多すぎたので、今は女性のみ募集とのこと。フェイシャル(美容?)も募集中らしい。知り合い紹介してほしいと言われた。


ランチはEchikaでトスサラダ。3品トッピングしてトマトと大葉のドレッシングをセレクト。オサレ!


そして久々の銭湯サウナ開拓、清水湯である。

明るいフロント、シュッとした受付女性、電子キーのロッカー。オサレ!

ロッカーキーのバンド、ブラブラしなくて良い感じ。こんなタイプあるのか。

カランはほとんどが仕切りありで快適。シャワーの放出時間がちょっと短いのは、都会仕様だろうか。

コンフォートサウナ、湿度ありで癒される。きれいな見た目もGood。平日昼間だったので、最大4名ほど。自分も含め、回転は早め。サウナグッズ利用者が2名いた。利用者層は、圧倒的に若い。

水風呂はL字状?の形で、定員3名程度か。17度で冷やされる。

椅子が三脚あるが、座面にガッツリ水たまりができることが玉にキズ。

休憩後は、人工炭酸泉やシルクバスで癒される。しっかり炭酸が嬉しい。


銭湯サウナとしては+550円と高めだが、この立地と設備なら十分に満足。

また街散策やランチついでに、ふらりと寄ってみたい。オサレ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
29

天海ズブロ

2020.09.23

49回目の訪問

水曜サ活

やたら体重計に乗りたがる。

普段は自宅の体重計にほとんど乗らないのに、温浴施設に行くと必ず乗ってしまう。私だけではないだろう。

浴室へ向かう人、出てくる人。それぞれが体重計に乗って行く。


最近は、自宅でも体重計に乗るようになった。少し前から、ダイエット(食事療法)を始めたからだ。主に食事量の制限と、週4日間は炭水化物を省くこと、加えて週1日の断食がメイン。数字が減って行くのは、嬉しい。

そこで気がついた、我が家の体重計の特徴。各温浴施設のそれよりも、1kg近く多い値が表示されているではないか。

せっかくなので、自宅の方の値を正とする(採用する)ことにした。実際の値がもっと低かったら、ちょっと嬉しいから。


サウナが減量に効果あるかは疑問だが、問題点なら一つある。

それはサ飯が気になって仕方がないこと。特に、ご飯が美味しい施設は、危険に満ち溢れている。

ホームでは我慢しているのだが、他の施設では歯止めが効かなくなりそうだ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17.6℃
32

天海ズブロ

2020.09.20

48回目の訪問

そろそろ1年経つ。

サウナを意識して同店に訪問してみたのが、去年の今頃だった。ホームとして通っているが、私がサウナを始めたルーツの地でもある。

きっかけは、TVで芸能人がサウナの良さを語っていたこと。毎日行ってます、疲れがスッキリ取れます。ストレスが溜まっていた私は、いつになくその言葉に惹かれた。

彼は「今度サウナのドラマに主役で出る」と言っていた。誰が話していたのかすっかり忘れてしまったのだが、おそらく原田泰造氏だったのだろう。

同店に週1回ほどのペースで通いつつ、手探り・自己流でサウナの楽しみ方を模索していた私。当時は水風呂の浴槽には入らず、桶で冷水を被るだけだった。もったいない。

サウナの作法は知らなかったが、サウナの熱さゆえ、冷たさは求めていたらしい。

同店は10月下旬から1カ月半の休業期間にはいった。その後、サ道と出会うことになる。私はサウナ禁断症状により、初の銭湯開拓を始めたのだった。もちろん、サウナ目当てで。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17.2℃
30

天海ズブロ

2020.09.16

47回目の訪問

水曜サ活

478呼吸法。

そんなものがあると知ってから、水風呂に入ると無意識に続けている。

4秒吸って、7秒止めて。8秒かけて息を吐く。3セット繰り返すと、おおよそ1分だ。

これのおかげで、水風呂に入っている分数が測れるようになった。水温にも寄るが、2-3分浸かると体が冷え切る。この寒くなった頃合いで出ると、ちょうど良い。

この呼吸法、サウナーにとって本当の目的は別にある。それは「ととのい」やすくなることらしい。知らんけど。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17.2℃
41

天海ズブロ

2020.09.14

46回目の訪問

10/21(水)、22(木)は男性サウナ閉鎖とのこと!20(火)が月イチの休館日なので、この3日間は東葛西に行けない。

閉鎖の理由は「サウナ補修工事」とのこと。

水曜は毎週、昼間に時間をとってサウナに行く日にしている。ホームである同店がダメなら他に行けば良いのだが、10月に予定していたサウナ計画を変更する必要がある。

前後の予定も考えると、悩ましい。だが、行けてなかったサウナに行くチャンスでもある。

時間はたっぷりあるので、どこに行こうか当日まで悩んでみようと思う。ニヤニヤしながら。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17.3℃
29