2019.11.10 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム スーパー銭湯湯処葛西
  • 好きなサウナ マナー良い客層。カラカラよりしっとり。キンキンでなくてもいい。心地よい風で外気浴。
  • プロフィール ホームばかり行くので、サ活が日記状態の銭湯サウナ―。あまみ&みずぶろ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
続きを読む
37

天海ズブロ

2020.10.21

1回目の訪問

水曜サ活

イーストランド

[ 東京都 ]

カッコいい と言うよりむしろ 気持ちいい

+++

自転車で東葛西へ。GoToEat活用でイタリアンランチを楽しむ。その後のサウナに思いを馳せながら気がついた。今日はホームサウナが休みではないか。

しまった。2つの意味で。

これから遠出は難しいと思ったが、篠崎なら行けるかもしれない。ここから自転車で7km以上と、なかなかの距離。でも天気も保ちそうだし、良い運動になりそうだ。

というわけで、気になりつつも距離がハードルとなっていた同店へ向かう。「西」篠崎なのに「イースト」ランドとは、これいかに。

40分ほど自転車を漕いで到着。細い道を抜けた住宅街に銭湯が現れるのは、どこに行ってもちょっと不思議な風景だ。この外観ゆえに特にインパクトがある。

+++

さすがデザイナーズ銭湯、とても綺麗。カランのシャワーは銭湯あるあるの固定タイプだが、水の出は良い。

サウナ室はオーソドックスながらも綺麗。TVの配置が少し不思議だが、気になる匂いもなく快適。気持ちよく過ごせる。

水風呂は壁に囲まれた空間で、天井に反射する光が揺らめく。壁側からの水流、気づかないほど控えめなバイブラ。冷たさは控えめだが、ゆったり浸かれる。3名がゆったりと足を伸ばして入れる広さも、素晴らしい。

露天には椅子が4脚あり、外気浴できる。小さな中庭を前に、のんびり外気浴。椅子は座面と背面が編み上げタイプなので、水捌けが良く快適だ。

すぐ後ろには露天風呂があり、冷めた身体を温められる。こちらも気持ち良い。

浴室内に戻って、炭酸泉へ。どこかから泡が出ているわけではなく、湯船全体がうっすら振動が来ている。気がつくと、気泡が身体を纏っている。

炭酸泉・炭酸風呂は施設によって全然異なり、今まであまり満足いくものはなかったのだが。これは自分に合っているようで、とても気持ち良い。

試しに電気風呂に入ってみたが、こちらもGood。他所では効きすぎて痛くなってしまうのだが、多種多様なひびき方が良いのか、こちらも自分に合っていた。電気風呂に数分浸かったのは、初めて。

全般的に湯船が良かったのは、ぬるぬるした軟水のおかげかも。極楽である。

+++

オサレなデザイナーズ銭湯を鑑賞しにいったつもりが、とても気持ち良いお風呂体験となった。これが近所にあったら、絶対に通うだろう。なかなかの距離だが、ぜひまた来たい。

  • 88℃
    19℃
続きを読む
42

天海ズブロ

2020.10.07

2回目の訪問

水曜サ活

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

今月の月イチ「ちょっといいサウナ」はこちらへ。格安で行けて、DEP様さまである。

ササッと洗体。そうだ、ここフレッサーが無いのだった。手で洗う。

■バーデゾーン
持参した水着着用で、バーデプールを一回りした後、屋外サウナへ。広々としたサウナに男女が集う、普段だと味わえない風景。カップルと、女性2人組、ソロの熟年男性が主。浮き気味の私。

夜になると、ライティングが美しくて良かった。激しい雨と、後の予定で長居できなかったが、夜も楽しそうだ。

■男性屋内
男性サウナへ行くと、こちらはソロ男性のみ。団体がいない=話し声なく、静かで良い。たまに、唸る熟年男性はいるが。男性側あるあるらしい。

桶シャワーはやや温いが、水風呂はしっかり冷えている。水温計は15度を指していた‥‥体感はもう少し上のような気もする。

■Free Wi-Fi
カフェスペースで掲示発見!パスワードがやや難しめ。なわりに、ネットに繋がらない不思議。

■食事処
#ここはタブレットとバーコードリーダーで注文が可能。あくまでもバーコードリーダーであって、電子キーの読み込みでない点に注意。電子キー裏のバーコードを読み取る仕組み。。ハイテクなんだか、そうじゃないんだか。

ダイエット中なのでサ飯に悩む。せっかくこういうところに来たのだから、サラダでは つまらない。普段は摂生してるので、サウナ施設のランチくらいは少しゆるくしようか。

ネットで評判の良かった、あんかけもやしラーメンをオーダー。

確かに美味。お酢をかけると、さらに美味。本当は炭水化物は控えたかったのだけど、私はご飯を残せない性分。完食し、スープまで完飲してしまった。良い味わいで、止められなかった。

ダイエットの影響で胃が縮んでるので、ちょっと苦しい。が、後悔はしていない。晩ゴハンを減らして調整しよう。

サ活書きながら、ゆっくり過ごさせていただいた。

■終わりに
初回のインパクトが大きかったからか、天気が悪かったからか、今回はあまりパッとしないサ活になってしまった。期待しすぎたのかもしれない。

サウナは空いているに限ると思っていたが、バーデゾーンに関してはある程度の人数がいた方が良いのかも。妙に寂しい。

今度は、あえて土日に来てみようかな。

  • 88℃
    15℃
続きを読む
43

天海ズブロ

2020.09.30

1回目の訪問

水曜サ活

南青山 清水湯

[ 東京都 ]

オサレ参道に行ってきた。

街ゆく人々が、みんなシュッとしている。でも銀座よりはカジュアルな感じ。そんなオサレストリート・表参道で半日過ごしてきた。

まずはキネスティックセラピーを無料体験モニター(という名の練習台)。アラフォー男子には不似合いなサロンにお邪魔する。オサレ!

シュッとしたお姉さんにゴリゴリ、ゆらゆらされて背骨調律。無意識に前傾&反った姿勢がまっすぐになりビックリ。

男性の応募が多すぎたので、今は女性のみ募集とのこと。フェイシャル(美容?)も募集中らしい。知り合い紹介してほしいと言われた。


ランチはEchikaでトスサラダ。3品トッピングしてトマトと大葉のドレッシングをセレクト。オサレ!


そして久々の銭湯サウナ開拓、清水湯である。

明るいフロント、シュッとした受付女性、電子キーのロッカー。オサレ!

ロッカーキーのバンド、ブラブラしなくて良い感じ。こんなタイプあるのか。

カランはほとんどが仕切りありで快適。シャワーの放出時間がちょっと短いのは、都会仕様だろうか。

コンフォートサウナ、湿度ありで癒される。きれいな見た目もGood。平日昼間だったので、最大4名ほど。自分も含め、回転は早め。サウナグッズ利用者が2名いた。利用者層は、圧倒的に若い。

水風呂はL字状?の形で、定員3名程度か。17度で冷やされる。

椅子が三脚あるが、座面にガッツリ水たまりができることが玉にキズ。

休憩後は、人工炭酸泉やシルクバスで癒される。しっかり炭酸が嬉しい。


銭湯サウナとしては+550円と高めだが、この立地と設備なら十分に満足。

また街散策やランチついでに、ふらりと寄ってみたい。オサレ!

  • 90℃
    17℃
続きを読む
29

天海ズブロ

2020.09.09

2回目の訪問

水曜サ活

タイムズ スパ・レスタ

[ 東京都 ]

月一の楽しみにしている「ちょっと良いサウナ」、今回はアクセスの良いこちらをセレクト。サウナも悪くないのだが、美味しいご飯と眺めの良いレストランの方が、むしろ印象に残っている。

少し高級感があってゆっくりできるのだが、あるスタッフ氏の対応が気になり、再訪するに至ってなかった。

それもほどよく忘れたので、2回目の訪問。

+++

■サウナ
座面のマットが若干気になる。水をあまり吸わなさそうだが、こういう方が良いのだろうか。

室内温度はマイルドだが、湿度高めで快適。感染対策で、数分間ドアを解放していた。

オートロウリュで程よく熱くなる。限界を迎えた男たちが、正に「逃げるよう」に退室していく。その姿を最上段から観察していた私も、限界で逃げ出す。

この後の水風呂が、たまらない。

■ミズブロ
昼間は17度超えだが、暗くなり人が増えるにつれ、温度が下がって行く。最低15.2度まで行った。

水温差の大きさの理由は、スタッフ氏が大きな氷塊をいくつか投入していたから。氷入りの水風呂、本当は19時からのイベントだが、フライングで入れ始めていた模様。嬉しい想定外、キンキンに冷やされる。

■外気浴
疲れ果てた男達が、リクライニングで寝落ちている。この時期は特に心地良さそうだ。

テレビはPR動画が流れているが、BGMがヒーリングミュージックなので、良い感じに癒される。リクライニングで寝てしまうのも仕方ないか。

頭を傾けていたせいか、妙にキマってしまった。気持ち良い。

■レストラン
緩やかにダイエット中なので、今回はヘルシーにせいろ蒸し御膳にしようかと思っていたのだが。

気がついたら、生姜焼きをオーダー。前回 感動した味が忘れられなかったのだ。今回もバッチリおいしい。接客も良い。店員さんがメガネ女子。文句のつけようがない。

ふと気になって、プレミアムソフト(クリーム)を追加してみた。コクがあって美味しい!ダイエットを無視したが、頼んで正解だった。

前回は気づかなかったが、中央に仕切りのあるカウンター席には、電源がある。レストランの営業時間には制限があるものの、ありがたい。

+++

今回はどのスタッフさんの接客もよく、快適だった。夕方には混み始めたが、また空いている時間を狙って再訪したい。

  • 85℃
    17℃
続きを読む
28

天海ズブロ

2020.08.12

2回目の訪問

お台場 大江戸温泉物語

[ 東京都 ]

月に一度のお楽しみ、ちょっと良い価格のサウナ訪問。前回のつづき。

■ミズブロ
・サ室すぐ脇
・ややぬる目
・匂いは特に感じず
・ゆったり広め
・すぐ脇に休憩ベンチ

■露天
外気浴ポイントになりそうな、ベンチ4つ。背もたれ付きの椅子はない。

夏の日差しに照らされ、石畳は高熱。軽く火傷してしまった。水撒きされた箇所と、日陰を狙って移動する必要あり。要・ダッシュ!

小さい方の露天風呂は、やけに細長い。一番奥以外にどこに浸かれば良いのか、少し不思議な形。

■湯船
中央に鎮座する湯は、高台になっている。湯船縁の周りを人が歩かず、景色は良い。

絹の湯なるものがあり、ミルク風風呂かと思いきや、隣の白湯(百人湯)と繋がっている。マイクロバブルで、白く見えているらしい。

ベンチ多数で、休憩ポイントは多い。巨大な富士の絵があるが、高台の湯の屋根が邪魔で全体が見えない。もしかすると、高台の湯でのみ、全体像が楽しめるのかも。背を向けて入ったから気づかなかった。

■サ飯
食事&Shopスペースは下町の縁日風。豊島園のスパ(庭)で食べたわらじ丼の旨さを思い出し、食べたくなったソースかつ丼をオーダー。

お味は‥‥うーん。全般的に、いわゆるエンタメ施設的な価格設定(場所代込み?)なので、外さなそうなものを選んだのだけど。敗北。

他にはお好み焼きと韓国屋台が気になったけれど、前者は敗北の予感がしたので回避。有名ラーメン店は外さなそうだが、あえてこの施設で食べる必要もなし。

うどんか、旬菜和食(手作り豆腐)にしておけば良かっただろうか。

■退館
帰りのバスは早めに並び、無事に乗車。SD仕様で定員いっぱいだったが、最寄路線までのルートをゆったりと過ごせた。ありがたい。

■総括
学生のような若者や、ファミリー層もいて、賑やか。マナーはあまり期待できない。

2−4人組が多く、落ち着かない。嬉しくないなと思ったのだけど、ちょっと待て。むしろここはファミリー層が騒いだり、若者グループがウェーイする場所ではないか。自分の方が招かれざる客かもしれない。

サ室の環境は良く、空いていれば安らかに満喫できそう。

2020年10月末までオータムキャンペーンで東京都民は半額らしいので、その値段なら一度体験するのは良いと思う。

  • 88℃
    20℃
続きを読む
49