しょう1188

2021.02.14

1回目の訪問

射水市小杉にある太閤の湯♨️。住宅街を通り高台にドンと立つスーパー銭湯。夜は見栄えがいいですね。👍
息子の送迎ついでに、初訪問。😄

時刻は22時頃。割りと人は多め。口コミでは水風呂がぬるいと少し心配しましたが、結果的には、とても良かったです。

まずは内湯、凄く塩分が含まれた天然温泉100%の源泉。しっかり入ると、身体がぽかぽか、ツルツル。温度も42℃程でいい塩梅です。

高濃度炭酸泉、今日はとても混み入っていました。ぬるめでいつまでも入っていられる快適さ。時間のたつのを忘れさせます。

露天風呂を一通り入り、サウナへ。
露天風呂、スペースとも、思ったより広く、富山、石川にある満天の湯を彷彿させます。😄思ったより、外気浴スペースはいい感じです。

サウナ、コロナ対策で、きれいに間引きされたサウナマット。肝心なストーブを見ると、あのikiストーブ。
(オリエンタル神戸、ニュージャパン梅田で見たあのストーブ。) 
富山県西部では初めて見ました‼️
ポテンシャルは充分です。
今日はオートロウリュウの時間外なので、そのままの熱を浴びてのサウナ。
(コロナ対策で現在やってないらしい。)
室温は93℃程。スーパー銭湯にしては充分過ぎる位です。🈵😆👍
これでオートロウリュウとなると、
かなりいい塩梅になると思います。

水風呂、スペースはキャパに対して狭めですが、程よい深さがあります。
心配していた水温は18℃表示。思った程悪くはなく、むしろゆっくり冷やすにはいい感じです。(私は水風呂で整ってましたが…。) 水質的には、若干塩素臭を感じますが、まろやかで気持ちいい🍀😌🍀水風呂です。

外気浴、広さはありますが、整い椅子が少ないかな。😅今の時期なら、浴槽の縁でもいいが、夏場はもっと座れる所が欲しい。
でも好きな外気浴スペースです。

今日、太閤の湯に来て、驚いた事、スチーム、薬草ヨモギスチームサウナが、凄く熱かった事。😆入った瞬間、津幡の祥楽スチームのフィーバー🎰タイムを彷彿させるモクモクな蒸気。まずは、真ん中にあるお湯で、掛け湯。
(これは水でした。😅)いい塩梅と座っていると、かなり熱を感じる。スチーム具合を確認しに立つと結構な熱の蒸気。今日のタイミングかもしれませんが、このスチームは侮れません。
最後に、スチーム内のシャワー🚿で冷水を浴びようとすると、熱いお湯。😅スチームの熱さも伴い、火傷するかと思いました。
🥵

館内、休憩スペース(畳敷)、飲食スペースも広く、時間をかけて過ごすのもありだと思います。意外と言って失礼ですが、かなり満足するスーパー銭湯♨️です。

しょう1188さんの太閤の湯のサ活写真
しょう1188さんの太閤の湯のサ活写真
しょう1188さんの太閤の湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 18℃
10
535

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.02.15 04:47
3
ここ、「水湯」ですものね。こだわりなのかな? でも18℃で冬の外気浴ならかなり良さそうです😊
2021.02.15 05:33
3
全体的には良かったです。サウナもスチームも…。😄口コミではバラツキがありますが、今日が良かったのかな?他の水風呂が冷たいだけに水湯になってますけど、こんなに長風呂できる水風呂は貴重。(冬場は…)夏場はどうなるか気になります。😅
2021.02.15 05:48
3
しょうさん、確かに水風呂が温度…になってる事ありますね💦でも良い水風呂は冷たいはずが冷たく感じ無かったり、自分に合う合わないありますね😀東京は富山の天然水にはかなわないですが💦自分好みのサウナに合う水風呂探し✨して行きます😀これからも水風呂レポートよろしくお願いします😀
2021.02.15 07:53
2
CoCoちんさん、東京の水風呂もとても良さそうですよ。もしかしたら私にドンピシャの水風呂もあるのかもと思います。😄錦糸町やロスコ?マルシン等皆さん押しの水風呂本当に興味深々です。👍また水風呂バカな私のコメントにお付き合いくださいね。😅
2021.02.15 08:38
1
しょうさん、近いうちロスコ行こうと考えてました😀水風呂良さそうですよね🤤探索したらレポート致します∠(`・ω・´)
2021.02.15 08:40
1
追伸、昨日のサ道のサウナ錦糸町まさに、あんな感じです😁最上段は地獄です🔥…水風呂は天国…行っちゃいます…(笑)
2021.02.16 20:37
3
前はスチームで塩使い放題でした。 コロナで個別配布になったようです。 私は経験ありませんが、ドライでロウリュウもやっているようです。 月何回かほどらしいです
2021.02.16 20:57
3
新米さん、今回のスチームならマジでいいのですが、ムラがあると少し心配😅。今回程のスチームなら、祥楽以上の熱さだった。もしかしてあれがフィーバー🎰タイムだったのかな?また今度行って見ます。😄
2021.02.16 21:02
1
しょうさん、またそっちの方はこれから大荒れみたいですね…大変😓お気をつけて💦サウナも!
2021.02.16 21:19
0
CoCoちんさん、お気遣いありがとうございます。😄荒れても、サウナは止やめられない…。っていうか水風呂に入りたいだけですけどね。😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!