しょう1188

2021.05.12

1回目の訪問

【地元南砺市の福光温泉。地元おじいちゃん👴、おばあちゃん👵に絶大な人気を誇ります。現在サウナは休止中ですが、無色透明、抜群の湯触りを誇る天然温泉。近くに来たら、名湯の法林寺温泉もオススメですよ。】

今日は、地元南砺市にある温泉を湯巡り。
地元では、温泉となると、必ず名前が上がる福光温泉と法林寺温泉。共に、天然温泉、掛け流しの名湯です。

まずは福光温泉。平日なので殆ど人はいませんが、明らかに年齢層が高い。😊(笑)
今こそ使われていませんが、老人会等で宴会、宿泊、休憩等で、良く使われています。
一応、市営です。
サウナこそありますが、現在休止中。扉が閉まっており、広さ、スペックとも不明です。😅
水風呂 なし。側に冷水シャワー🚿があります。意外と冷たいシャワー。
内湯のみで、露天、外気浴スペースはありません。
(サウナが開始されたら、超広い脱衣室で扇風機に当たるのが最適かも。)
内湯 これは凄く温まります。湯温42℃程。天然温泉で、無色透明、凄く柔らかく、まろみを伴う湯触りです。
(福岡の湯のまろみある水、お湯に温泉成分が加わったしっかりとした温泉です。)
じっくり入り過ぎに注意ですよ。
10分も入ると、フラフラ💫😵🌀になります。(笑)実際、傍のおじいちゃんもよろけていました。😅
サウナがあれば、かなりの下茹でになると思います。
今後、サウナが再開されたら是非訪れてみたいと思います。

次に地元お年寄りの聖地、法林寺温泉。熱烈なファンが多いです。源泉46℃の温泉を掛け流し。浴槽に注がれるころには、ちょい熱位のこれも、無色透明の柔らかい湯触り。
あまりにも、入りやすい温度、湯触りなので、こちらもすぐに身体がポカポカ…。
こちらも水風呂なし。蛇口からの冷水が冷たかっただけに助かりました。😅(笑)

どちらも、凄くいい温泉♨️。ちょっとした水シャワー🚿、掛け水でもびくともしません、ってぐらい身体が火照っています。
脱衣室で30分、扇風機にあたって放心状態。

このご時世、安易に県外に行ったり、サウナでお喋りするよりも、たまには地元温泉で、静かに温冷浴って言うのも、いいもんですよ。
本当にいろんな発見や出会いがあります。👍
(実際離れた距離からではありますが、多くのおじいちゃん👴に話しかけられました。若いもん、あちこち行ったらアカンよ!コロナ、気をつけられ…って。見知らぬおじいちゃんですが皆さん本当にあたたかい。😊)

今日の〆は、小矢部市の石畠牧場のコーヒー☕牛乳。これもまた、旨いんですよ。
風の森小矢部にも売っている近辺ではオススメ牛乳です。

しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
しょう1188さんの福光温泉のサ活写真
10
430

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2021.05.12 16:48
3
しょうさん、こんにちは🙋平日に近所で天然温泉に浸かれるなんて羨ましいですね🙆勝手に妄想してま~す👌
2021.05.12 17:46
3
楽園さん、職業柄平日休みの特権です。😊地元の良さを再確認できました。こんな機会しか中々いけないので…。やっぱり水風呂、サウナにも入りたかった…。(笑)
2021.05.12 22:36
3
廊下の突き当たりに仏壇が😱冷や汗かいても天然温泉で温まれるから安心ですね😁
2021.05.12 22:47
3
何故か昔から、仏壇、仏が怖く、顔を背けて素通りした私。バチが当たると思い、一旦服を着直してお参りを致しました。😅 冷や汗😨💦どころか、身体が異常にポカポカして、中々冷めない。ちょっとした灼熱地獄👹🥵でした。(笑)
2021.05.13 05:52
3
しょうさん、サウナしないシリーズでしたかぁ😉富山の入浴施設はほんと風情がありますね😀良いです👍あと自分熱めの風呂は烏の行水(笑)それとコーヒー牛乳派ですかしょうさん?やはりお風呂の後は🍓牛乳でしょう😁
2021.05.13 07:03
4
こんなご時世だからこそ、地元のサウナ、温泉♨️を見つめ直そうシリーズです。(笑)サウナは休止中ですが、こんな施設もあったんだと…。多分コロナ渦ではなかったら見向きもしなかったかも…。ちょっとした発見、出会いがまた新鮮でした。😊✌️(笑)
2021.05.13 07:15
3
こんなご時世だからこそ、地元のサウナ、温泉♨️を見つめ直そうシリーズに🤣🤣🤣確かに改めて見たら良いとこもっとありそうですね😀自分も…最近行ってなかったわりと近いとこにまた行ってみようかなぁ😎
2021.05.13 07:25
2
Cocoちんさん、たまに横道にそれるっていうのもいいもんですよ。😊視野が広がり、よりホームが良く見えてきます。私はミネラルウォーター派…。水風呂大好き人間ですから…。家に帰るとビール🍺派となりますが…。 地のものに弱いので、コーヒー☕牛乳となりました。(笑)
2021.05.14 18:53
3
あら!あらあらあらあら!行ってらっしゃる!やっぱそーなの!?しょうさんもご年配の歓迎を受けたのね!笑 カルストーンの復活を願って止みませんね!
2021.05.14 19:58
3
粗塩さん、黙っていても話かけてくる、くる。(笑)。まずは『あんたどこから?県外?』って始まって、地元だと答えるとそこから怒涛のコロナ話題。(笑) 福光温泉に行くと、自分が凄く若く感じた事は言うまでもありません…😁サウナ本当に楽しみです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!