極楽湯 横浜芹が谷店
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
サウナ室はスパ銭の中では広めのタワー型サウナただ4段(だったと思う)なので、そこまでタワー型サウナという印象はないです。横に広いので、タワー型というよりもスタジアム型というべきでしょうか?
特徴としてあるのはストーブの位置。ストーブの位置が座って正面ではなく、横にあります。ちょっと珍しい。そして一番の特色はサウナ室に照明がない点でしょう。夜の訪問だったのですが、サウナ室に入る光はテレビと外からの光のみ。ただ座って正面の窓が広く取られているので、暗い閉塞感はあまりありません。むしろ露天の庭からの照明がいい雰囲気を演出しています。露天を庭として楽しめるのが風情があっていいですね。
そして、冷水機と水風呂の位置が絶妙。サウナ室側の冷水機、水風呂と絶好の導線です。
水風呂は17℃近くの表示でしたが、おそらく20℃前後。別の施設で水温計は適当だとスタッフの方が言っていたので、あまり表示通りの水温は信じておりません。
ちょっとおかしかったのが火山で焼かれた塩が硫黄と、水風呂の説明に書かれてあったこと。それが水に混じり、硫化水素が発生すると書かれていました。いや、塩(塩化ナトリウム)が硫黄になるわけないじゃん。自然法則を超越していて、硫化水素の発生って、毒じゃんって思ってしまいました。
水素風呂(水素水)も疑似科学と言われていますが、温浴施設って結構平気で岩盤浴など疑似科学を科学的に書いていますよね。
炭酸泉は健康にいいと思いますが、サウナの健康効果は確かエビテンスとしてはっきり証明はされていないはず。だからサウナって結構健康に悪だと主張するアンチも多いのですよね。ただ悪いともはっきりと証明もまたされていないだったはずです。
風呂から上がった後は休憩スペースで1時近くまで無重力椅子でゴロゴロと。遅くまで空いているのが極楽湯の素晴らしいところ。桃の黒酢も堪能して、帰路につきました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら