BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.10.04

1回目の訪問

杖立温泉から帰りにライドオン!

8月8日の豊肥線全線開通に合わせて長期休業から再開した施設。約3年ほど休業してたから、いかに長い休業期間だったかわかるだろう。熊本地震前に立ち寄ったことがあったが、記憶があやふや。なので感覚としては全く訪れたことの無い感じで入店。

人口大理石で作られた浴場はリニューアルしただけあってピカピカ。仄かに香る硫黄の匂いに胸が躍る。温泉は43度ほどで高め。薄黄色味を帯び、非常にしっとりとした肌触り。弱アルカリ性か?と思ったらphは7と思い切り中性。ナトリウム炭酸泉と書いていたから、かなりミネラル豊富なんだろう。熱めの温度だし、泉質も良いため、交互浴だけでお釣りくるレベルの良さ。

サウナ室は非常に新しく、床材、壁材のスギ板の香りがとにかく芳しくて心地良い。12名くらい入れるスペースに雛壇2段。オリンピア製ガスストーブが鎮座し、中湿のセッティングで室温は94度ほど。しっかりと熱圧があるし、室内の香りが素晴らしい。とても良いサウナだ。

水風呂は膝丈の深さで8名くらいの広さ。地下水掛け流しで18度ほどか?とにかくクリアで清廉さすら感じられる阿蘇の地下水、悪いわけがない。キンと冷えつつもキツくないのは阿蘇ならでは。露天にベンチもあるし、ウレタン製のサウナマットもあるし、必要なものは全て揃っているハイレベル。阿蘇駅から近いのもアクセス良いし、観光時にも重宝しそう。

JAF会員割引もあるし、このレベルで400円は破格!阿蘇市だと今まではアゼリアが1番かと思っていたが、夢の湯が抜きん出ていると素直に感じた。

2
434

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.04 20:34
2
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに20ギフトントゥ

絶対行きます!情報ありがとうございます!!
2020.10.04 21:03
2
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!