境田温泉
銭湯 - 鹿児島県 霧島市
銭湯 - 鹿児島県 霧島市
七夕の日にライドオン!
天降川の山奥深くの河畔に広がる新川渓谷温泉郷の一角をなす安楽温泉。湯治主体の民宿や自炊宿が多いのが安楽温泉の特徴だ。境田温泉も民宿といった風情であり、人の家にお邪魔しているような感覚になる。
受付で300円を払い浴場へ。浴場まで向かう途中の館内に天然水の水汲み場、温泉汲み場が。この時点で水質、泉質共に間違いないクオリティであると期待を膨らます。
浴場に入ると硫黄と鉄の匂いが。明らかにミネラルが濃いであろう温泉の匂い。浴槽の淵には温泉成分が幾層にも重なった堆積物。とめどなく注がれる源泉。ナトリウムカルシウムマグネシウム炭酸泉は熱めの温度。入ってるだけでうちからポカポカくる泉質。鉄と硫黄の匂いも明らかに体に良さそう。浴槽の底に砂が入れてある砂寝湯、足ツボマッサージが出来る石湯もあり。
また源泉掛け流しの打たせ湯も素晴らしい。飲用可能の源泉を掛け流しで打たせ湯を出来る噴出量が凄い。これだけでも行く価値がある。
蒸し湯は源泉の蒸気を利用したシステム。別府温泉や杖立温泉の蒸し風呂と同じシステムであり、昔の人々はこうやって大地の恵みを利用してたんだと古の知恵を感じられる。屋根裏部屋のような作りのコンクリートで出来た蒸し湯は大人2人のスペース。結構蒸気が熱く、こじんまりした部屋のサイズ感もあり、足先から頭までしっかりと熱くなれる。
水風呂は膝丈上くらいの深さで大人2人分の広さ。こちらも飲用可能な岩清水の掛け流し。クリアな水質で18度ほどの水温が蒸し湯の後の身体に染み入る。転倒防止のためか浴槽のタイルがブラックタイルなのも優しさを感じる。
源泉掛け流しの飲用可能な温泉に蒸し湯はまさに湯治!といった感じ。これぞ日本の古来のサウナだ。
凄いです!ここまで詳細なさかいだ温泉のコメント😊GW以来蒸されてなかったので、また行きたくなってきました!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら