BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.11.14

1回目の訪問

キャンプ帰りでライドオン!

恐らく8年ぶりくらいに来ただろうか?鹿児島県でスーパー銭湯といえば指宿こころの湯。というか、ここしか鹿児島はスーパー銭湯は無い。昔は鹿児島市内のイオンモールの近くに島津家の運営するいろはの湯があったが、閉店した。如何に鹿児島県が温泉、銭湯大国かわかる。

さて、こころの湯はスーパー銭湯だけあって岩盤浴にレストラン、ホテルまで併設。岩盤浴の方が昔から力を入れている感じであり、熱波サービスやオートロウリュも有り。今回は家族で来店のため岩盤浴の利用は残念ながら出来ずに浴場へ。

お風呂の種類がとにかく豊富で露天風呂も広々。露天にはハナミズキやビロウなど南国の植物が植えられ、流石鹿児島のハワイと呼ばれる指宿だけある。如何にもスーパー銭湯って感じの作りがワクワクする。普段、銭湯ばかり行ってるため、余計にウキウキした気分に。

サウナはスタジアムサウナと銘打たれ、オリンピア製ガスストーブが2機態勢で熱を放つ。90度ほどで中湿設定。熱圧も中程度。雛壇5段の広々したサウナはまさにスタジアムサウナ。銭湯のサウナも大好きだが、やはりスパ銭のサウナも好き。みんな違って、みんな良いby金子みすゞ。

水風呂は股下ほどの深さでこれまた10名は入れる広々スペース。20度ほどだがパキッとした水質が爽快で心地良い。

露天スペースに設置されている温泉蒸気サウナというスチームサウナも作りが特徴的で面白い。部屋全体が足湯が出来るように温泉が満たされており、人工大理石で出来た座面の後ろから温泉が流されて、座ると足と背中一面がポカポカ。真ん中に設置されたおくどさんの様な壺からモクモクとスチームが。ゴー!という音とともに蒸気が満たされる。足湯、座面の温泉と相まって全身ポカポカ。広々した露天スペースで外気浴してフィニッシュ。

次は岩盤浴利用してオートロウリュ、熱波を体験してみたい。

2
194

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.15 20:42
1
いろはの湯…子供が小さかった頃は毎週通ってました。今では四駆の店が鎮座してますが。維持管理費が嵩むとのことでの閉店だったと思いますが、何処か施設を引き継いでほしかったですね。
2021.11.15 21:53
1
鹿児島では銭湯が強過ぎるのでスパ銭は中々繁栄しないんでしょうね…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!