みちる

2022.09.21

1回目の訪問

初投稿に選んだのは地元の人気サウナの谷地頭温泉。地元なので、解説気味に。
函館は陸繋砂州上にできた街ですが、掘ると温泉が出るといわれるほど、沢山の温泉があり、温泉銭湯の激戦区です。谷地頭地区は昔の火口痕とのことで、良質な褐色の食塩泉が堪能できます。
ひさびさに訪れたのは平日の日中であり、駐車場には余裕がありました。いい天気。

大人料金は420円と良心的。入り口左側の食堂から漂うお出汁とカレーの良い香りに髪をひかれながらも、浴室のある二階へ赴きます。

浴室は天井が高く、全体に広々として開放感あり。更衣室と反対側の壁は広くガラス張りになっているので、今日の天気と相まって明るく照らされています。その先には庭と露天風呂が見えます。
中央に大きな浴槽が3種類あり、周囲に洗い場が配置されています。シャワーとカランを同時に使っても水圧が落ちにくいのも高評価。
かるく洗体後、五稜郭の形を模した露天風呂で下茹で。42.5度とのことでしたが、涼しい秋風が心地よく高温源泉に適温となるように加水されて、管理が行き届いていると感じられます。

#サウナ
内湯と露天風呂の間に水風呂とサ室があります。大判のマットは現在6枚で人数制限されています。ストーブを挟んで二段と一段で座席が配置。コンクリート打ちっ放しの上に深緑のマットが敷かれており、席に間隔を空けるように簀の子でディスタンスを保つように気遣いがされていました。
温度は90度ですが、かなりの高湿度。サンバーニングと小さく書いてあるストーブのおかげでしょう。割と速やかにしっかり発汗できました。

噂では、この建物が昔の市営施設としての建て替えの際に周囲の銭湯などからの反対でサウナや露天風呂をつくることも困難だったとか。だから小さめなのかも??

#水風呂
隣の水風呂は大人3人が縦に並んで入れる程度。やや太めの蛇口にホースがついており、上向きにダバダバとしっかり流水。水道水とのことで季節の温度変化あり、今日は手持ちの温度計で19度前後。キンキンではないものの、水量もありしっかり入ることができました。

#休憩スペース
水風呂脇のスペースにイスが2脚、広い浴室内の窓よりビーチチェアが4台程度、露天風呂にイス3脚。

今回は秋風を感じる外気浴。露天の端で秋風とともに充実したととのい。トンボがちかくにとんで、函館山をながめて良い時間です。

8-2-15
12-2-15
12-2-15 の計3セット。ゆったりとした時間でした。

総じてよい施設ですが、我が物顔の常連さん?にマナーの悪い方が数名目につきました。田舎あるあるかと。どこも同じかもしれませんが、、、

みちるさんの谷地頭温泉のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
1
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.04 22:38
0
みちる みちるさんに5ギフトントゥ

今度函館旅行するので大変参考になりました。ありがとうございました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!