竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
温浴施設 - 東京都 八王子市
温浴施設 - 東京都 八王子市
日清カレーヌードルを食べようとお湯を注いで、それを持ったまま部屋をウロウロ歩いていたら誤って全て布団の上にぶちまけてしまった。
湧き上がる希死念慮をなんとか抑えることができたのは、夜から友人達とドライブ兼サウナに行く約束があったからだ。
八王子、「竜泉寺の湯」
サウナに行く約束、と書いたが、男5人のうちサウナに入るのは俺だけだ。
ここの売りはでっかい高濃度炭酸泉で、確かにまあそれも捨てがたい。あれには若返り効果があるというし、我々痛風患者の間では「なんか尿酸値が下がるっぽい気がするっぽい〜」ともっぱらの噂だ(医学的根拠はない)
しかし、見なかったことにしてそのまま放置して来た自宅のカレー臭い布団の記憶を振り払うには少々力不足だろう。
ここはいっちょ熱めの黄土サウナへ。8分×2
「黄土」という語感からまたカレーを連想してダウナーな気分になったが、タイミグよくオートロウリュが発動し熱々に。
熱波はいい。つらいことをみんな忘れさせてくれる。
テレビでは「秘密のケンミンショー」がやっていた。サウナで観る番組としては正解だろう。
「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」と歌っていた歌手が恋だけではなく薬もやめていなかったニュースなど、神聖なサウナでは聞きたくない。
塩サウナはぬるめなのでゆっくりと。10分×2
全身に塩を塗ってじんわりとデトックスを促す。
ここの塩はあまり荒くないし、サウナ室の湿度がかなり高めなので肌に馴染みやすく、刷り込む時の摩擦や刺激が少ない。
何より塩は邪念・雑念を吸ってくれる。
あれ、俺なんで落ち込んでたんだっけ?
東京には星がないと思っていたが、八王子くらいまで来るとそうでもないらしい。
露天エリアのリクライニングシートで外気浴を楽しんでいる時、空にはキラキラと満天の星の光が。
隣の大学生風の若者3人組も星を眺めて「でもあの星の光は何万年もかけてここに届いているから、もう星自体はなくなってしまっているかもしれないんだよなぁ」と谷川俊太郎の詩みたいなことを言っていた。
俺は車の運転が好きだが、その情熱に反してとても下手くそなのでどうせ運転させてもらえない。
それがわかっていたので遠慮なく風呂上がりはアサヒのエクストラコールドと、生レモンサワーを頂いてととのい完了。
と、思っていたら。
酒を飲んでいる俺の傍を先程の3人組が通り過ぎていく。
レストランで食事をするようだが、こんな会話をしていたのが耳に入った。
「俺カレー食いたいな〜」
一気に現実に引き戻された。
今夜は家に帰りたくないが、残念ながらここ竜泉寺の湯に宿泊設備はない。
文才め!
星が見える八王子(実家)に帰りたくなった!✨
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら