高温多湿同好会

2021.01.13

1回目の訪問

こないだ、妻が「アラピア行きたい!」と言っていたのだが、
「もう来月から仕事土日の休みないよ」と冷たい言葉を言ってがっかりさせてしまったので、
平日ですが妻の仕事終わるのを待ち、クルマを飛ばして思い切ってアラピアまで。

大体、妻と行くときは2時間と時間を決めて待ち合わせするようにしてるのですが、
浴室入った途端「これ、2時間じゃ足んねぇな…」と思うくらいのお風呂の種類の多さ。
15分後のロウリュ開始予告のアナウンスが流れてきたので、チョッパヤで洗髪洗体。

開始5分前くらいに入り上段中央に座る。
座面が広くて、胡座もしやすい。
室温は88℃、マイルドだなぁ、って思ってたら照明が暗くなり赤いスポットライトが。

なんか和風の音楽が流れてきたぞ。ロウリュ麦屋節?(全然違うけど)
よく見えないけどイズネスからぷしゅーって音がして水が石にかかっているみたい。
ブロワーかな?熱気を送っている音がします。
そして延々と流れるロウリュ麦屋節、照明の色も青く変化し、2回目のおかわりが始まったよう。
となりのお客さんがふうふう言い始めてめっちゃ熱そう。
「そんなに?」と思い見てましたですが、ロウリュが終わる頃にはとんでもない熱さ。
これはアカンと思い出口に行くのですが、まるで大気圏突入かのようにあっちぃでやんの。
ロウリュ麦屋節おそるべし!これを30分ごとにやってた年末って…。

目の前の掛け湯で汗を流し、たまらず水風呂へ。

「あー、超なめらかー」

水温は16℃、広々としてるし、肌当たりもなめらか。
富山の水はどうしてこんなになめらかなんだろう?
カラダの表面だけでなく、内側もしっかりと熱され
クールダウンするのにも時間がかかります。

そして外気浴。
ととのい椅子もありますが、ここはねころび畳へ。
となりには先ほどのお客さんがやたら深呼吸してる。大丈夫だろうか?
ねころびゾーンはある程度囲われており、風が直接当たらないので
ゆっくりとととのえることができます。

サウナ:8分 × 3
6分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:6分 × 4
合計:4セット

みなさんがおっしゃる薬湯(励明薬湯というらしい)、おそらく「水戸のご老公様」がピリピリするんだろうと思っていたら案の定でした。でも手の甲がピリピリするのは何か悪いところがあるのでしょうか?
あと、個人的にショックだったのが炭酸泉の説明文。
カラダにつくあの泡は全く効果がないとのこと!
水に溶けきった炭酸のみがカラダに吸収され血行が促進されるとは!

高温多湿同好会さんの北陸健康センター アラピアのサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
8
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.01.14 15:18
6
高温多湿同好会 高温多湿同好会さんに50ギフトントゥ

愛妻家に乾杯!🍺
2021.01.14 15:18
5
アラビアのオートロウリュウ、割りと良かったでしょう?年末迄、30分間隔(18時~)だったので……。その時は別物でした。富山サウナ、東はアルプス、西はアラビアになるのではと思った程です。😄水風呂も凄くいいんです。私、薬湯、全くヒリヒリしなかったです。いいのか悪いのか😅
2021.01.14 19:11
4
高温多湿同好会 高温多湿同好会さんに37ギフトントゥ

わかる〜わかるぅ〜!!となりながら夢中で読みました🤣 あの和風の音楽なんか笑っちゃうんですよね🤭 炭酸泉の説明もびっくりでした!でも、身体の表面がシュワシュワになるのも気持ち良くて好きなんですよね〜😊 アラピア近かったらもっと行くのに!
2021.01.14 21:09
4
励明薬湯ラブ!アラピアでも、家でも楽しんでいます😊私はいつも、ご老公様ではなく助さん角さんがピリピリと(普通に両尻🍑)。皆さんピリつく部位や強さが違ってて不思議ですねぇ〜
2021.01.14 23:11
3
ザレスさん トントゥありがとうございます!やっぱり思いやりは大事ですね🤗
2021.01.14 23:16
2
しょうさん 勢いと熱気の伝わり方が激しめでした😵あとアルプスばりのライティングと謎のロウリュ麦屋節もいつまで続くねん!って思うくらい長かったです。15分前から呼び込みやるくらいアトラクション感強めですね。薬湯ヒリヒリしないのは健康な証拠ですよ!
2021.01.14 23:22
3
あいちゃんさん トントゥありがとうございます!唐突な和風音楽とあのライティング、やっぱりちょっと笑ってしまいますね😆あの時間だけはテレビ消してほしいかも。あと炭酸泉、表面の泡で効いてる感出てたのに意味なしだなんて衝撃でした😫
2021.01.14 23:33
4
るいさん 私も売ってるの見つけたんですが、そのとき妻に言い忘れてて、家に帰ってその話をしたら「買えばよかった」と言ってました。次行ったときは多分買うので、おうちのお風呂が阿鼻叫喚になるかも…今からご老公様を鍛えなくちゃ😂
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!