湯屋 FUROBAKKA(フロバッカ)
温浴施設 - 富山県 黒部市
温浴施設 - 富山県 黒部市
かけ湯→内湯炭酸泉約6分→露天風呂約6分→洗体→水風呂160cm約1分→やまごや約12分→内湯炭酸泉約6分→休憩約9分→水風呂90cm約1分→あなぐら約12分→内湯炭酸泉約6分→休憩約9分
弐寺31稼働に伴う行脚2日目の風呂タイムとして前から気になっていた湯屋FUROBAKKAに訪問、道の駅のそばなのかトラック運転手っぽい客が多い。
かけ湯してからまずは浴槽の堪能、内湯の炭酸泉は37,5度で強炭酸めでゆっくり楽しめるのが良い。露天風呂は40度でこちらも良い感じに暖まれた。そこから洗体し露天にある3つある水風呂のうちの1つ160cm土管水風呂で水通し、160cmの水風呂は身長が180cmもある自分が溺れそうになるほど深く手すりにつかまり浮くような感じで堪能した。水温的に長居は出来ないが水質は極上で気持ち良く冷やす事が出来た。サウナ1セット目はやまごやサウナ、国道沿いのスーパー銭湯なのに本場フィンランドを思わせる薪セルフロウリュサウナで熱と香りが極上で魂がフィンランドに飛ばされてしまった。そこから炭酸泉→休憩を取り90cm土管水風呂で水通しし2セット目のあなぐらサウナへ、全体的に暗めでやまごやサウナが光のサウナならこちらは闇のサウナと言う感じ。薪ストーブの下が水溜りになっていて見た目が面白いだけでなくししおどしオートロウリュで体感温度が上がるのも良い。惜しむらくは熱が逃げやすい構造なのでここは二重扉にしてほしかった。あなぐらサウナから上がった時に露天のかけ水をかけた所良い感じの温さだったのでこれと同じ水温の水風呂があればなお良いと思ってしまった。また炭酸泉→休憩を取り露天かけ水を浴びフィニッシュ。
色々改善点はあるのかもしれないけど北陸に新たなサウナの聖地が誕生したと感じた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら