【閉店】金星湯
銭湯 - 東京都 北区
銭湯 - 東京都 北区
※お土産編についての追記です。
3軒の銭湯ハシゴと、ぼんごでお腹いっぱい、本当は早く帰りたかったけれど、家人にはお土産ぼんごを買ったし、もう少し付き合っていこう、と思ったのが運の尽き。
大塚界隈はぼんごしかしらず、食べログに頼るも特に出てこない。四次元さんの至極適当な「あの辺よさそうな店がありましたで」発言で、一同うろうろ。
適当な居酒屋さんに入り、まずは乾の杯。普通、自己紹介とかするものだと思うけれど、やっこさんたちには常識は通用しないので、一切なし。大人班は適当なおしゃべりをしつつ、唯一の子ども班の私はメニュー発注手配を。冷やしトマトだの燻製だのを適当に。お刺身の盛り合わせを頼むとついて来た生わさびを、れさわさん仕切りで擦りおろしの儀式。
大人班のペースに乱されず生ビール、ハイボールを嗜みつつ、四次元さんの角材で殴られた話と「夢〜の続きを」の掛け声、ご家族の軸点の違い、kimoさんの自宅サウナ顛末、ドコモ自転車をやたら推してくる営業員疑惑、れさわさんの坊やの未来や家族のサウナへの理解など、久しぶりに爆笑の4時間。
ちなみに、先日のコメントには書いたけれど、ふとトイレから戻りつつ客観的に先ほどまでいた席を眺めると、三人ともすごく大きな声でバカ話している大人班に、こいつら大丈夫かな、と他人ながらに心配に。といいつつ、また西東京やら下町やらに出かける約束してるんだけどね。
話は尽きないものの、四次元さんとkimoさんはカプセル泊、れさわさんと私は家人が待つ身、というわけで宴もたけなわ恒例のお土産タイム。
四次元さんからはビスコ一袋。一箱じゃないよ、一袋。
kimoさんからは横須賀のお菓子とハチマキ、湯乃泉の薬湯の素。
れさわさんからは松本土産のビスケットと帯広のバウムクーヘンみたいなお菓子。
みなさん、家人の好みなどもご配慮いただいて嬉しい限り。
この夜は、呼んでいない四次元さんにお土産も含め、ほぼ持っていかれた形なので、早くも来週に控える会談ではギャフンと言わせたい。
ちなみに、この夜は四次元さんの軽快なトークにより、一つ賢くなった。電気ストーブに水をかけると感電するという噂。本当なのかな。kimoさんにも「お家で習わなかった?」と心配そうに言われたけれど、そんなの習ったっけ?我が家の家訓は「働かざる者食うべからず」なので流派が違うのかな。例によってれさわさんは何も考えていそうになく、終始にこにこしていた。にぎりっ屁系のおっさんたちは黙らせて、もっとれさわさんのいいところを引き出そうと誓った。
帰宅は1時を回り、家人はゲキ怒り。おにぎりとお土産が、この日も味方をしてくれた。
電気ストーブに水は、ミミズにおしっこでおち◯んちんが腫れるのと同じ、物理法則を無視した都市伝説だと、隣の家のじっちゃまが言ってました。
おはようございます。 先日は突然の参加を快くお迎えいただき、ありがとうございました。両手が握りっぺで塞がってた四次元です。昨日は愛息と一日中過ごし、ノーサウナだったので、サ活無し。トントゥ無限文を使い、サ活番外を他人のサ活浸食という蛮行に出ております。普段から孤独のランナウェイなので、ご一緒させて頂いたこの日は本当に楽しかったです。確かにバカ大人がアホ話を大声でしている姿は、小池百合子ならずとも東京の行末を心配する酒席だったと思いますが、後悔は少なめのマイライフです。ナニがナニでアレがアーでコレがこうと、振り返っても具体的な話しがおぼろげな程の情報量の夜でした。バカ大人はタガが外れて時間概念を超越し、すっかり席と同化したせいで「家人は大丈夫?」などと心配してたくせに、アホ大阪人のせいで激おこプンプンの悪夢だったとは。握りっぺ離して両手をついて、膝ついて、今トレンドワードNo. 1の土下座でニヤニヤしながお詫びしますので、どうかこの件は平に。さて、ご懸念の感電問題は関暁夫も知らんけどの都市伝説。ただ、動力電源を使う高抵抗熱源に水ぶっかけたら、牛乳飲んでる途中の思い出し大笑い状態になるのは想像に易いと思います。角材を枕に麦酒をノドに、臥薪嘗胆、精進してまいりますので、また参加させていただければと存じます。サウナも決めましたーハンコも押しましたー誤認ともおヌシさんー今日は楽しかったねー、という感想の歌を捧げて締めといたします。次回は「大阪打ち」というなにわの商人の締めの予告先発しておきます。追伸、ビスコを失い翌日は夜まで何も食べれず、東京砂漠で遭難しそうになりましたが、涙拭うタオルがあったのでおヌシさんに感謝です。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら