ゆ家 和ごころ 吉の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
昨日のサ活です。
仕事帰りに、京王線・永福町駅で降り、てくてく歩いて。
実家が永福町なので、駅から大宮八幡宮までは駒場東大前の高校までの通学路、大宮八幡宮から松ノ木中学校下までは近くの小学校までの通学路だった。今と違い、だいたいどちらも余裕なしで登校するタイプだったので、頬杖ついて寝っ転がっていると「早く行きなさい!」と怒号とともに爆走だった。
身長は小6あたりからさして変わっていないけれど、この道の景色が変わったように思う。昔は視野が狭かったからなのか、ただ単にこの街が変わったのか。和田堀公園グラウンドでは、中学の陸部時代に給水なしでうんと走らされたよなあとか、自転車で爆走していたらここで車にコツンとぶつかったよなあとか、ここでコケて歯が欠けて、そのまま帰宅したら、母に拾ってこいと言われて半笑いで探しにきたなあとか。おかげ様で元どおりでございます。
永福町から都合30分、思い出にふけながら歩く。こんなに近かったっけから、こんなに距離あったっけに変わるあたりで到着。一箇所、わかりづらいところを4枚目に。民家の間と思いきや、ここを左に曲がるべし。
回数券とサウナ代460円を払い、スタンプを貰おうとするも、アルバイトらしき体育会っぽい女の子、「該当のページ開いて置いといてください」だって、感じ悪いなあなんだこのやろう。
脱衣所はお客さんでいっぱいで、サウナ利用者は受付でもらった鍵で大きなものを使える。あ、ロッカー指定タイプなのかも。ささっと浴室に。洗い場は広々、真ん中に今日はよもぎの日替わり湯、奥にマッサージ風呂、露天コーナーに出ると水風呂と小さな白湯とつぼ湯2つとリクライニングチェアーにプラ椅子、そしてサウナ。
つぼ湯で喜ぶ歳じゃないんだけど…と浸かると、足と首をヘリにのせてゆらゆらすると楽しい。しかも、沸かされているのか時々あちち。ごっこのつぼではないのがとてもよろしい。
サウナはテレビの角度がちょっと難しいけれど、ニュースを観ながら汗たらたら。途中マット交換もあり、綺麗な室内。しかも、夕方時間なのに貸し切り。
水風呂までは大股2歩で、寒い夜だったからかきんきんに冷える。そして、サウナ、水風呂、つぼ湯、時々よもぎ湯のループ。
露天にはご意見番たち大集合。
でも、ノスタルジーが勝ったからか、あまりふわーっとはしなかった。受付小娘のせいにしておこう。
帰り際、受付の憩いスペースでは、子どもたちがソフトクリームもぐもぐタイム。こういうのがあると、きたいよね。
グッとこらえて、今日はここまで。
サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:3分 × 5
合計:5セット
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら