対象:男女

協賛施設

ゆ家 和ごころ 吉の湯

東京都 杉並区

イキタイ
1141

mohyomama

2020.06.28

1回目の訪問

久々に吉の湯へ。前回はたぶん2月頃。
コロナの影響でサウナは人数制限。入口で満員か否かわかるシステムになってました。
男湯は満員でしたが、女湯は余裕で入れました。
ただ、今まで3時間だったサウナ時間が2時間になってました。
女子は風呂上がりに再度化粧したり色々あるから実質サウナが楽しめるのは1時間半位。ちょっと短い。にっくきコロナめ!

サウナに入りたい気持ちを押さえながら洗体してまずは壺湯へ。
熱目の42℃?のお湯で身体を温めて水風呂へ。
ヒヤヒヤの水風呂でスッキリして偶然さんの椅子でまったり。あ、今日は2時間だった!と気付いて慌ててサウナへ。
サウナではソーシャルディスタンス。静かにテレビを見ながら滝の様な汗。ここのサウナはいつもよく汗が出ます。
サウナ12分の水風呂2分、偶然さんの椅子で5分外気浴。ととのった~!
炭酸泉やジェット風呂を楽しみつつ、サウナも満喫。1時間半位で忙しなく入浴終了。
1時間短くてちょっと残念だったけど女湯は空いてたので楽しめました。

今まで5~6回来てますが、いつも迷子になり、なかなか一回ではたどり着けなかったけど、今回初めて一発で到着出来ました。
自転車で行くけど住宅街で目印が無いからいつも迷います。←どんくさいだけかも。

次も一発で到着出来るように、道を覚えているうちに行きます。

続きを読む
44

小澤 啓介

2020.06.27

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Yamahata Takuya

2020.06.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きよ

2020.06.25

1回目の訪問

【まさに、杉並の住宅街でととのう】
今年の新規開拓28施設目、累計54施設目。
日中バタバタと仕事をこなし、ストレスが溜まった所でサ活へ。
サ道第3話の舞台、ゆ家和ごころ吉の湯をチョイス。初訪問だ。移動時間が惜しかったので高円寺駅南口からタクシーに乗り、約10分1200円ほどで到着。ザ住宅街の雰囲気の中に佇む銭湯。

(以下★5つが満点)
サウナ ★★★★ サ室は外気浴、露天スペースにある面白い作り。温度は95℃、熱めの設定、湿度はまずまず。入場制限しているお陰で人が少なく過ごしやい。サウナマットも清潔で落ち着ける。
水風呂 ★★★ 水風呂も外気浴露天スペースにあり、サ室出て10歩ほどの導線。SKCに似た感じ。温度は17℃もバイブラ強めで冷たく感じる。定員3人、深さまずまず。
ととのいスペース ★★★★★ サ道ではなかちゃんが泣いた外気浴 。リクライニングチェアは3つに増えていて、2つはフルフラット可能。スカイスパに入ったチェアと同類の、まさに身体が浮く空中椅子だ。杉並の住宅街の静かさと浮遊感が相まって、あっさりとととのいに導かれた。
なお3セット目は普通の椅子で休んだが、ここはここで、隣の炭酸風呂のお湯が流れてきて足裏を温めてくれる、足湯ならぬ足裏湯で恍惚へ。侮れない。
休憩スペース コロナ影響で休止中。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ 浴場から隔離された屋外スペースでの、サウナ・水風呂・外気浴の黄金のトライアングル。静かな環境で瞑想が捗り、お客さんのマナーも良し。これで駅近の徒歩圏内なら星5つだが、贅沢は言えないかな。地元の人が羨ましすぎる。
いつもサウナではその日の悩みや考えがきれいに抜けるのだけど、今日は最高に抜けきって、まさに解脱した。サウナのある生活に感謝!帰りの散歩道で思わず心で叫んだ次第。
テンション上がったので、今日はお寿司で締め。帰ったらサ道見ようっと。

  • 95℃
    17℃
続きを読む
89

じょー

2020.06.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

妖怪カレー吸い

2020.06.20

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ担当デスク

2020.06.20

24回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者:ぷいぞう
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り870施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活