水風呂のボーイズ・ライフ

2019.11.24

1回目の訪問

「釣りごろつられごろ」というテレビ新広島の番組がある。北海道民である私は見たことがない。しかしそのインパクトゆえ、どこかで目にしたタイトルだけが脳裏に刻まれている。

「釣りごろ」はわかる。釣り人側の「今日は天気良いな!釣っちゃうぞ!」とか「釣竿新調したからな!釣っちゃうぞ!」とか、それが「釣りごろ」だろう。
だが「つられごろ」はどうだろう。脂が乗って旬だとか魚群が寄ってきてるとか、一見「つられごろ」なシチュエーションは思いつくが、別に魚は「人間さん、チャンスですよ!」「俺たち、つられごろっす!」という気持ちではないはずだ。むしろ種を残すための機序であろう。

サウナにも「蒸しごろ蒸されごろ」がある。「蒸しごろ」はサウナ室側のものだが、一方の「蒸されごろ」は我々客に委ねられている。心身の調子、懐具合、時間の余裕などなどによって「蒸されごろ」は規定されるだろう。
仕事終わりが私にとって絶好の「蒸されごろ」だったのだが、何故か最近は休日のだらけた時間が「蒸されごろ」になりつつある。

日曜のだらけた昼下がり、北のたまゆら厚別で蒸された。決してサウナに注力している施設ではないが、蒸されごろの旬を迎えていた私には桃源郷の如き空間であった。外気浴スペースで寒風にさらされるうち、何もかもがどうでもよくなった。バレバレのルアーに食いつく魚もきっとこんな気持ちなのだろう。

でも、北海道道民にとっての釣り番組は「釣〜りんぐ北海道」一択よね。ささげ名人は全道民の師匠。

4
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2019.11.24 20:18
2
北海道のゴードンシャムウェイですね。 軽快な文章好きです😃
ありがとうございます!自分の言いたいことにどこまでサウナのことを絡められるか、という境地になってきているので、近いうちに怒られると思います!
水風呂のボーイズ・ライフ 水風呂のボーイズ・ライフさんに100ギフトントゥ

吉田類がHBCの室谷アナと道内を巡るヤツは広島でも視聴しております。あと松崎真人のミュージックJも絶賛放送中です。 、が「釣りごろ釣られごろ」は地元でもわりにコアな番組なんで、まさか北海道の方からその名が聞けるとは、感動のあまりトントゥ
ありがとうございます! ミュージックJも相当コアですが、水曜どうでしょうの影で健気に頑張る道産番組が誇らしいです。「釣りごろ〜」は極楽とんぼの山本さんが何かで触れていて知ったような…。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!