まきぞう

2020.08.02

1回目の訪問

基本、自分のサ活は皆様に支えられています。仕方ないじゃない、新参新米なんだもの。
こちらはヘクターさんのサ活で目を付けて、梅雨明けてからって思って今日漸く初訪問。今年の梅雨長過ぎ…

入口の構えからして和風。木造感溢れる施設内はあらゆる年齢層で賑わってるけど、楽しめる限度は越えてない。ある程度の賑わいはないと人寂しくなる自分にとっては望み通り。

浴室に入って洗体して、ウォームアップでまず驚く選択肢。風呂が沢山!しっかりしょっぱくて、42度と44度の良く暖まれるヒバ風呂。当たりが柔らかめの、40度程度の露天各種。樹々が豊富に植えられてる素敵木造空間でこれだけ種類が豊富なら…あったあった。冷まし湯になる「人肌の湯」も、一番奥に。

#水風呂
岩風呂風で見た目も涼やかな感じの水風呂の温度計が示すのは16度。バイブラ無しなので体感は18度くらい。深さはそれほどないけど、少し対流を感じる奥で岩に頭乗っけて浸かって木造の天井を眺めると、ふんわりと長めにつかれる良い作り。

#サウナ
90度を指すドライは、嬉しいボナサウナ。スパ銭にありがちな、人の出入りに耐えられないタワーじゃない時点で喜び。社会距離分準備されたビート板を手にとって入ると、少し湿度低め。体感温度は標準的だけど、多少出入りがあっても熱の補充が早くて足元まで暖まるのが良き。

源泉蒸し風呂のスチームはガッツリ白い蒸気噴いて室内が時々真っ白だけど、アチチなじゃなくてじっくり暖まる感じ。がっつり熱くしてくれるヒバ風呂の強塩泉との相性が良いかも。


#休憩スペース
混んでるので、露天の椅子もベンチも運が良ければ座れるかも…な感じ。スチーム前のベンチも、外気がそよそよと吹き込んでるので悪くない場所。


ドライ3セットの後で、人肌の湯で一休憩するところで秘密兵器投入。フェイスタオルにヒバのアロマ@生活の木を3滴垂らして、おでこに乗っけて深めに入る。
木々の向こうに見える夏雲に、子供達のはしゃぐ声と、遠くから聴こえる蝉の声。額から落ちてくるヒバの香り。それらがくるくるに絡まって、溜めた息を吐けば、望んでた夏の日の安らぎが来る。これが味わいたくて、良く晴れた夏空を待ってた。

スチーム→ヒバ湯→水風呂の3セットを加えて、大休憩。素麺と一緒に飲むのは、サライさんに教わったサ活後の昆布茶の味。スパ銭だからお湯は置いてあるから、溶かして一飲み。…これいい!サ活で体から出ていった滋養が、水分と一緒に戻ってくる感じで、水風呂で強目に冷やした体が凄くほっこり!

気が付いたら夕暮れの時間。サッカーにもここにも、一週間頑張る元気も貰えたし、良き週末でした。

まきぞうさんの大谷田温泉 明神の湯のサ活写真
まきぞうさんの大谷田温泉 明神の湯のサ活写真
まきぞうさんの大谷田温泉 明神の湯のサ活写真
まきぞうさんの大谷田温泉 明神の湯のサ活写真

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
6
92

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.08.02 19:35
4
まきぞうさーん!ヒバ湯×ヒバアロマやられたんですね✨うらやましいー!!細かな描写が五感に訴えてきて、すっかりととのいましたよ…☺️
2020.08.02 19:35
4
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

2020.08.02 19:41
4
ありがトントゥです!ヒバのアロマは持続時間が長いので、スチームにローテ変更した後も楽しんでました☺️ 生活の木のアロマは3mlからお試し出来る手軽さもあるし、お勧めです!
2020.08.02 21:30
3
生活の木って3mlから出してるんですか!それは試しやすいですね♪夏空とヒバの香り…今度やってみます✨
2020.08.03 00:28
3
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

タオルにアロマいいですね✨定期的に生活の木でハーブティー買うので3ml試しにかってみよっと☆︎(*・ω・)b昆布茶も試して下さりうれしいです★ミネラルと塩分とぬくもり。大休憩のお供に!本当今日もよきサ活ありがとうございます😊エアーととのいいただきました♪
2020.08.03 11:12
2
ありがトントゥです!教わる立場でかえって申し訳ないです😅 3mlは季節で使いきれるので、気に入った香りがあれば是非🖕ささやかなカスタマイズにお勧めです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!