塚原から風呂(からふろ)
その他 - 香川県 さぬき市
その他 - 香川県 さぬき市
他の方の投稿を見て行ってみたかった施設。夕方に1時間半滞在。
かなり歴史のある日本式サウナ。火を入れて人が入れる時間になった時の1番熱い時間帯の温度は170℃を超えるらしい。
入口という看板が目印。受付のおじさんに初めてだというと色々説明してくれてタイミングがいいので火入れも見てとの事。大きな窯の様な所に入口が2つあり奥に人が入れる穴みたいになっている。ぬるい方とあつい方があるのだが火入れはあつい方。床が燃えている。私が見たタイミングは終わりの方らしく火入れの最初は穴の中で薪をそのまま燃やすのだとか。
あつい方は火を入れてセッティングして時間をおいて解放との事なのでぬるい方から。ぬるいとはいえ110℃位。縦に数メートル穴があり奥の方が熱い。無料貸出の座布団と毛布を持って最奥で瞑想。5分も経てば汗がダラダラポタポタ。服を着て入る超高温サウナというイメージ。正直コチラ側なら普通のサウナスタイルでも問題無さそう。混浴なので下半身露出はできないが。というより服を着て汗ダクなので少し気持ち悪い。8分程度で外へ。シャワーはあるが流石に服を再度着直すのはキツイので休憩所の窓側で外気浴。コレを2セットして休憩し真打ち登場に向けスタンバイ。
先客の2人組の方が説明うけてるので私もそれを見ながらスタンバイ。あつい方1番乗りの先客の方を見守る。施設の方は流石によくわかっておりもうすぐ出てくるなと予言通り。先客の方凄い熱そう。私も再度説明を聞きフル武装でイン。最初いけるかと思ったが一瞬だった。扉付近に鎮座したが毛布やタオルの隙間から熱い空気に素肌が晒されると痛すぎる。大体、おでこや素肌の手足なんかが特に熱く本当に火傷するんではという気になる。高温の熱波でよくいう感覚を常に受けている感じ。1、2分でギブ。日本人は我慢強いというが昔からこういう風な事をしていた事が遺伝子に組み込まれているのかも。施設の方曰く扉が既に数回開いたのでもう中の温度は少し下がったとの事。休憩挟み再度チャレンジ。
今度は毛布で全身を覆い外部の空気をシャットダウン。コレなら確かに先程より熱くないのだが熱さを堪能しに来てるのに本末転倒な気がして少しづつオープン。しかしやはり熱い。汗が出ているかはわからないが本当火傷しそう。またも2分程度でギブ。凄い体験だった。
ぬるい方は特殊なサウナであつい方はサウナというより過去の日本の文化を体感するアトラクションみたいな感じ。何百年も前からコレがあったんだから日本人のサウナ文化も侮りがたし。
今回は点数では表せない施設なんで採点なし。火傷する程の熱波好きなら体感して損はなし。
コメントありがとうございます^_^ぬるい方パンイチはまた挑戦してみたいですね。しかし熱い方素肌晒して入られる方がいるとは笑 あの灼熱空間を楽しめるのはある意味で羨ましいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら