朝、オンラインヨガ2本受けた後に行きました。着いたのが9時過ぎ。みんな早いなぁ。駐車場、かなりいっぱいだー!さすが人気の道の駅。お風呂も人気だもんなぁ。
運良くふたごの湯入口近くに駐車。

4/1から値上げした模様。でも土日祝780円だったら、良心的な方だと思います。
浴場に向かって左(かしわ)・・・じゃない、女湯右?そうか!ここは男女入れ替えがあるのでした。右(さくら)初めて入ります。

9:20 浴室入り。空いてました。
「さくら」は和風なのですね。水風呂も檜の浴槽。

頭のてっぺんから爪先までがっちり洗って、鉄の香る温泉に入ります。
ここから温冷交互浴を2回。水風呂もやっぱりいいですね。

さて、サウナいってみよう!
私が1セット目に入った時で他に3名いらっしゃいました。
84℃とあまり温度が高くないところへ、数分に1回地味なオートロウリュ。でもこの温度と地味さがあるおかげで、お肌のダメージは少ないと思われ、入りやすいし汗も出やすいのだと思います。サ室狭いのは残念だけど、そこは譲り合えばいいんです。
セットを重ねるごとに混んできて、3セット目は満員により、ちょっと待ってから入りました。混むのは仕方ない。

ただ、回を重ねるごとに違和感と不快感が増してくるのを自覚。
ちゃんとしてる人もいますが、今回、マナー悪い方が多すぎ!

1.自分が座ってるマットではなく、そのすぐ上段の空いてるマットに、自分の汗を拭いたタオルを置いてるおばちゃん。
2.玉のような汗が吹き出してるのに拭かず、「これあまみじゃなーい?」「えー?」と話してるお姉ちゃん2名。
3.敷いてあるマットで自分を包むお姉さん。
4.ええもん(MOKUタオル)持っていながら汗を拭くことなく、立ち上がって周囲に汗シャワーを舞わせたおばちゃん。

マットやバスタオル敷いてあるところでちょいちょい見かけますが、
たっぷりかいた汗をマットに吸わせてびちゃびちゃにする方のなんと多いこと。それが美徳なの?そんな自分に酔ってる?

私も汗はかきますし、少なからず施設のマットを汗で濡らしてしまってはいます。
けれど、出てきた汗は自前のタオルで拭う・極力自分から出たもので汚さないようにするのを心がけ、それが最低限のマナーだと思ってサウナを楽しんできていたつもり。

狭いから余計目にとまったのかもしれませんが、上記④で出汁を浴びたことによりすっかり萎え、4セット目途中で退室し、温冷交互浴に切り替え、気持ちも切り替えて帰ってきました。

念のため。
お風呂とサウナはとっても良いですよ。

ちらし弁当

道の駅とコンビニの境目あたりに置いてあったのを購入し、おうちで食べました。こごみ美味しかった❤️

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 84℃
8
120

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.14 16:07
1
汗と思い出は持ち帰ってもらいたいものですね

ホノルルピザ様 コメント&トントゥありがとうございます。「汗と思い出はお持ち帰り」なんといい響き✨仰る通りだと思います。 帰宅して夫に今日とこれまでの出来事を話し、「男湯どうなん?」と聞いたところ・・・要約すると、そこまで酷いのはない!とのことでした。
2023.05.14 19:22
1

まぁたまーにいますけどね、タオル絞るのも、タオルすら持ってこないのも あまりに酷いのは自分声かけますけど、サ室はいくら汗落としてもいいって感覚の人は一定数いるのが現実ですかねぇ

これまで何箇所かで何度かお声がけしてきたので、それももう疲れちゃってるのと、自分ももしかすると知らないルールがあり、無礼を働いているかもしれないというのも考え、余程不快極まりない時だけに留めてました。マナーの良い方もたくさんいらっしゃいますしね。
返信2件をすべて見る
2023.05.14 16:07
1
キレンジャーゆきち♨️ キレンジャーゆきち♨️さんに37ギフトントゥ


ありがとうございます😊とても嬉しいです。
2023.05.14 19:53
2
キレンジャーゆきち♨️さん! お疲れ様でした! いろいろなかたいますよね〜😅 まぁ、良いところだけ切り取って保存しておきましょう🤎 水風呂31&50🟫   あのコンビニの境目のお寿司なかなかいいですよね! 私はいつもふたごさんで250円のバナナスムージー買っちゃいます😋
aavenueさんのコメントに返信

aavenue様 コメントありがとうございます。昨日後悔した分、今日しっかり取り戻しました。不快なところが重なりましたが、🟫はやはり素晴らしかったです。スムージー、ありましたね。迷彩グッズに心を奪われてスルーしちゃいました😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!