ハイキングサウナ

2022.06.29

1回目の訪問

由布岳登山後にライドオン。もちろん評判知ってて予め計画通りです。ちょっとしたアクシデントありました(笑)
まずは登山者向けに、ここは正面登山口駐車場から車で10数分で、露天風呂からはさっきまで登った由布岳西峰、東峰が正面にドーンと立地する素晴らしいロケーションです。
私は下山後、13時過ぎに入りましたが、少なくとも12時には日帰り入浴可能です。
湯布院には日帰り温泉♨️割と少ないので、ここにはジェットバスやぬる湯もあるので登山の疲れを癒すには最高です!
次からはサウナー向けに詳しく。
日帰り温泉は700円です。
一階の大浴場入ると左右対象のきれいな脱衣所で、中央に洗面スペースがある珍しい造り。アメニティ充実、しかも紙コップ有りの給水器有り、かつ由布の天然水。これで期待値アップ⤴️
浴室はシャンプー等3点セットにシャワーは間引きしているのにゆったり。しかも屋内湯はぬるま湯、内風呂や高温ジェットバス、さらにテーマ湯(今日はローズマリー?忘れた・・)など豊富、かつガラス越しに由布岳の絶景!
期待MAXで洗体し、軽く湯通しで露天スペースへ。由布岳の絶景が目前❣️さっきまであの頂上にいたかと思うと感慨深い。
水風呂は露天スペースに有り。
軽く触ると『冷たい!』体感17.18くらい。
見ると『由布の湧水』と表示。マジで清らか、美味しそう‼︎するとその横に湧水を飲めるように工夫され、両手で掬って飲むとまろやか。確かに美味い
さらにその横がサウナ小屋。
ここは動線素晴らし過ぎて笑ってしまう。サウナ、水風呂、外気浴、湧水の給水、トトノイチェアが秒で行けますw 過去一素晴らしい動線です。
で、サウナ小屋に入った訳ですが、二重扉の中に入ると、一瞬でヌ・ル・イ?
温度計は45度‼︎遠赤外線ヒーターはシーン!
絶対止まってるでしょ😆
すぐにフロントに電話すると電源オンで、45度からじっくり体温も上げていき、最終的に90度まで上がりました。
サ室はテレビ無し、静かなバックミュージックに正面にはガラス越しに由布岳がドーンと素晴らし過ぎるロケーション。
定員はゆっくり6人。
でも人少なくてソロ、もしくは常時2.3人。
そして水風呂は冷たくてまろやか。
ずっと入れそうです。
で外気浴。水風呂そばのトトノイ椅子でもいいですが、屋内の風呂横になんと畳敷のスペースまであります!言うこと無し。
欲を言えばインフィニティチェア(畳敷コーナーがあるので無くてもいいかも)くらい。
あと、サ室内に地ビールのポスター🍺が貼ってて、ホント飲みたくなるのでやめてもらいたいくらい(笑)まさに穴場です。
湯布院行ったら行くべしです‼︎

ハイキングサウナさんのゆふいん山水館のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
2
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.30 08:20
1
ハイキングサウナ ハイキングサウナさんに37ギフトントゥ

私の行きたいリストに入りました(笑) 詳細なレポありがとうございトントゥ😝

レトロフューチャーさん、ありがトントゥです! 良い施設の時は気持ちが入って長文になりますがお読みいただきありがとうございます😁 是非行かれてください‼︎
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!