サウナスキン

2019.09.30

1回目の訪問

2軒連続、銭湯サウナでととのわず、ここはグルシンの水風呂でととのってやろうと、関東一水温が低いヨコヤマ・ユーランド鶴見に初訪問。
あまり来たことのない鶴見を知ろうと総持寺を参拝し、ととのいますようにと合掌。
無料送迎バスもあるが、鶴見を知って、汗もかきたく歩いて行くことに。
駅前の商店街を抜け、鶴見川の土手を歩く。
そうすると川の向こうに夕闇に光り輝くRAKU SPA鶴見の偉容が。
あそこが露天か?鶴見川の川風を感じる外気浴は気持ち良かろう。
すると目の前にファンタジーサウナ&スパおふろの国が。
ここも川風を感じられるだろうし、ロウリュで有名だよな。
と後ろ髪を引かれながら、ユーランド鶴見へ。
しかしこの地域はなぜこんなにもスパが集まっているんだろう?

18時からだと1000円ということでちょっとだけ調整して入場。
身体を洗ってからまずは低温の温泉でじっくり身体を温めます。
地下1500メートルから汲んだ温泉は薄い茶褐色でしょっぱい。
身体を温めた後はサウナへ。
30人は入れそうな広い室内。
壁には黄土が塗り込まれているってことだが効果はわからず。
ただ部屋においてある炭の効果か、いやなにおいがない!
テレビではラグビーをやってるけど、スポーツ中継は長時間はいるのにはいいかも。
この位の温度、湿度がちょうどいい。
こういうのいいんだよな!っていう優しいサウナです。
たくさん汗をかける。
そしていよいよ水風呂へ。
なんと9.5度!グルシン!
掛け水したけど、声が出そうになる冷たさ。
15秒でギブアップ!
もう足が悲鳴をあげるので、すぐ隣にある椅子に倒れ込む。
優しいサウナに凶暴な水風呂!
ととのえ、ととのってくれー
しかしととのわず。。。
サウナの温度に比べて水風呂が冷たすぎるためでは?
身体の表面に羽衣などできず、ただ瞬間冷却されるのみ。
表面だけ冷却されている状態だからだめなのか。
しかし今の私にグルシンに30秒もつかることはできない。
3セットやってから食堂で初オロポ。
おー、これはゴクゴクいけるぜ。
スーラータンメンは、草加健康センターのトマトスーラータンメンも良かったけど、こっちもいいなあ。

休憩後再度サウナへ。
10分入って水風呂に行くもととのわず。
露天の寝湯で空を眺めているうちに、満腹もあってついウトウトと。
気づけば30分も寝てしまったけど、これってディープリラックスだよね。
すっきりしたあ。。。

帰りは川崎駅まで徒歩で。
歩いて楽しい道のりではないけど、30分ぐらいの距離でした。
おつかれさまでした。

1
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.09.30 20:56
0
サウナスキン サウナスキンさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!