サウナ:20分 × 6
水風呂:20秒 × 6
休憩:3分 × 6
合計:多分6セット
ケビンの空きに気がついて速攻予約してから、初めてのテントサウナも予約。
家族4人で3時間のフリータイム貸し切りで予約。ロウリュ水は事前に決められて、今回はクロモジで。
当日、徳地はみぞれ雨で道路にある外気温表示は4℃!!もう不安しかなく。。。
受付で申込みは書類、イスのレンタル、薪の準備の話をして、着替えてから健康チェックをしてそれからスタートなので、週末、祝日の利用は早めに到着したほうがよいです。
ケビンの申込みまでしたら、30分前についたけどスタートは予定時間を食い込んでしまいました(T_T)
湖畔の一角に薪ストーブも着火してあり、到着するとすぐに始められるスタイルでした。
テントは狭い空間なので、ストーブの熱もがっつりくるし、ロウリュするとがっつり天井を伝って降りかかってきて良く蒸せる!汗もバンバン出ましたね。
20分ほどしっかり蒸し上げたら、ライフジャケットを来て湖にダイブ。多分水温はシングルで手や足が冷たいを超えて痛い。なかなか羽衣がつかない!ただライフジャケットでぷかーと浮かぶのは以外と良き。
上がって借りていたインフィニティにバスタオルを纏って、横になるとぐあんぐあん波が襲う。シゴイととのい。
といっても外気が4℃で、時々雪が降るので冷えるのが早し(T_T)
蒸し長めで水風呂と外気浴が短めで、フルタイム3時間で多分6回はできたと思います。
熱い熱波と冷たすぎる水風呂にギャーギャー声を上げていたので、周りからの好奇の目が痛かったですが、最高のサ活ができました。
次は桜の咲くときに、花見を見ながらととのいたいですね。
キャンプも兼ねてのテントサウナは「るるぶ」の割引コースがあって2時間2人で4000円。(キャンプ使用料別途)最初の薪一束とお好みアロマ水一杯付き。
薪一束で2時間持たせようと思うなら室温は60度が限界なんでもう一束追加。ストーブはかなり年季ものだがガンガン燃やせば80〜90度はすぐに到達。幕が薄いんで冬場は薪の消費が早そう。
汗をしこたまかいた後は歩いて川にダイブ。ご時世で救命胴衣着用が義務付けられていて「邪魔かな?」と思ったけど水面に仰向けになりながら浮遊することができて これが案外良かったり…
水辺で遊ぶ子供や白鳥に白い目で見られながら還暦近いおっさん2人組が醜い肉体をさらけ出してととのってましたとさ。
2022/12/ 3サウナクエスト中国編
□ダンジョンにあるサウナ
テントサウナ 70℃ ※ロウリュ有(大原湖の天然水)
水風呂 10℃くらい?
外気浴 インフィニティチェア(レンタル可520円/ケ)
□装備
サウナハット、サウナパンツ、タオル、サウニャーマット
※基本持ち込み
回復薬(水)
サ飯(ブラックアンガスステーキ)
□ダンジョンに備えられてるモノ
シャワー(キャンプ、デイキャンプ利用者は無料)
シャンプーなどは無し
〜あらすじ〜
毎年いくキャンプ場にテントサウナが出来たとのことでチャレンジ。今回はキャンプ&サウナ。
前日の忘年会の影響で二日酔いでしたが、15時サウナINくらいには回復。
やはり冬は雪が降る場所だけに寒いですが、天気が良かったのでサウナ日和でしたね。
テントはフィンランド製のヴォッタ。個人的に所有したいモノだったので初体験出来たのはサイコー
なんと、火付は自分で行い、3時間パック以外は薪を追加購入する必要があるというが、2時間コースなので薪追加しました。余っても焚き火で使えるしね。
1セット目くらいはなかなか温度が上がらないのですが、徐々に上がっていき70℃+ロウリュでいい感じに。
そして、念願の湖ダイブ水風呂ですが、キンキンに冷え冷え。
おそらく、ここのマスコット白鳥からは冷たい目で見られたことでしょう…
サウナ 20分くらい×3セット
ととのい度 ★★★★★
ゲットスキル 天然湖の水風呂耐性◎
サヴォッタでトトノッタ
〜あとがき〜
初のサヴォッタでしたが基本的にはテント膜だから若干温まりが弱いのかなと思いましたがデザインカッコいいので魅力的でした。
大原湖は11月頃は紅葉し基本も低いので焚き火キャンプには持ってこいです。
今回は遅めの時期だったので落葉してましたが、それがまた良かったです。
水温が低い時期と動線が若干長いので、出来れば10月11月とか春くらいが狙い目です。
釣りやカヌーも出来るし、ロッジあるのでキャンプしない人にもオススメですよ。
キャンプは12月とかの冬場は半額です。