位山からの真清水風呂、自分をサウナーとして覚醒させてくれた水。GWの真ん中、予定の無い休日に思い立ったのがこの水のルーツを見に行こう企画!


というわけで朝から水筒、2Lペットボトル、チョコレートをリュックに入れてモンデウスのほうへGO! まずはモンデウスを通りすぎてちょっと(臥龍の郷から10分ほど)のところにある「苅安清水」で給水用の水を水筒に汲む。一番上の写真のところで、ここの水も澄んだ最高の湧き水!臥龍来て湧き水汲んでいきたい方はここオススメです!

モンデウスから山頂はかなりの距離があるので位山登山口駐車場まで山道をドライブ。登山はイージーモードになりますが、運転は砂利道もあり結構なハード仕様w


なんとか駐車場につくと、もうすでに良い景色!なのですが歩いていく道が岩と木の根の階段でガチの山道。500メートル地点過ぎる辺りまでは息も切れ切れで登っていきました。そこからは少しなだらかになり、森と山の景色を眺めながら進みます。山頂までは合計1.5kmほど、そこから少し進むと目的の天の泉に到着!!
どこか神々しい小屋、こんな山頂近くにキンッキンの水が湧いているなんて不思議だなぁと思いつつ喉を潤し汲んできました!!
イージールートでも普通に往復2時間近くかかりました、キツかったけど景色綺麗だし山登りと臥龍の水が好きなら一考の余地あり!
湧き水味わいたいけどキツイのはちょっと……という方は前述の苅安清水オススメ!


気を付けつつ下山した後はスマイルのランチを食べたのち、臥龍の郷へ。
久々の運動で疲れた身体にサ活は最&高!!位山の湧き水を見たあとでの臥龍水風呂は感無量!!
外気も暖かい春の陽射しのなか、癒しのととのいでした!露天の眼前にある川辺、テントキャンプしたいなぁ……

臥龍から近くの内木酒店にはこの湧き水で仕込んだお酒を売っています!生酒なので遠方の方は保冷が必要ですがこちらも真清水を感じるのにオススメです!

彼の者@サウナースマンさんの飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷のサ活写真
彼の者@サウナースマンさんの飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷のサ活写真
彼の者@サウナースマンさんの飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷のサ活写真
彼の者@サウナースマンさんの飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の郷のサ活写真

スマイル

日替わり定食(カツ丼)

コーヒー付いて850円!おでんの味噌がクルミ味噌でウマイ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.04 14:09
2
彼の者@サウナースマン 彼の者@サウナースマンさんに37ギフトントゥ

本当に耳寄りな情報をありがとうございます☺️重量級の僕なので登山が伴うのがちょっと怖いですが、次回はチャレンジしてみます😅そして更にお酒のことまで!😃日本酒好きの妻も喜びます😉
イシレリさんのコメントに返信

2時間ほどの結構な山道でキツイですが水は最高です。時間なければ道路沿いにある苅安清水も美味しかったです!飛騨の酒はどれも美味しいんですが、位山の水ゆかりでこちら推してみました!
2022.05.04 14:41
1
彼の者@サウナースマン 彼の者@サウナースマンさんに37ギフトントゥ

彼の者さん、こんにちわ🙋。臥龍の水ファンとして、天の泉に行ってみたいです…🤤絶対いい水だと思います。でも歩くの苦手だから苅安清水になるのかな…😅。けど臥龍の水は最高ですよ~。未だかって、ここの水以上の水風呂は入った事がありません😊✌️私にとって正に水風呂の聖地です。 貴重な情報ありがとうございます。また機会を見て伺います🚙💨
しょう1188さんのコメントに返信

苅安清水も位山の麓から湧き出る名水でしたよ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!