かめ🐢

2022.05.21

1回目の訪問

しばらくバイトのないこの頃、家で本に読み耽るのもいいかと思ったが、せっかくならサウナに行こうと思った。父親はこの土日どちらもサウナに行くらしいが、私はそこまでの体力を持ち合わせていないので、土曜日「湯の花江別殿」の予定に参加させてもらうことにする(日曜日はユンニ)。

なんだこの入浴料の破格の安さは!!
その分、客層もなかなか😌 荷物置き専用の棚があるにも関わらず、洗い場に陣取るように置かれている荷物。水風呂からあがりたてのビッショビショの身体でサウナに入室し、それを幾度も繰り返す人。サ室に本を持っていく人。
他人に迷惑がかかる前にやめたほうがいいよ🤷

と、客層レビューはこれまでにしておいて、いつものように洗髪、そして身体を洗う。

中のお風呂にイン。どうやら温度調整のための加水はしていないようで、かなり熱い!

3分ほどであがったら、しっかりタオルで身体を拭いてサ室にイン。ちょうど昼の時間だったからか、少し空席があるかな〜〜くらい。
しかしさすがは大衆浴場。サ室がバカでかい。狭いのも悪くはないけど、広ければ広いほど、心の余裕も出るのは、私だけだろうか。

奥の2段目を今日の場所と決めたら、まず8分。最初からここに座るのはいかがなものか、と今では思う。ダラダラすぐ汗が出てきて、ほんの少しクラクラしてきた。

意識があるうちに、すぐさまサ室から出て、水風呂にイン。まあこれも慣れたもので、普通に肩まで浸かって1分。

最初の休憩は、足湯で行うことにした。確か定山渓殿は、この足湯+背中にお湯が流れる仕様で、私は後者のほうが好きかも。

2回目も同じ場所で10分。水風呂は1分半。今度は内のイスに深く座る。うわーーー早く外気浴がほしい。という気持ちにつられて3回目。

水風呂は思い切って2分にしてみた。案外いけるし、多分3回目が1番ととのいを感じられた!

そしてやっとのことで外気浴。これがとても良かった。太陽の光を直に浴びながら、ちょっと強めの風を受けて、空をぼんやり眺める。こんな時間を求めて、日々生きてるのだなーと感じる。


ここでふと思い出す。1回目のサ室のテレビで、「14時からは野球中継」という文字を見た気がする。
先日のオリ戦を札ドで見てからはというものの、10年前から応援している日ハム熱が再熱し、最近はテレビ中継があれば欠かさず見ている。

サ室で野球中継を見れるなんて、こんなタイミング滅多にない……!!!3回目で切り上げようとしましたが、4回目にイン。

しかしこれが大混雑!!!ほぼ満席状態。みんな日ハム好きかよ。最下位でも応援したくなる魅力たっぷりだからね。

0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!