2021.12.31 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビも良いけど無いほうが好き👐 グルシンはなかなか入れない。
  • プロフィール すとーんずと、80's City Popと、坂本龍一が好きな女子大生です。 月イチサウナは人生のノルマです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かめ🐢

2023.02.25

1回目の訪問

サウナーである父親が大絶賛していた鹿の湯。只今、地元のフリーペーパーのクーポンで200円引きで入浴できるということで、1,300円で入場。

サウナに入らず数ヶ月も経っていた。たまにサウナが恋しくなるときがあったが、何かと忙しい師走。そして期末考査で忙殺された1月。期末考査が終わったと思いきや、小樽雪あかりの路のボランティアで2月も終わろうとしていた。そんなところで、鹿の湯へと行く……。

リニューアルされたらしく、脱衣所も大浴場もサウナも綺麗。日帰り入浴も、今年再開したばかりだという。あつめとぬるめの内湯は、入浴する人を選ばないちょうどいい湯加減。

サ室は初めて見る円形。段差は2段しかなく、1番上の段は座れて6人。でも久しぶりのサウナであったから、張り切らず下段で過ごしてみる。深く息を吸うと香るヒノキの香り。すぐそばにある水風呂の音が結構漏れてて、ちょっとうるさいかなと思った😌

90度以下の、ぬるめのサウナである。ブランクがあった私にとっては非常に優しいサウナだった。90度以上のサウナがスタンダードな人にとっては、ちょっと物足りないかも。

水風呂も内湯同様2種類。グルシンと14度くらいのもの。調子乗って1セット目でグルシンに入ったが、後悔するほどの冷たさ。それ以降はずっと14度に浸かっていた。

イスも豊富!内湯に通常イス3つ、インフィニティチェア2つ。露天にはインフィニティチェア3つと、本当にありがたいと思った。

サウナリハビリにちょうどいいサウナだった! でも値が張るので、月1、いや2ヶ月に1回来れたらいいかな。でも本当にいいサウナだった!

続きを読む
25

かめ🐢

2022.11.27

5回目の訪問

ユンニの湯

[ 北海道 ]

冬のサウナは難しい。

前回、登別のホテルに宿泊して、セルフロウリュができるサウナというものだからワクワクしながら温泉へと入り、調子に乗りながら3セット全てセルフロウリュを楽しんだ。しかしそのあとである。水風呂でしっかり体を冷やしたはいいものの、秋、もはや冬の北海道である。夜風が心地よいどころでない激寒。寒暖差が体に効いたのか、少しふらっとしてしまい、ととのったとは言い難かった(なので投稿もしなかった)。

しかし今回こそはととのうぞ! まあいつものようにユンニの湯。新しいバイト先になってからというものの、土日の勤務がランダムなため、日曜休みの時しか父親に連れて行ってもらえないのだ。

そして無事、秋冬サウナの我流の入り方を開拓。

①サウナ8分→水風呂1分→中で休憩
②サウナ10分→水風呂1分→中で休憩
③サウナ12分→水風呂1分→外気浴→露天風呂でダラダラ

中で休憩がポイント! 3回のサウナでしっかり体をあたためたら、外気浴。ととのう~~

雪予報→くもり予報に変わったのに、外気浴中に本当にパラパラと、少しだけ雪が降っていた。一足早い雪見風呂。太陽も出ている快晴で、しっかり現実逃避できた!

(露天風呂に1つベンチがありますが、冬季営業期間はやっぱり片づけられるらしいです父親情報。根雪になったら3セットとも中で休憩かな?)

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
23

かめ🐢

2022.09.07

2回目の訪問

水曜サ活

月見湯

[ 北海道 ]

初水曜日サ活かも!?
この度2回目の月見湯。銭湯のマナーは初回で習得済みなので、難なくまずは髪と体を洗う。

やっぱり月見湯のサウナは、程よい温度と湿度が良い「ととのい」を生み出していると思う。めちゃくちゃ暑いわけではないから、1セット目が辛くない。3セット目ぐらいになると、15分くらい時間をかけてやれば汗がでる。こうじわじわ汗を出す時間が楽しい。

そして、インフィニティチェアで過ごす休憩タイム。台風明けの雲ひとつない夕焼けを、ぼーっと見つめながら休むときに得られるあの感覚は、多分サウナだけでしか味わえない。

あと、サウナハット率が高い!私は濡れタオルをラーメン屋の店主風に巻くスタイルだが、サウナハットも憧れる。

あがったら80円のブラックアイスで締め!隣りにいた2人がオロポをやっていた。気になるけどちょっと勇気必要じゃない?あれ。

続きを読む
16

かめ🐢

2022.07.18

4回目の訪問

サウナ飯

ユンニの湯

[ 北海道 ]

親に運転してもらわなければ来れないのがつらい。いや、逆にこれくらい距離があるから、行き過ぎでお金を使いすぎないことができてるのかも、と考えてみる。

どうやら、最後のサウナ記録から1か月以上経っていた。よく今日まで生きてこれたと思う。

バイトを辞めたり、大学に入って初めての期末テストが始まろうとしていたり、SNSで推しへの誹謗中傷を目にして、当事者でもないのに心が沈んだり。周りの環境の変化もあれば、心の変化もなかなかだ。目まぐるしい。

そんな時は、やっぱりテレビなしサウナで精神統一に限る!

ユン二の湯では全館オサレなJazzがかかっている。それがいい。テレビありサウナももちろん好き。ただ、心から整えるのは正直テレビなしサウナだけだと思う。

長居できるようにタオルで顔を覆い、聞こえてくる音(Jazzのみならず、ストーンに水が滴る音など)に身を任せて、「無」の境地に至る。汗が体を流れるのを感じたら、水をかけて一瞬で汗を流し、水風呂に入って一瞬で毛穴をしめる。また「デザート」という名の水風呂のために一休みし、汗を流し……の繰り返し。

3セット繰り返すと、私の中にあった数々の雑念はどれほど小さかったのだろうか、知らない間に汗と一緒に流れていったらしい。

イオンウォーター1本をしっかり飲み干して、また次のサウナを楽しみに、ほどほどに生きていく。

ナムル冷麺

限定って書いてた。ボリューミー。汁?がゼラチン質で面白い。美味い。

続きを読む
29

かめ🐢

2022.06.04

1回目の訪問

サウナ飯

月見湯

[ 北海道 ]

人生初銭湯!

ここの隣りにある幼稚園に通っていた私は、どうやら当時月見湯を認識していなかったらしい。
親からその名前を聞くことは度々あっても、親も行ったことがなかったし、本当に銭湯なんてあるの? と思っていた。

魅力はこの圧倒的な安さ。大人440円、学生証提示で340円。ドライヤーを3分で終わらせると仮定すれば、計360円。安すぎ。

人生初銭湯なのでかなりビビりながら、常連っぽい人のあとについて行く形で、ついにお風呂へ。

何だこの、昭和感たっぷりの空間は! まるでタイムスリップしたよう。
スピーカーから流れるBGMは、聴いたことのない歌謡曲から、小学生のときテレビで聴いた平成の懐メロ。
桶は安定のケロリン。シャワーは見たことのない形をしてるし、足元の蛇口からは、えげつない勢いでお湯が出る。
もうタイムスリップという名の現実逃避。

せっせと髪と身体を洗い終えたら、まず内風呂に浸かって他のお客さんを観察。特にサウナルーティンの予習はしっかりと。ふむ、水シャワーを浴びてから、水風呂ね……

サウナは、1段目でもしっかり汗を出せる温度でした👍水風呂も冷たすぎず、ぬるすぎず。

あと休憩イスの豊富さ。あのインフィニティチェアを初体験してしまいました。最高です。

こんな近所にあったのに、行ってなかったのが意味不明なぐらいよかった。通います。

六花亭スイーツ

カスタードプリンと、マルセイバターサンド。サウナ後なのでカロリー0

続きを読む
27

かめ🐢

2022.05.21

1回目の訪問

湯の花江別殿

[ 北海道 ]

しばらくバイトのないこの頃、家で本に読み耽るのもいいかと思ったが、せっかくならサウナに行こうと思った。父親はこの土日どちらもサウナに行くらしいが、私はそこまでの体力を持ち合わせていないので、土曜日「湯の花江別殿」の予定に参加させてもらうことにする(日曜日はユンニ)。

なんだこの入浴料の破格の安さは!!
その分、客層もなかなか😌 荷物置き専用の棚があるにも関わらず、洗い場に陣取るように置かれている荷物。水風呂からあがりたてのビッショビショの身体でサウナに入室し、それを幾度も繰り返す人。サ室に本を持っていく人。
他人に迷惑がかかる前にやめたほうがいいよ🤷

と、客層レビューはこれまでにしておいて、いつものように洗髪、そして身体を洗う。

中のお風呂にイン。どうやら温度調整のための加水はしていないようで、かなり熱い!

3分ほどであがったら、しっかりタオルで身体を拭いてサ室にイン。ちょうど昼の時間だったからか、少し空席があるかな〜〜くらい。
しかしさすがは大衆浴場。サ室がバカでかい。狭いのも悪くはないけど、広ければ広いほど、心の余裕も出るのは、私だけだろうか。

奥の2段目を今日の場所と決めたら、まず8分。最初からここに座るのはいかがなものか、と今では思う。ダラダラすぐ汗が出てきて、ほんの少しクラクラしてきた。

意識があるうちに、すぐさまサ室から出て、水風呂にイン。まあこれも慣れたもので、普通に肩まで浸かって1分。

最初の休憩は、足湯で行うことにした。確か定山渓殿は、この足湯+背中にお湯が流れる仕様で、私は後者のほうが好きかも。

2回目も同じ場所で10分。水風呂は1分半。今度は内のイスに深く座る。うわーーー早く外気浴がほしい。という気持ちにつられて3回目。

水風呂は思い切って2分にしてみた。案外いけるし、多分3回目が1番ととのいを感じられた!

そしてやっとのことで外気浴。これがとても良かった。太陽の光を直に浴びながら、ちょっと強めの風を受けて、空をぼんやり眺める。こんな時間を求めて、日々生きてるのだなーと感じる。


ここでふと思い出す。1回目のサ室のテレビで、「14時からは野球中継」という文字を見た気がする。
先日のオリ戦を札ドで見てからはというものの、10年前から応援している日ハム熱が再熱し、最近はテレビ中継があれば欠かさず見ている。

サ室で野球中継を見れるなんて、こんなタイミング滅多にない……!!!3回目で切り上げようとしましたが、4回目にイン。

しかしこれが大混雑!!!ほぼ満席状態。みんな日ハム好きかよ。最下位でも応援したくなる魅力たっぷりだからね。

続きを読む
22

かめ🐢

2022.05.04

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ユンニの湯

[ 北海道 ]

サウナ:8分→10分→12分
水風呂:1分 × 3
休憩:5分→5分→10分
合計:3セット

GW! ちょくちょくバイトが入りつつも、有意義なGWを過ごせていると思っている。今日のバイトは19時から、さていかに午前〜夕方の時間を活用するか……

と思い悩んでいたら、家族でユンニの湯に行くことが決まってた。そんじゃレッツゴー

前回の洞爺湖から、母親も微妙にサウナの沼にハマり始めたようだ。「一緒にサウナ入るから!」と、前日から意気揚々。遠足かよ。

サウナ未経験の姉も「私も入る!」と自信満々だったが、いざサウナの扉を目にすると、怖気づいてしまったようで、モール温泉に浸かって先に出てってしまった。まあ仕方ない。

まず1回目。やっぱブランクがあると、8分で汗が背中を伝う。母は「もう少し」というので、サ室に残して1人水風呂へ。

やはり洞爺湖のグルシンを経験してしまうと、ここの水風呂はとても入りやすい。楽々と肩まで浸かると、なんと初めて1分間浸かることができた! しっかりベールに包まれる感覚を確かめた。じっとしてれば本当に冷たさを感じなくなる。しかし少しでも身体を動かしてしまえば、そのベールはすぐ破れてしまって、一気に冷たさを感じる。いやー不思議なものですね。

水風呂から出た途端、めちゃくちゃ激混みになっていることに気づく。シャワーは空いておらず、内風呂にも人がいっぱいいっぱい。さすが宣言無しのGW。いやコロナ禍前からこれが普通だったのだ。自粛自粛に慣れてしまっている自分が嫌になる。

でもGWなのか、客層は子連れが多め。そのおかげがわからないが、サ室は結構ガラガラ。母親と二人っきりになれば、軽く談笑。人が来たらスンと黙る。切り替え大事だよね!

2回目、3回目も、1回目同様に。3回目は、背中に何回汗が伝ったかもわからかいぐらいに、汗を出しまくった。

最後は決まって露天風呂に入る。最初は半身浴で模擬外気浴みたいなことをしたあと、肩までしっかり浸かって、温泉との別れを惜しむ。

最近、水風呂にしっかり入れるようになってから、サウナが気持ちよくてたまらない。以前まで月イチで来れてたら満足してたけど、2週に1回じゃないと我慢できなさそう。うわーーーーお金ない!

ざるそばと天ぷら

with湯〜で頼めるセットです。入浴料とセット1,550円でこれらのご飯のボリュームは最高。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
28

かめ🐢

2022.04.24

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分×2、12分×1
水風呂:20秒×3
休憩:5分×2、10分×1
合計:3セット

朝のサウナは、6時かららしい。ということで、しっかり6時前に起床し、部屋を出発。

入った瞬間にわかる激混み度。昨日の晩とは比にならない。昨日のは、夕食前にお風呂を済ませていた人も多かったのかも。

「これはまた、サウナ空くの待つことになるかな」と覚悟しながら、サウナ室を覗く。おや? そうでもない。むしろ星の湯より広い作りになっているから、定員も8名だ。これは快適に入れそうな予感!

月の湯のサウナの魅力は、なんといってもオートロウリュ、もいいんですけど、私はこのサウナのデザインが非常に大好きです。

朝日が目の前の大きな窓ガラスから差し込んできて、サウナ室を照らしてくれる。新しいサウナ室だからか、ヒノキがまだ香る。星の湯が無音なのに対し、月の湯はヒーリングミュージックが流れていて、気分も上昇。でもスタイリッシュを追求しすぎたのか、砂時計や12分計がない(普通の時計はある)。12分計がないのは、少し不便だなと感じた。

いざ、初サウナの場所へ! …あれ。昨日のサウナに入ってると、ここのサウナが結構ぬるいことに気づかされる。オートロウリュいうても、ちびちび出る感じで、すっごく熱くなるわけでもない。

1、2セット目は1段目だったが、10分入っても昨日ほどの手ごたえが感じられなかった。ので最終セットは3段目へ。

1段目よりは全然熱い! しっかり汗を出したことを確認したら、あのクッソ冷たい水風呂へ。

結果は、全セット肩まで浸かることに成功! 特に3回目は長めに浸かったので、ととのいを実感しました。


サウナ室は初心者導入にお勧めできるけど、水風呂はマジで初心者に優しくないです。けど総括してここはめちゃくちゃ好きなので、また行きたいなあ。

道の駅 望羊・中山峠のマルシェ

あげいも

もう何回連れてこられて、何回食べたのかも覚えてないほど食べてる。飛び出てる衣大好き

続きを読む

  • サウナ温度 89℃,100℃
25

かめ🐢

2022.04.23

2回目の訪問

サウナ:8分×1、10分×2
水風呂:20秒×3
休憩:5分×2、10分×1
合計:3セット

4月のお楽しみ……洞爺湖1泊2日家族旅行! それも万世閣に再び。ここの月の湯(地下1階)でサウナデビューを果たした私は、ここのサウナでしっかりととのうことを夢見て、今日まで様々なサウナで鍛錬を積んできた(言い過ぎ)。

しかし、大本命の月の湯は朝風呂なので、とりあえず星の湯のサウナを楽しむこととする。

この8階の星の湯は、高層階だからこそのぞむことができる、洞爺湖の「インフィニティ露天風呂」が魅力の1つである。私が訪れたのは夕食後だったので、湖や中島は全く見えなかったものの、近日始まる洞爺湖ロングラン花火大会では最高の景色を見ることができるだろう。

いやー--とにかく混んでました。サウナ室は現在、コロナ対策で定員が5名までなのですが、まあこれがキツイ。スタッフさんによれば、この日はいつも以上にお客さんが入っていたそうな。どうみん割の効果かな?

内風呂で体を軽く温めたら、1セット目へ。お、結構あつめ。温度計を見ると、100度を針が指している。

この星の湯のサウナといえば、なんといってもセルフロウリュ。しかし私はまだまだサウナ初心者。100度の中水をかけることが恐怖で、手を出すことができなかった……。(父曰く、男湯になればジャンジャンかけてるそうな。人によるのかな~)

サウナに体を慣らすため、とりあえず8分。水風呂は最近、普通に肩まで浸かれるようになってきた。けど1分はまだだめっぽい。

洞爺湖の反対側を照らしている、建物の光をぼんやり見つめながら休憩。

2回目は2段目しか空いていなかったので、ひとまず座る。するとびっくり、激アツ!! 入って2、3分で背中から汗が流れるのを感じる。

かなり汗を出した実感を持ちながら、また水風呂、そして休憩。外気欲は気持ちいのだけれど、ちょっとめまいが……。早めに切り上げて、すぐ水分補給をしたらなんとか回復しました。

3回目は長めに入り浸りたかったので、1段目で10分。水風呂も多少長めに浸かって、外へ。うわー----気持ちいい! これこれ、と満足。最後に露天風呂に入浴しフィニッシュ。


翌朝の月の湯に期待を膨らませながら、この日の晩は爆睡しました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
8

かめ🐢

2022.04.02

2回目の訪問

サウナ飯

ユンニの湯

[ 北海道 ]

サウナ:1回目8分→2回目9分→3回目12分
水風呂:30秒×3
外気浴:5分×3

ここ最近で、1番整った気がする……🧖

体のコンディションもバッチリ。体温も平常。天気良好!☀

今日は祖父の命日。お墓参りに行こうと思ったらあら大変!雪がまだまだ積もっているとの情報が。
去年は、お墓の場所は雪が溶けるのが遅いのを知らずに行ったために、酷い目にあった。お墓参りは泣く泣く断念し、代わりにまた父親とユンニ。

前回の反省を活かし、入浴券+食事セットは購入せず、入浴券のみ購入。サ飯は軽食コーナーでいただくことにした。
このことにより、父親と昼ごはんの時間を合わせる必要も無し! これで時間を気にせず、ユンニの湯を楽しむ準備ができた。

やっぱモール湯はいいですね。トロッとしたお湯質に、特有のいい香り。肌がツルツルになったのを即実感👍

モール湯で体をしっかり温め終えたら、本題のサウナへ。時間制限が無い状態で臨むサウナ程良いものはないと、ひしひし感じる。

久しぶりのガチサウナなので、最初は8分。下段にも関わらず汗ダラダラ。ブランクがあった証拠。

今回こそ、水風呂を成功させようと思った私は、1回目は腰まで浸かることに成功。外気浴をささっと済ませ、2回目は上段で。

2回目は8分では手応えを感じなかったので、1分延長して水風呂へ。今度は腰まで浸かり、30秒キープに成功! お、これが水風呂に浸かったときにできる「膜」か? 外気浴の真っ最中、体がポカポカするのを感じる。

3回目は下段で12分! しっかり汗を出したら、最後の水風呂は肩まで浸かることに成功し、40秒キープ。けどあれ?🤔 さっきの膜を感じない。むしろ末端冷え性でつま先が永遠に冷たい。私は30秒が適当なのかも。

5分の外気浴を終えたら、ベンチの目の前にあるハーブ湯へ。今日は露天がローズマリー、内風呂が桃の葉エキスでした。

ここのベンチは、前述の通りハーブ湯の前に置かれているので、香りを楽しみながらととのえられる😇

今月は洞爺湖のレイクサイドに行く予定なので、それを楽しみに新大学生頑張るぞ✊

冷やしぶっかけそば

軽食コーナーのメニュー。冷たい蕎麦は、ぽかぽか温まった体にぴったり

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
27

かめ🐢

2022.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

ユンニの湯

[ 北海道 ]

サウナ:8分 × 2
休憩:5分 × 1、10分 × 1
合計:2セット

サウナ行きたいなーと思っていた矢先に、父親から「ユンニの湯行くけど、来る?」とお誘い。

今日は初めてのバイト先の入社手続きがある予定だったが、色々あって延期に。
急に暇な日曜日になってしまったので、天気予報で天候良好を確認して、「行くー!」と返事をした。

今まであまり見てこなかった、ログハウス調の温浴施設。やっぱり木に包まれると、なにかと落ち着く。

サウナは10時頃にいって、2~3人ほど。コロナ対策のため定員7人。サウナマットは1時間おきに交換してくれるので、自前のサウナシートを持ってくる必要はなかった。
初めてテレビ無しのサウナに来たが、案外いけるものだった🙄
カフェミュージックが流れていて、気分は上昇。

父親が女子の洗髪時間を考慮してくれなかったため、あまりサウナに時間を費やせなかった!🥲
けど、久しぶりのサウナだった私にとって、ちょいと普通に比べて暑いなーという感じだったので、まあ2セットで終わらせることにした。欲を言えばもう1セットやりたかったけど、心身リセットできたので目的は達成。

昼の時間帯は、レストランは待たずに座れたものの、食事後に訪ねた休憩所は、人でいっぱい!いつもこんな感じなのかな🤔
休憩所の床暖が最高です。秒で寝るねこれは!

父親には今度、もうちょい時間を取らせていただいて、しっかりサウナしたいところ。

石焼牛スタミナ飯

温泉卵と絡み合ってご飯がすすむ。キムチ風味のソースをかけてもなお美味し

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
25

かめ🐢

2021.07.04

1回目の訪問

たぶんこれが人生初サウナです。もっと経験積んで、ここのロウリュを思う存分堪能したいです。ここの水風呂に肩までつかれるようになったら、真のサウナーだと思ってる、勝手に笑🤷
さすがに冷たすぎでは!

続きを読む
1