まるゆ

2023.04.02

1回目の訪問

サウナ飯

東京に住んでいた頃電車で1時間以上かけて通っていた大好きな銭湯蒲田温泉。
コロナ禍以降は来れてなかったので3年ぶり。
サウナ目当てで来るのは初めて。

靴箱の隣に券売機があり、入浴料500円とサウナ代300円を支払う。
ライオンのロゴ入りのプラスチックの券が出てくる。レトロでかわいい。
靴の鍵と交換でサウナ用のバスタオルを貰う。

電気風呂とゲルマニウム風呂、
2種類の温度の温泉の小さな湯船が4つ、そして水風呂。
いずれの浴槽も1人か2人入ればいっぱいになるほどの小ささ。

温泉の温度は2種類で44.6度と高温泉の48.9度。
東京の銭湯温泉なのでかなり熱く、入ると手足がビリビリ!
湯上がり後は身体がシャキッとする。
江戸っ子が好みそうなお湯。

まずは低温に入り体を慣らしてから高温泉に30秒…限界!で水風呂。
水風呂の表示は25度となっていたが、実際はもう少し冷たい気がした。

フロントで貸されたバスタオルを体に巻きサウナへ。
ループ付きの金属製の鍵をサウナのドア穴に引っ掛け、
引き戸のようにして開く。不思議な感じ。

中のサウナは2段で5人くらい入れそうなサイズ感。
暖色系の小さな照明に温度は90度超えのドライサウナ。
嬉しいことにリニューアルされていて真新しくとても綺麗で清潔感があり木のいい香り。

しっかり90度超えのドライサウナは喉がカラカラしがちだけど、
先日ひなたの杜でサウナ用今治タオルマスクを購入したので長めに入ってもつらくない。

ととのい椅子が浴室と脱衣所にそれぞれ一脚、長椅子もあり、外気浴まで行かないけどなかなかのととのい好環境。

次の予定があるため後ろ髪を引かれながらの
2セット、水風呂。

〆に何回か高温泉と水風呂を往復して温冷交代浴2セット。
すっきりさっぱり。

最高の温泉サウナに800円で入れる蒲田の人が羨ましい…

水1分×5
12分×2

まるゆさんの蒲田温泉のサ活写真
まるゆさんの蒲田温泉のサ活写真

オロポ

250円!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!