2021.12.29 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム みなと温泉 波葉の湯
  • 好きなサウナ 草加健康センター 御船山温泉らかんの湯 グランヴィリオホテル別府湾 湯らっくす ビューホテル平成 泉天空の湯 KOMOREBI 薄暗くてテレビなし。 ほんのり景色が見える窓有りのサウナが大好き。 温泉か薬湯で下茹でがしたい。
  • プロフィール 東京出身名古屋経由福岡住みの転勤族。 岩盤浴と温泉が大好きだったけど最近はサウナも好きに。 ととのんサウナハットと虚無僧ハットと一緒にサウナ巡り。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まるゆ

2024.07.05

2回目の訪問

サウナ飯

OND HOTEL

[ 佐賀県 ]

最高だったサウナに1500円で入れるレディース割期間が終わる前にまた行っときたいなと思っていたら、
たまたま見かけたスーパーセール、素泊まり1人あたり5500円!
朝風呂+フリータイム料金にちょっと足すだけでベッドがついてくる…
泊まるしかないなと即予約。
レディース割引関係ないなと気づくもまいいかと向かう。

3時過ぎに到着、チェックイン。
先日は空っぽだった混雑状況アヒルちゃんが半分より多いほど入っていた。
真新しい部屋に感激し、少し休憩してからサウナへ。

温泉には先客がおしゃべりしていたので、
下茹でせずスチームサウナへ。
家族が今までで一番よかったと言っていたので楽しみにしていたのだが
もわんとした藁のような少し苦手な匂いだったため残念だけど諦める。

トンバイサウナ
ほんのりと薄暗く落ち着く。窓からの緑が綺麗。
タワーとは別に入ってすぐのところに
アディロンダックチェア的な角度と広さのややゆったりとした椅子状のスペース。
くつろぎながらサウニングできる。
温度80度、湿度42パーとは思えないほど熱く感じるのは
2機ある巨大なサウナストーブにポタポタと絶えずオートロウリュのしずくが垂れているから?
とにかく最高。滞在中何度も入ってくつろいだ。

水風呂から出て自分の部屋のベッドに転がるまで3分掛からない短いホテル内の動線も最高。
お部屋にはお水の他にお酒が無料で4本も置いてありまさに天国。

翌朝の薪サウナ…やはり最高。
朝6時の朝一で入り、ベッドでととのいからの二度寝し、
チェックアウトギリギリまで堪能。

ととのった〜〜!




新しいホテルだからか匂いのコントロールがまだ出来ていないのかなという点はあった。
女湯のロッカーのドアを開けると臭く、
たまたま?と思って他のロッカーを開けてみると他のも臭い。

男湯(翌朝の女湯)のロッカーはそうでもなかったので
サウナ室が近いためロッカーの材料が温められて臭いのかも?
衛生的に臭いわけでないなら掃除しても効かないだろうし
消臭木とかの天然系の消臭剤などをロッカー内に設置しても良いかもしれない。

あと大浴場と更衣室の二重扉部分に
白い容器の抗菌剤?消臭剤?が置いてあり、
その匂いが個人的にはつらくて通る時は息を止めることにしていた。
同じものが女風呂のサウナ前のサウナハットかけの下に置いてあり、
サウナハットをかけておくとその匂いがうつってしまったのはかなり嫌だった。
無くすか他のものにしてくれたら嬉しいなあ…

かつや 福岡野多目店

豚汁(大)、カツ丼(梅)、サラダ

ここのかつやはめちゃウマ。こんなに美味しかったっけ…?と毎回なる

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 9℃

共用

  • サウナ温度 85℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃,9℃
49

まるゆ

2024.06.08

1回目の訪問

サウナ飯

OND HOTEL

[ 佐賀県 ]

週末の深夜1時、明日はどこのサウナに行こうかと思いながらtwitter…Xを覗くと、
通知欄に新しくフォローされたよと通知が。

とりあえずプロフィールを覗いてみると
見たのことないホテル名…サウナ…
武雄温泉…あぁらかんの近くか…
いつも行ってるこもれびから少し足を伸ばすくらいで行けるね…
HP覗いてみよう…おしゃれ…薪ボナサウナ素敵すぎ…高そう…

ん??レディース月で1500円で入れる?
しかも朝サウナ初めました?朝6時から入れる?
よし明日の朝行こう、おやすみ〜……おはよう!
そんなこんなでフォローされてから数時間後の朝6時に降り立った武雄温泉。

駐車場には車がゼロ。
真新しい暖簾のついた玄関の向かいに少々年季の入った建物が別棟のようにつながっている。
新オープンのホテルかと思ったけどリノベーション系なのかな。
本当に朝サウナやってるの?と恐る恐るのれんをくぐりロビーへ。

白を基調とした真新しい匂いのするロビー。
フロントは無人だったがすぐに奥から係の方が出てきて受付してくださった。
混雑状況を瓶入りのひよこちゃんで表していてかわいい。

黒を基調とした落ち着いた色味の大浴場、
こじんまりとしているように見えるが動線がよくて快適。
入ってすぐの熱めの掛け湯、これが良い。
サウナ後の水風呂前に体を冷やさず汗を流せる。最高。
通路を挟んで隣に掛け流しの水もある。
そして半露天風呂が気持ちいい。

そして薪ボナサウナ。
顔と体の表面だけ熱くなりがちな薪サウナの欠点を
背中からのボナで補っていて体がすぐにじんわりとホコホコあたたまる。
ロウリュの柄杓がでっかくて、一度でたっぷり注げる…
アヅイ!あっつい!大量のロウリュ。
気持ちいいね…

外気浴は多種多様なカウチがあり寝転がり放題。
内湯にはアディロンダックチェアも。
内湯の水風呂は16度、露天の水風呂は9度。
きんっきんに冷える。

内湯のサウナは真っ暗でほんのり音楽がかかっていた。
落ち着く環境…

次は泊まりで行くことを決意した最高のサウナだった。
正直人に教えたくない…
けど長く繁栄してほしいのでレポを書きました。

しゃぶ葉 原店

薬膳&ハーブレモン牛タンしゃぶしゃぶ

ハーブレモン牛タン、最高に美味しい。ずっと続いて欲しい期間限定メニュー

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,85℃
  • 水風呂温度 9℃,16℃
9

まるゆ

2024.05.16

2回目の訪問

サウナ飯

久しぶりの上京の宿は前回とても良かったビューサウナにまた入りたくなったのでここ。

羽田空港からDランド行きのリムジンバスに乗り、
お土産袋や風船を携えた客でいっぱいのデッキを渡り、
舞浜駅南口ロータリーの一番奥の番号がない送迎バス乗り場へ。

たまたまシーの隣の敷地に建っているホテルなので
D社のみかじめ料…もといパートナーシップ代を払ってないと
城下町ではそれなりの扱いというアングラ感がある。
(それでも以前はペンペン草だらけの北口で屋根もなく待っていたのでマシにはなった)

バスに乗ること10分、本館前に着く。
3Fフロントにてチェックインと同時にビューサウナの料金を払う。
お部屋は新館だったので大浴場から渡り廊下を通ったりとちょっと遠い。

ここはタオルとバスタオルが無限に使えるのが嬉しい。
あいにくの小雨の中タオルを頭に乗せて露天風呂で下茹で。

塩サウナ貸切。適度な蒸し蒸し感。

ケロサウナ。
前回よりは匂いはマシに感じるものの
やっぱりそんなに好きじゃないのかも。
暗い感じと太い木で組まれた落ち着く環境は好き。
のんびりと入り、水風呂に入るのはやめておく。

露天のウッドデッキが壊れているのか立ち入り禁止になっていた。

館内着に着替えてお部屋で休憩後、
専用の作務衣を着てビューサウナへ。
誰もいない…
木の香り、温度、眺め、全てが最高。
サービスのあたたかいルイボスティをいただきながら、
デッキでの外気浴。
ランドとシー、東京タワー、スカイツリーがよく見える。
のんびりと1時間過ごした。

是非またイキタイ。

スジャータのバニラアイス

新幹線で食べられるすごく硬いあのアイスが本館4Fで沢山売っていた。売りにしても良いのでは…?

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,82℃
65

まるゆ

2024.05.11

4回目の訪問

サウナ飯

ここのタワーサウナの毎時30分オートロウリュ最上段は草加健康センターに並ぶほどのアチアチ環境。

軽く炭酸泉で下茹で後ちょうどオートロウリュが始まっていたので
いつものルーティンの塩サウナを飛ばしてタワーサウナへ。

あっっつ…
気持ちいい…
たまらん…

が、ここでのいつもの相棒の虚無僧ハットやサウナ用マスクが
GWのバタバタにより行方不明で今日はととのんハットのみ。
顔が焼けるのでMOKUタオルでガードしたい…
しかし蒸気が熱すぎて手が火傷しそうに熱ゥい!!となった。

10分で水風呂。

最近水風呂1分すると謎の震えが来たりするので30秒。

ロングカウチで休憩。
ふわわ〜とゆるむ。

もうワンセット。
ロウリュの蒸気が落ち着いたのでのんびりサウニング。
12分。
水風呂今度は1分。

ロングカウチはおしゃべりお姉さん達に独占されていたので、
露天炭酸泉横のアディロンダックチェアでひと休み。
ここはととのい環境が多くていいよね。

塩サウナ。
今日は解説板通りに頭からしっかり塩。
溶けてきて目に沁みてきたのでシャワー。

休憩せずに岩盤浴着を着て
岩盤エリアで無料マッサージチェア。
うああ〜たまらん…

時間があまりないので岩盤浴は40分ほど。
でもめちゃくちゃ汗出てよかった。

平日セットのご飯を食べおしまい。
ついつい食べたいものよりもよりお得なセットを選びがち…
美味しいけどおなかぱんぱん…くるしい…
もう少し大人になりたいね…

から揚げ丼二八そばセット

タレを別添えにしてもらう。揚げたてカリカリジューシー。量が多い…!!

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,86℃
  • 水風呂温度 15℃
35

まるゆ

2024.04.22

3回目の訪問

2周年のこもれび祭!
案内ハガキが来たので県境の山を越えて今週もこもれびへ。

露天掛け流しの温泉で下茹で。
先週見た中庭の竹林の筍が2mの若竹に育ってて成長の速度にちょっと感動。
地面にまた筍が生えてて来週も見たくなる。

サウナ。
プロジェクターはまだ壊れたままで宇宙サウナではなくkomorebiロゴが表示されていた。
室内ほんのり白檀のような香りがした。
壊れていたオートロウリュが直っていて
15秒激しい雨のような水が2回注がれてなかなかの湿度に。
8分を二回。

10時半のアウフグース。
3週連続で受けてみて思ったのだが
ここのサウナ室ではアイドルソングより洋楽の方が合いそう。
館内のBGMも落ち着いたもの、癒し系が多いので
激しい曲よりは落ち着いたものが合うと思う。

バレルサウナ。102度。
今日もたまらない熱。貸切状態でのんびりできて最高だった。

2周年のガラポン大会目当てで回数券を購入。
今年は通うぞー

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,82℃
  • 水風呂温度 15.3℃
54

まるゆ

2024.04.17

3回目の訪問

水曜サ活

珍しく空いていた露天炭酸泉で湯通し。

まずは塩サウナ。
静かで熱くてしっとり湿度。落ち着く。

2セット目タワーサウナ。
サウナのセッティングは心地よいのに
テレビ音量が大きく、衝撃映像の度に芸人やアイドルのオーバーリアクションの悲鳴や叫び声がつらい。

3セット目は毎時30分のロウリュ。
かなりの熱さ。ビリビリくる。
故障してるので2回ロウリュと案内書があるが、
3回目のロウリュがあり、草加健康センターのロウリュを思い出すほどの強烈な熱さ。
背中で受ける熱…たまらない。

でもさすがに痛くなってきたので
1分ほど耐えたところで水風呂へ。
焼けたのかあまみがものすごい出ていた。

カウチで外気浴をしようと思ったが、
露天風呂のグループの会話がなかなかの音量で耳栓を貫通して落ちつかなかったため
タワーサウナの中段でのんびり過ごす。

程よい熱でととのったのか軽く気絶したのか気付くと10分経っていた。

水風呂、シャワーしておしまい。

塩サウナ:10分 × 3
サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:2分 × 3
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 68℃,86℃
  • 水風呂温度 16℃
22

まるゆ

2024.04.01

2回目の訪問

サウナ飯

竹林の中庭を見ながら炭酸泉と露天温泉でのんびりと下茹で。
源泉はとろみがあり心地いい。しっかりと温まる。

宇宙サウナへ…暖かくない!
温度計を見るとなんと60度。
嘘…と思いながら1分ほど座っていたものの、
足元が寒いくらいなので後にしようと出る。

露天のバレルサウナへ。
以前40度台だった時もあるのでドキドキしながら入ると…
熱い!
温度計を見ると今までで一番熱い104度。嬉しい。
早速ロウリュ。
ただでさえ熱い空気に強烈な熱が一気にブワッと来る。
10分ほど入り最後にもう一度ロウリュ。幸せ…

水風呂。15.7度。
キンキンだけど刺す冷たさでもなく1分半。
外気浴。カウチが空いてて良かった。

もう一度宇宙サウナへ。
最上段でもやっぱりぬるい62度。
サウナハットを被るほどでも無い。
まぁいいかと目を瞑りのんびり15分。
まぁまぁ汗が出る。これはこれで?

途中スタッフに伝えてきますとお姉さんが行ってきてくれた。
ありがたい…

10時半のアウフグース。
開始前に朝に漏電したため室内の温度が10時の時点で57度しか無かった、
再稼働した現在もいつもより温度が低い、
11時半に再度ゲリラアウフグースをするので来れる方は来て欲しいとアナウンス。
リカバリーの心遣いがさすがな施設だなと思う。
2人体制でしっかりと風をもらう。

一度服を着てアウフグースタイムまで休憩。
休憩所にMTGの筋肉を鍛えるfoot fit heatがあり、
祖母に良さそうと気になっていたものの
7万するので悩んでいたマシンだったのでこれ幸いと体験。
ものすごい威力。翌日も筋肉痛に襲われることになる…

またお風呂へ。軽く下茹でしたのちサウナへ。
室温が80度を超えていていい感じの中アウフグース。

〆にもう一度バレルサウナ。驚きの110度。
ロウリュが痛いくらい。
身体を折りたたんで降りてくる蒸気に耐える。
最高に熱くて気持ちいい。今日のMVPサウナ。
ロウリュ水がただの水道水で塩素の匂いが少し気になるのでウッド系のアロマ水とかだとより嬉しいなぁとか思う。

サービスのはちみつと塩のスクラブパックをして帰る。

サ活を書いていたらサウナを愛でたいに出ててびっくりした…

佐賀大和温泉ホテルアマンディ

和牛ハンバーグ

新鮮な野菜サラダやスープ食べ放題。ジェネリック静岡のさわやか。ソフトクリームも美味しい。おすすめ。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,80℃
  • 水風呂温度 15.7℃
36

まるゆ

2024.03.14

2回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

昨日の夜中に目が覚めてしまい2度寝したのが3時過ぎ、
少し仮眠して日の出前に起きて温泉とサウニングのはずが目覚めるとすっかり日が登っていた。

大急ぎで大浴場へ。
露天風呂の半身湯でキラキラ光る海を見ながら下茹で。

高温サウナでめざましテレビを見ながら1セット。
今日もあちあちのドライサウナ。
サウナにはテレビない方が嬉しい派だけど、
ここは新しいスピーカーの音がいいのかそんなに不快ではなかった。

足だけ水風呂で冷やして外気浴。
海風が心地よい。しかし東側向きだから朝陽が眩しいので長居はせず。

結局トルマリンサウナやクーラーサウナは入らずにチェックアウト。
でもこの後しきじに行くので逆に入り過ぎなくてよかったかもしれない。
短時間でも身体の芯から温まり駅までの送迎バスに乗り込んだ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
54

まるゆ

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

しきじとさわやかに行きたい…ふと思い立ち昨年GWのサ旅以来の静岡へ。

さわやかの創業者がお亡くなりになり翌日の全店休みが急遽決まったため、
サウナからのサ飯の流れを諦めさわやかを優先。
お腹がいっぱいになるまで堪能してしまったのでしきじに行くのを躊躇し、
以前静岡に来た時に気になっていたこちらに一泊してサウナと温泉をゆっくり満喫してから翌日しきじに行くことを決める。

しかしアクセスが…悪い…
最寄の興津駅から送迎バスが出ているのだが、
列車のダイヤと連動している訳ではないためタッチの差で乗れず一時間駅のベンチで待つことに。
タクシー乗り場はあるものの待っている間一台も来ず。
Google mapに従い20分ほど歩いて行くことも考えたが、
後ほどバスの中から見たところ街灯が少なく歩道が狭く現実的ではないように見えた。

到着。昔ながらの健康センター。
フロントにたくさんオリジナルのMOKUタオルがある。
サウナに力を入れてる施設の気合いを感じる。
鍵は独特の柔らかいシリコンがついたもの。

下茹で。薄めた源泉に炭酸を混ぜたシルク風呂。
目の前に巨大なぬるめの泳げるお風呂もあった。
露天風呂はかなり濃い塩化物泉。肌がピリピリとする。

露天風呂の隣の岩盤浴に入ると二重扉内側入口にバスタオルとマット。
ゲルマニウムボールの上にマットを敷き横になり、
バスタオルを身体にかけ目を瞑るとあっという間に40分ほど経っていた。

充分過ぎるほど下茹でをしてしまった。
いつもは塩サウナで徐々にテンションを高めていくが、
ここは温泉が強烈な塩なのでやめてまずは漢方サウナへ。
入った瞬間ちょっと汗か生乾きのような匂いがしたので、
5つもサウナがあるしここはやめとくかとすぐに出る。

先月リニューアルしたばかりらしい高温サウナへ。
明るく真新しい木張りの座面広めのタワーサウナ。
綺麗なサウナストーブが3台も並んでいる。
90度、しかし湿度が低いためそこまで熱く感じない。
昭和ストロングサウナってやつか肌がヒリヒリとしてくる。

サウナストーブに水かけ厳禁のポスターを見ながら、
スタッフさんのロウリュがあればもっと良くなりそうと思いながら10分。

水風呂18度。
サウナと掛け湯と動線がよく深くて良い感じ。

露天風呂のあちこちにととのい椅子やカウチがあったがアディロンダックへ。
外気浴ならぬ海気浴と看板に書いてあり、
駿河湾が目の前のため風が強い。

翌日のサウナもあるので追い込まずに1セットで終了。
朝日が登った後の海が楽しみ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
45

まるゆ

2024.03.10

2回目の訪問

サウナ飯

10ヶ月ぶりのin。
昨年末にリニューアルしたとのことでワクワク。

浴場に入ると結構混んでいる…さすが日曜。
まずは内湯の温泉に炭酸を混ぜたもので下茹で。
泡が抜けてるのかあまり体に泡つかず。

次に露天の源泉掛け流しへ。
人がぎゅうぎゅうに詰まっている…
でも熱めで心地の良い温度。

地下水沸かし風呂は人の頭ほどある大きな晩白柚が10個ほど浮いておりビビった。
でも撫でたり回したり匂いを嗅いだり楽しかった。

蒸しサウナ。
入口の掲示に今日の香りは桂皮…なんだっけ?
みかんの皮だっけ?(それは陳皮)と考えながら
中に入ると強烈なシナモンの香り。

そして今日もアチアチの空間。
数分ごとに熱々の蒸気が壺から湧き出し、
ロウリュしたてのテントサウナに近くなる。
床に置いてあった室温計では35度とあったが座る高さではおおよそ倍はあると思う。

高温サウナ改めロウリュサウナ。
3セット(途中マット交換退出あり)したものの、
ロウリュタイムとかぶらなかったためロウリュの感じは分からず。
しかしまぁまぁの湿度、そして92度。イイね!

ストーンたくさんのなかなかの大きさのストーブ、
テレビは付いているけど暗めで座面広めの落ち着いたサウナにリニューアルされていた。

蒸しサウナは一度座れなくて立ちサウナだったりもしたが
ロウリュサウナの方は多い時で8割ほどの着席。
定員は24人(壁の説明板より)

外気浴スペースの3台のカウチはいつも満席。
アディロンダックチェアの数が増えていてととのい難民にならずに済んだ。

近所だったら時々行きたいなあーって施設をキープされてて良きでした。
ますますのご発展を祈りたいところ。

キャベツ柚子胡椒ソース

10年以上前よく頼んでいたメニュー。1.5倍のお値段になっていた。でかい。バリバリ食べる。楽しい。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,92℃
  • 水風呂温度 17℃
21

まるゆ

2024.03.07

2回目の訪問

サウナ飯

サウナにハマって2回目のサウナの日。

10年前に都内にいた頃は温泉好きだったので当時通っていた温泉や
昨日オープンした大型温泉サウナも行きたいなと考えていたのだけれど、
気付いたら足が自然と向かっていた聖地。

以前一度行っただけなのにあまりに恋しくてコラボラッコグッズや
薬湯をはるばるお取り寄せしていたのだし、
サウナの日、混んでるかもしれないが気合を入れていざ…!

入館すると下駄箱の前に列が出来ていた…
鍵はあるがスタッフにて規制されていた。
並んでまでサウナに入るの初めて。30分並ぶ。

身を清めてまずは湯通し。
草津湯から薬湯。
ここの薬湯濃くてやっぱり好き。たまらない。

サウナ一回目。最上段。
94度だが湿度が高いのでもっと熱く感じる。
薬湯に入ったのもありピリピリと感じる。

水風呂15.4度。バイブラが羽衣を一切作らせない。
1分で出てドア横のととのい椅子へ。

露天風呂のおばちゃん達の話し声やドア開閉がうるさく
ととのい環境としては良くないのに、
最近では稀な強ととのい。
やっぱりさすが。

爆風ロウリュまで時間があったのでもう1セット。
また強ととのい…すごい。

念願の爆風ロウリュ初体験。
隣の人や前の人と肌と肌がつくほど混みまくり。
また7分前と早めに入ったから座れたものの直前の人は入れなかった。

氷や大量のロウリュ。
そしてブロワーの熱風。
この日の為にBSHで虚無僧を買ったようなもの。
一回目のロウリュはなんとか耐えたものの、二回目の2セット目でギブアップ。
水風呂休憩を挟み三回目の静寂ロウリュから復帰。

トータルで1時間弱。
質量共に唯一無二のとんでもないロウリュ。
これ無料でいいの?

前回着れなかった館内着を着て館内を探検。
ご飯を食べてもう一度薬湯からのサウナ、
なんと静寂ロウリュ中。
予定になかったからゲリラ?ラッキーと参加。

刃牙コラボグッズ買い込んで帰宅。
マタイキタイ。

トマトサンラータンメン小

野菜たくさん。しょっぱめ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.4℃
54

まるゆ

2024.03.06

1回目の訪問

水曜サ活

旭湯

[ 東京都 ]

子供の頃、父に連れられて度々行っていた実家すぐそばの銭湯。
イキタイでサウナがあることを知り数十年ぶりの訪問。

東京都の銭湯料金にサウナ料金として300円。
番台にてサウナ用のバリバリテープ付きの手作り感あるリストバンドと、サウナ旭湯のロゴ入りのバスタオルとフェイスタオルをもらう。

自由なロッカーは鍵付き。鍵に色とりどりの限界まで伸び切ったぴろぴろのゴム紐が付いている。

浴場は子供の頃と全く変わらないレトロな銭湯。ペンキ絵の富士山。
清掃がしっかりしていて綺麗な印象。
長寿の湯バイブラバス、ジェットバス、高温の湯で下茹で。
見上げると天井がとにかく高い。だからなのかあまりこもった湿気を感じない。

#サウナ
古い銭湯のサウナだからどうかなと思っていたが、
真新しい木の床、椅子、背もたれ。壁は綺麗な煉瓦。
しっかりリノベーションされている。
82度だが遠赤外線サウナだからか苦しくなくじんわりと温まり5分もすると汗が噴き出す。
サ室は詰めれば8〜10人は入れそう。実際にはほぼ貸切だった。

#水風呂
温度計では20度とあったが、感覚的には18度くらい。
蛇口からジャバジャバと掛け流しで綺麗なお水。じっくりと2分くらい入って冷やす。
レトロな模様入りの擦りガラスを見上げていると気持ちいい。

#休憩スペース
外気浴スペースやととのい椅子などはないが、脱衣所に木の長椅子が二脚あり、
のんびりと涼みながら一休みできる。
自販機のポカリは500mlで130円。
ここも平成初期で時が止まってる。

オロナミンCもあるのでセルフオロポ可能。
缶のMATCHもあるのでそちらを購入。

3セットしマッサージチェアでほぐされ(15分100円。FUJIIRYOUKI製。腰のコースとても良し。最後の3分で腕も揉んでもらえるのに気付く。デフォルトではオフなので注意)
外の自販機群(メジャーメーカーなのに昔から謎に安い)で100円の麦茶を買い飲み飲み帰宅。

のんびりした空気の良いサウナ。実家に住んでる時に知りたかった…

いつまでも続いてほしいけど府中は今ものすごい勢いで古い建物が大型マンションに置き変わっているので嫌な予感もする。
実家に帰るたびに出来るだけ行かなきゃなぁと思った。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
22

まるゆ

2024.03.02

1回目の訪問

那珂川清滝

[ 福岡県 ]

会員更新のハガキが来ていたので改装後初サウナ。 

サ室のテレビの音量がかなり大きく、
助けを求めて叫ぶ声の多い再現Vのバラエティでしんどかった。
サウナはいい感じなのに落ち着かない…

コールマンチェアが山の中程のウッドデッキから無くなっててショック。
水風呂の横の小さいととのい椅子、悪くはないんだけど…

岩盤浴500円優待があったので岩盤浴へ。
ゴロンと横になれる薄暗く心地よい小部屋…
気付いたら小一時間寝ていた。

岩盤浴前室に無料の耳栓があったので耳栓してサウニング。
しっかり耳栓してるのに割と貫通する音量のテレビ。
また耳栓していると自分の脈が気になってやはり落ち着かなかった。

会計前に中庭でひな人形を見ながら足湯出来て良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,84℃
  • 水風呂温度 16℃
3

まるゆ

2024.02.29

5回目の訪問

ぬるい…流石に68度はぬるい。
10分いても体があんまり温まらない。

窓が広いから温まりづらい?
男湯は20度上の88度だから違うっぽい。
機械の故障か設定温度か。
女湯だからって温度下げないで欲しい。

毎時30分のオートロウリュ後はいい感じに汗をかけてよかった。
でも15分もすれば湿度も下がりまたぬるい。

綺麗でサウナに力入れてる施設だと思うから
あと20度、せめて10度上げるか、
ロウリュの間隔を30分…出来たら15分ごとにしてくれたら神施設になると思う。

静かで綺麗なお庭の見えるサ室、
キンキンの深い水風呂や沢山のととのい椅子がもったいない…

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 15℃
39

まるゆ

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

遠赤外線で昭和ストロングサウナより温度低め(88度)だけど
同じぐらいのポカポカになることが売りのサウナ(サウナストーブの横に説明書きがある)。

3回目の訪問だけどいつ行っても20人以上は入れそうな広いサ室は貸切状態。

たまに離小島の長椅子に寝転がりサウニングスタイルのおばちゃんか
タオルを壁に干しにくるおばちゃんやってくるくらい。

ストーブに背中を向けてまったりのんびりサウナ。

水風呂はキンキンの冷たい掛け流しのと、
シュワシュワ泡がいっぱい付く鉄の匂いのする20度くらいの源泉掛け流しの2種類。
せっかくなので源泉の方に入ってはのんびり。

外は風が強く、ととのい椅子ではなく
ととのい畳は擦り切れているので外気浴は程々で。

内湯の温かい方の源泉掛け流しの湯船は
先客のおばちゃま達が楽しくおしゃべりされているので
ぬるいけど露天風呂が静か。
雨除けの番傘が畳まれていて青空が広がっている。

露天風呂の先客のお婆様が話しかけてくれたので少しお話し。
かつてはここはもっとお客さんがきてたんだけど、高齢化が進んでみんな来れなくなってる…
でもここの温泉は腰痛に効くんだーとのこと。

いい温泉だしサウナも2種類あるし広いし
施設は古いけど綺麗にお掃除してるし
呼子のイカも食べられるご飯処は和食も
バイキングスタイルの洋食も美味しいし
もっといろんな人に来てもらえたら良いなあ

呼子のイカにぎり

名物呼子のイカ。呼子の某有名レストランと同じ鮮度。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
30

まるゆ

2024.02.21

2回目の訪問

水曜サ活

かつての改装前は男湯と違って古くてがっかりしたサウナ、
改装後は近所にあったらなあ〜と思うようなキラキラサウナ。
間接照明と真新しい木の香り。好き。
外気浴スペースがちょっとだけいまいち。

オートロウリュは15分ごと、
そのうち15.30.45はタワーの横の部分にシャワー5秒、
毎時0分はストーンの真上からどどーっとセンターにロウリュ10秒。

色んなポジションに座ってみたけど一番奥の階段の上の熱気がすごい。

年末に東京に帰省した際にベストサウナハットの実店舗で買った虚無僧ハットをつけていると
強烈な熱気を感じないのでのんびり入ってられて良かった。

小雨が降ってて雨粒が気になるので外気浴はあまりせず浴場に並んだコールマンでふた休みほど。

…気づけばサ活を書かなくなって4ヶ月…!
その間も東京や神戸や福岡のサウナ行ったりしてました。
(ヴィラフォンテーヌ有明、ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港、ラビスタ東京、神戸レディースサウナ、パーレンス小野屋、游心の湯、ひなたの湯、波葉の湯、KOMOREBI…)

いいサウナほどしっかりちゃんと書きたい、
書かなきゃ、でどんどん後回しになって、
結局書かないままループに入ってました。
ああ勿体無い…

今年はちゃんと書いていきたいな。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.6℃
10

まるゆ

2023.10.04

6回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

家族のホームサウナ。

ここは大声でお話する人が多くて少し苦手なのだが、
今日は比較的静か。

炭酸泉で下茹でをしたいが
おしゃべりおばちゃんズがいたので断念。
内湯の白湯で下茹で。

塩サウナ。在室は4人。
テレビで飛び込みのアジア大会を観ながらのんびり塩をすりすり。

飛び込んだ時の水の飛沫が少ないと高得点。
10mの3階の高さで2秒以上逆立ちし
空中でえび型と呼ばれる体勢に体を小さく折り畳み
高速回転しながら次々と深いプールに飛び込んでいく。

ものすごい世界もあるのだなと思いながら
なんとなく観続けて15分、
すっかり序盤に塗り込んだ塩の粒が消えた頃退室。

出てすぐのシャワーで塩を洗い流す。
水風呂で締めてもいいのだけれど、
塩サ室は72度でそこまで体が熱くなっていなかったので頭を洗う。
いつも持ってきていたシャンプーをバッグに入れ忘れたので備え付けを使う。

メインのタワーサウナ。
広いサ室に1人しかいなくて快適。

しかしテレビがこちらはバラエティで、
テレビの音量が大きく
芸人がグェッゲッゲッゲと低く大きな響く声で頻繁に笑うため正直つらい。

那珂川清滝の岩盤浴で貰った耳栓を持って来ていたのを思い出したのでロッカーに戻りつけてみる。
耳栓サウナーデビュー。

耳栓をつけると多少マシになる。
しかし耳に何か詰まってたり押し広げる感じがしたり、
汗とか大丈夫かなぁとか気が散りながらの3セット。

露天のととのい椅子の横の湯船でおしゃべりお姉さん達がいて気が散ってしまいととのえず。

最後に耳栓を外してもう1セットしてみるものの、
数分でマット交換が始まり終了。


やはりなんだか合わない…
テレビの音量下げて字幕表示とかしといて欲しいなぁ…

さんぞくや 姪浜店

ミニネギトロ丼

胡麻醤油タレでいただくネギトロ丼。 500円。揚げ出し豆腐も美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃,82℃
  • 水風呂温度 16℃
39

まるゆ

2023.09.10

4回目の訪問

7月末にひいた風邪からの咳喘息や生理でサ活がほとんど出来なかった8月。
細々と貸切岩盤浴やラブホサウナでお茶を濁して
ととのいの日々が恋しくて仕方なかったけれど我慢して、
咳もほとんど出なくなったのでサ活復帰!

今日はととのんハットではなく、
初心に帰ってふくの湯の500円ウールハット。軽くて気軽。

シャワーで体を洗い、内湯の炭酸泉で下茹で。
内湯とはいえ中庭に繋がる大きな窓が全開なので殆ど外湯感覚。

体にまとわりつく泡を消しながら8分ほどのんびりした後、
早速水風呂へ。キンキン!
温度計はないけれど15度くらいか。
深くて広くて福岡ではかなり上位の気持ち良さだなぁと思う。

#サウナ
二重扉を超えてサ室へ。
ちょうど毎時30分のオートロウリュが始まるタイミングだったため急いで下段へ着席。
詰めれば16人ほど入れそうなサ室に12人ほどでなかなかの混み。
しかしロウリュが始まると複数人が続々と退室し半分になったのでいそいそと上段へ。

穏やかな温度、なかなかの湿度。
温度計を見ると80度。
サ活再始動のリハビリにはちょうど良い。

8分、水風呂1分
10分、水風呂1分
15分、水風呂1分

どんどんサウナ滞在が伸びているのはロウリュが終わった後、
湿度が下がり続ける80度のサ室は体感温度が下がり、やや物足りなく感じてきたから。

のんびり出来ていいけどあと5度位高いといいなぁ…
人の入れ替わりが激しいので二重扉でも温度が下がってしまうのかな。
それか30分おきにオートロウリュがあったら?
とはいえ3セット目にはあまみも出てきていい感じに。

#休憩スペース
外はカミナリが鳴っていたのでととのい椅子での休憩はやめて屋根ありのカウチコーナーに行くと、
先客が居ておしゃべりしていたので諦めて脱衣所へ。
藤椅子に座って休憩…と思うものの、
人はあまり居なかったとはいえ落ち着かなかったので服を着て館内へ。

有料休憩ゾーンは混雑しているとフロントで案内があった為つけなかったが、
温浴コースのみでは館内で休憩できるところがなく少し困ってしまった。
ととのい難民…

そこで元々マッサージ行きたかったしなぁとマッサージ室でリフレクソロジーをしてもらうことに。
後半はうとうとしていたのでととのいかどうかはよくわからないけれど
とてもスッキリできたので結果的に良かった。

来週末は以前住んでいた名古屋に旅行に行くのでサウナ巡りが楽しみ。
いつも以上に体調管理をしっかりしたい…

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
25

まるゆ

2023.07.30

1回目の訪問

サウナ飯

畑冷泉館

[ 福岡県 ]

家族が一度行ってみたいと言っていた夏の幻サウナと水風呂。

涼しい森の中に公民館のような建物。
休憩所は畳敷で広くクーラーはなく懐かしい雰囲気。

奇数日なので女子がドライサウナデー。
休憩所すぐ横の暖簾をくぐり引き戸を引くとすぐそこは脱衣所、そして浴室。
簡素な木の棚があるのでさっと服を脱いで入る。

入ってすぐ水風呂があり、左に行くとサウナ、
さらに奥に洗い場室があり体を清めることができる。
体を清めてまずは初めての水通し…18度くらいか。
肌あたりのやわらかい水。
水の中に白いものが漂っているのが少し気になった。

サウナへ。なかなかの広さ。真新しい木。
座面広めの2段。壁付け照明が一つ消されていて暖色系のほの明るくちょうどいい感じ。

温度は開館直後の10時頃は82度、
退館する12時頃では90度近くになっていた。
今年ストーンが増えたからかなかなか温まらなくてさぁ…
ストーン見た?とお話しされている常連方のお話しを盗み聴き、
空いている時間にストーブを覗いてみると
たしかに物凄い量が積まれていた。

サウナマットが敷かれていない(一人一枚ずつフロントで渡される)ので汗の管理に少し気を使う。
出て行く人達がこぼれた汗をサウナマットで拭いたりもしているが、
拭ききれなかったり拭かない人もいたりで
タイミングによっては座席に前の人の汗の粒が溜まっている状態だった。
今は真新しいけどそのうち汗染みになっちゃうんじゃないかな。
汗が蒸発してこもったような匂いも少し気になった。

淡々とサウナ水風呂の往復をこなしていく。
サ室内にはテレビはなく音楽も流れていないので
会話をする人がいない時は水風呂からの水が流れる音がサ室内に響いていい感じ。

水風呂に浸かって窓から水風呂に反射して天井でゆらゆらと揺れている光を見ていると
不思議なところにいるなぁと感じた。

熱く心地いいのんびりサウナを10〜12分、水風呂2分を5セット。
女子サウナにしては多めの8割ほどの入り、
水風呂はいつも4人ほどが浸かっている状態。

水の排出が上からのみだからなのか
窓から差し込む光でよく見えるようになったからか、
お昼頃には水風呂の中に髪の毛や髪の毛と埃の絡まったものなどがかなり漂っているのを見てウワッ…となった。

背中にその漂っている髪の毛付いちゃってますよと客同士で取っている場面も目撃した。
最後の2セットは水風呂に入った後は水シャワーを浴びて身体を流してからサウナに入った。

帰りは向かいの冷泉茶屋で食事をし
水神社でお水を汲ませてもらった。

あんくるカレービーフ焼きチーズ載せ

川を挟んで向かいの別館のような冷泉茶屋で。 こだわりのスパイスと冷泉のコラボ。絶品。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
41

まるゆ

2023.07.26

6回目の訪問

水曜サ活

水曜サ活&お風呂の日!
大好きな波葉の湯、水風呂が今までで1番ぬるかった…20度くらい。

お風呂の日で人が多いからか?と思ったら
なんと吸水口からお湯(30度くらい)が出ていて、
掛け湯としてお水がかき出される度にどんどんぬるくなっていった…
チラーが壊れちゃったのかな?

サ室のテレビは相変わらず壊れていて
FM福岡が流れていた。
いっそテレビ無くしてくれてもいいんだよ〜!

サ室は混んでいないけど前回同様ととのいカウチが大人気でほとんど満席で
仕方がないので久しぶりにととのい椅子でととのい。

露天風呂のあつ湯があつあつだった。
手足にビリビリ効く。
見上げた福岡ポートタワーが水色になっていた。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
26