つむぐ

2021.05.04

1回目の訪問

いつもちょっと感じるだけで喜んでたヴィヒタの香りを、出て何時間かしてもなお鼻腔に残していられるなんて。ロウリュのアロマの香りも強く、いい香りの過剰摂取感すらある。深夜も早朝も人がたくさん大人気のウェルビー栄。

名古屋を軸にした二泊三日旅の一泊目、カプセル宿泊にて。到着した22時、歴史と味わいのある昭和のネオンと建物にラップランド推しの飾り付け。右側のカプセル利用者入口から。スタッフさんが親切に説明してくださって安心。24時前までカプセルで過ごし向かった浴場はまだかなり混んでる。浴場に入るともうヴィヒタの香り。本来昔ながらの渋い浴場だけど、フィンランドへのこだわりと工夫などたくさん重ねられてて目移りするほど楽しい。シャンプー類もバイキング形式。湯船はあつめ広めが一つ。ちなみに浴場はまぁうるさい若者が多いので、その前提で来た方が良さそう。

#サウナ
高温サウナ。なんて素敵なんだ。暗く落ち着きがあり、美しくダンディズムの感じられる集中できるサウナ室。座面の板も綺麗。そして目を奪われるのは広く大きな貫禄のあるストーブ。ストーン一つひとつもイケメンで見惚れる。入って右側はTVありで音量控えめ。左側は湯舟とつながってて足湯しながら蒸されてる人も。そして毎時のロウリュ。コロナで扇ぎなしとはいえかなりの量のアロマウォーター(呼び方にこだわり感じる)で、上段だと焦げそうで飛び出す人多数。広いためか上下の熱さはかなり違う。94度表示。

森のサウナ。さらに暗い。ヴィヒタの香りこんなにするサウナ初めて。天井間近の最上段はいい熱さ。ヴィヒタ水でセルフロウリュできる。立派なストーブだけど、キャパを超える利用が続いてるぽく石は鳴かない。あと、扉の下が空いてて締まりも悪いので外にうるさい奴らがいると森から名古屋栄に逆戻り。静かならほんとに素敵。

#水風呂
高温サウナ前の丸い水風呂。体感16度。ロウリュ後バチっと決まる。水風呂じゃないけど冷凍サウナも。使う人少ないけどいい冷え具合で静かで好き。椅子とデッキチェアが沈んだ広い湯船はぬるめの水風呂で二段活用できて嬉しい。

そして一番楽しみにしてたアイスサウナ!深夜は23時30分までで間に合わず。朝7時からとのことで、朝一のロウリュでバッチバチに熱して満を持して突入!回転速いから待つこともなく。うぉあー!さすが氷点下の寒さ冷たさ!瞬間冷却!水風呂もギンギン!吐く息の白さにテンション爆上がり。仕上がりジャキーン!

#休憩スペース
ゆっくり横たわれるところがたくさんあるし、その上にはヴィヒタでいい香り。奥のラップランド的スペースめちゃ落ち着く。

朝ごはん美味しかった。ほげほげ出発。

つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真
つむぐさんのウェルビー栄のサ活写真

  • サウナ温度 80℃,94℃
  • 水風呂温度 28℃,4℃,16℃
6
337

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.05.05 01:51
2
ロウリュの水が蒸発する音(今回は鳴きが悪かったようですが)もサウナを楽しむ要素の一つとわかれば…なんですが、先日テレビの無いサ室でテレビがあれば的な話をしている人がいたくらいなんで理解してもらうのも難しいのかなと😱
2021.05.06 22:00
1
すず蒸しさん、そんな思うようにいかない時間も、そのぶんどうやって楽しむかを考えるのも、また醍醐味ですね😆静けさを愛でたいけど混んでそうなときに宿泊で深夜楽しもうと思ったのですが、さすがウェルビーでした!
2021.05.31 21:20
1
つむぐ つむぐさんに1ギフトントゥ

2021.06.03 00:00
0
けんさん、ナンバーワン、オンリーワントントゥありがとうございます🍀
2021.06.20 14:58
1
僕もウェルビー派です。 つむぐさんのような分かりやすくユーモアのあるコメント書きたいです
2021.06.20 19:49
0
けんさん、まだ栄しか行ったことないのですが、私ももっとウェルビーを知りたいです😌私の拙いサ活に、そんな温かいお言葉をいただけるなんて、恐縮ですが嬉しいです。ありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!