つむぐ

2021.02.07

1回目の訪問

とある事情で週末を西武新宿線沿線で過ごすことが多くなりはじめたのを機に探し出会えた平和湯さん。鷺ノ宮から徒歩7分ほど。二股カルシウム温泉のある銭湯というだけでも気になるし、こちらを神と崇められている方から踏んだり蹴ったりの体験だった方まで、なんだか引き寄せられるサ活あれこれに何かを感じて。

今日は四時間立ちっぱなし動きまくりで慣れない仕事にすっかりヘトヘト。でも充実感もあって、気持ちよくお風呂でのびのびぽかぽかになりたい。初めて降りる鷺ノ宮。北口からの道順はシンプルで覚えやすい。大通りに面したビル型銭湯。こじんまりな入口にフロントに。女将さんにサウナでと告げると、「今五人いるけどいいかしら?さっきなんて九人もいたのよ!」なんて、気さくな親しみのあるお方でなんだかホッとした。タオル二種に加えてワッフル生地のサウナマットも。あと、サウナキーが木の棒に金属のフックがついた初のやつ。

脱衣所もまたこじんまりで、でも結構な人数でぎゅっ。浴場は広くはないけど明るくて、シンプルな造りで狭苦しさはない。壁のタイルには洋風な絵柄。カランのお湯も熱めで軽やかでとても気持ちいい。カランのお湯をかぶる気持ち良さは銭湯だからこその魅力だなぁ、なんて改めてじーんとする。シャンプー類の設置はなし。

湯船は気泡浴とジェット浴のと、二股カルシウム温泉のと。まずは気泡浴の方へ。ぼこぼこのバイブラでいい熱さ。44度表示。体感は42、43度だけどわさわさに流れて翻弄されてあつあつふわふわ。ちっちゃな滝みたいに流れてくるのも綺麗。水質のように心までやさしくて軽やかになるよう。対して、二股カルシウム温泉はゆっくり入れる温度。例の機械から流れ入るお湯。人気。

#サウナ
期待通りのシンプルで年季の入った渋めなガス遠赤外線サウナ。二人×二段。97度。扉にはマスクの代わりにタオルをと書いてあって、中のおじいちゃんがそうしてたし自分もそうした。なかなかばっちりな熱さ。BGMはラジオ。自分のときはラジオ劇みたいなお芝居が流れてた。ちょうどいた人が帰ったタイミングなのか三セットともに多くて二人。結構芯から熱くなる感じがあって、6分から9分

#水風呂
蛇口からかけ流しのいい冷たさの水風呂。18度表示。二人が足伸ばして入れるサイズ。これも井戸水かな。冷たくてすっきり、匂いもない気持ちのいいお水。

#休憩スペース
サウナイキタイだと内湯に椅子二つあるとあるけれど、おそらく足腰の悪いお年寄りの使う椅子のこと。自分は端っこの業務用扉の前の階段が人の邪魔にならなくて落ち着いて好きだった。結構なふわふわ感。

最後にまた気泡浴、水風呂で温冷交代浴。ぽっかぽか。

つむぐさんの平和湯のサ活写真
つむぐさんの平和湯のサ活写真
つむぐさんの平和湯のサ活写真

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 18℃
2
324

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.02.16 00:15
1
つむぐ つむぐさんに39ギフトントゥ

西武新宿線ユーザーなのですが、サ活を拝見して未訪だったことに気付いて行くことができました。ありがとうございます。 新宿線沿線のサ活楽しみにしてます。
2021.02.17 20:16
1
チャンスナさん、トントゥサンキューです☺️西武新宿線は味わいのある銭湯が多くてとても素敵ですね!私もこれからさらに行けたらいいなと思います。チャンスナさんのサ活も是非参考にさせてください🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!