つむぐ

2020.12.26

3回目の訪問

2020年最後の土曜日は澄みわたる青空の日だった。苦しいことも悲しいことも、それなりに楽しいこともたくさんあったこの一年の終わりに、いつも自分が暮らし、働いてきたその舞台だったこの街を、景色として眺められたらと。久しぶりだ。笹塚、マルシンスパ。

人気過ぎて混み過ぎてうるさくてサウナも並ぶ、そんなイメージがどんどん強くなって、おそらく一年以上足が遠のいてた。そこに友人からの提案。土曜日だけど、今行けばまだ正午。早い時間ならと一か八か。天空のアジトへのEV、おそるおそる降りると待ちもなく静かな入口。靴箱はぼちぼち埋まってるけど、いつか来た静かなマルシンスパを思い出して懐かしく、じわっと嬉しかった。「サウナで会話は禁止です」とのお言葉。三時間コース。

浴場に入ると、意外と深く景色も香りも覚えているもので、ただいまと言いたくなる安心感。初めて来たときに驚いた素朴で小さくて古めな感じも、家のようなアジト感にかわって安心する。毎日帰りに寄れたら一番嬉しい施設かも。

開いた窓から入る都会の風、明るい日差し、水風呂より小さい湯船のこのお風呂も好き。自然の中の立派な露天風呂もいいけど、都会のど真ん中で小さく素朴なお風呂からただ見晴らしのいい景色を眺める方が、毎日なら落ち着くのかも。

#サウナ
山のようなビート板は人の出入りの多さの証。低い木の扉を開け中へ。あぁ、心地いい。なんだこりゃ。やっぱすごいな。木の甘いいい香り。ふっくらなやさしい熱さ。104度表示。12分計何度見ても忘れる。いつもそんなことないのにな。いいや。入りたいだけ入れば。

みんなほんと静か。ロウリュも皆さん声かけてからだし。手前の席からだと、奥の二段×四人の皆さんの黙々と熱に集中されてる表情が。ロウリュに動くのは下段の人。上段の人は結構熱くて耐えてる顔してるけど、欲しい気持ちと、やめてくれとも言いづらいこと。で更なる苦悶のいい顔に。いくらかけてもパワーが落ちないこのikiストーブ、すごい。

#水風呂
黄土色の地下水のたっぷり大きな水風呂。この自然を感じるやさしさ負荷のなさは奇跡的。水温計って今ないのか。たぶん18度。すごいいい。

#休憩スペース
内湯の窓に向いた低い椅子の角度とフィット感はかなりすごい。そして、天空の外気浴。広い空を、広い都会を眺め、風を感じながら、京王線の走る音を聞きながら思いを馳せる来年。寒くない。太陽ってあったかい。さよなら2020。生きとし生ける者が、皆幸せでありますように。

15時前美味しいカレーと笹塚チャーシューをいただき出ると、15人待ちの大行列。奇跡の時間だった。でも、奇跡なんて片付け方してやるものか。

つむぐさんの天空のアジト マルシンスパのサ活写真
つむぐさんの天空のアジト マルシンスパのサ活写真
つむぐさんの天空のアジト マルシンスパのサ活写真
つむぐさんの天空のアジト マルシンスパのサ活写真
つむぐさんの天空のアジト マルシンスパのサ活写真
つむぐさんの天空のアジト マルシンスパのサ活写真
つむぐさんの天空のアジト マルシンスパのサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
6
349

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.12.29 01:20
2
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

いつも素敵サ活ありがとうございます。先ほど僕もマルシン納めしてきました。同じくかなり久々でしたが、記憶の中のマルシンと然程とおからずな姿でとても良かったです。深夜にしか来たことがないのでフードにありつけたことごなく、、、しかし昼間は混んでそうだしウーン。とにかく、混んでそうだからって敬遠すべき場所ではない、ということには気付きました!!
2020.12.30 19:01
2
東京銭湯民賊さん、トントゥありがとうございます😊✨お互いにいいマルシンができてよかったです🍀逆に私は日中しか来たことがないので、いつかはあの外気浴を夜景で!と思い続けています。早いか遅いか、どちらかで来ると決めたら、マルシンも安心できる場所ですね☺️
2020.12.30 19:57
2
マルシンスパ…たまりません…でもサウナ待ちとかは設備良くてもキツいです…いいタイミングで入れたんですね〜。良かったですね〜😄
2020.12.31 21:28
1
かめさん、マルシン、すぐサウナ待ちになるので基本的にキツいですよね。。。ほんと時間を選んでいかなきゃですね!
2021.01.08 13:51
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

2021.01.08 23:39
0
Tomoさん、トントゥありがとうございます🍀嬉しいです☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!