源の湯
銭湯 - 東京都 東久留米市
銭湯 - 東京都 東久留米市
サウナの人はドリンク一本。帰り際「一つどうぞ」と冷蔵ケースを指して声をかけてくださった女将さん。控えめにサイダー取ろうかと思ったら「ビールもあるから」とわざわざ。嬉しかった。ロビーでビールをいただきながら日本シリーズを見る。飲み終わり帰ろうとすると、お顔が見えないくらい前に頭を傾け、微動だにされない女将さん。本当にお疲れ様です。ありがとう。心の中でおやすみなさいを告げて後にした。東久留米は源の湯さん。
日中はずっと行ってみたかった狭山丘陵の八国山の森に。トトロ。たくさんのどんぐりが落ちる森。心洗われながら歩きつづけ日が暮れるまで。帰り道、銭湯に行きたくなり途中下車。
駅から近めで嬉しい。二階がコミュニティスペースのビル型銭湯。入口は何も聞こえなくて、ガラガラなのかなと思った。高齢の女将さんにサウナと告げると、二回お釣りが帰ってきた。もういただきましたよと返して笑うも、少しお疲れの笑顔。
素朴な浴場は思ったより賑わってる。小さな富士山のタイルがいくつか。そしてあのガラスの部屋は!まさかここでも森林浴になるなんて。シャンプー類設置なし。疲れた体にカランのお湯がしみる。ここは少し硬めの水。
まずはミクロバイブラ、ミクロ感なくぼっこぼこの噴水。つながってるジェットと合わさり湯船全体がわっさわさにどさーっとしたなみなみな水流を浸かりながら翻弄されながら眺めるだけで恍惚。
そして森林浴。あ、開かない。ついてるフックじゃ心許なくて力入らない。結局扉の枠に両手の指引っ掛けて開けた。森の絵と湯船。このときはミスト出てなくて、ちょっと湿った個室でしかなかった。あと賑やかな浴場から隔たれた静けさがよかった。
#サウナ
なかなかに熱くパワフルなボナサウナ。95度。マット激熱。すごい汗。敷くタオル汗拭くタオルの二枚あった方がよさそう。お借りしたフェイスタオルはサウナの芳しき匂いがしみついてた。
#水風呂
かろうじて二人入れるサイズ。おい、こんな狭い水風呂と隣の湯船とで入りながら延々とお喋りして占拠しないでくれよ。ぷんぷん。まぁ、意地でも入るんだけど。さて、すごくやわらかい!塩素は香ったけどこのやわらかさは溶ける。20度のキンキンじゃないあたりがなおさらこのやわらかさを感じやすくさせてる気がする。ボナサウナとの相性がとてもいい水風呂。
#休憩スペース
賑わってたけど場所を見つけて洗面椅子。なかなかにぐらんぐらん。
脱衣所からはちょっとした庭が見えて窓が空いてる。覗くと赤い鳥居とお社が。拝む。
サウナ飯は、長年食べてみたかったぎょうざの満州。最高。好みど真ん中。チェーンの餃子の中で一番好きだ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら