つむぐ

2020.10.16

2回目の訪問

明るくて綺麗でのびのび気持ちのいい銭湯。月並みかもしれないけど。西荻窪から徒歩12分の秀の湯さん。お風呂もいろいろ、不思議と確度高くやさしい風が吹く露天には高濃度炭酸泉も。そして、トップクラスに強い電気風呂も。

何かに導かれたかのようだった。高円寺で仕事終わりの友人と待ち合わせ東中野に向かおうとすると、危険を知らせる信号とやら電車が止まってる。やってきた三鷹行で逆に三鷹に行こうと思って乗り込むも、西荻窪で動かなくなった。前回とても好きだったけど、人気で混んでそうなこと、そして何より時間以上に徒歩で遠く感じることから躊躇うことが多かった秀の湯。よし、行こう。

サウナいけますか?と女将さんに伺うと大丈夫ですよーとバスタオル、フェイスタオル、番号付きサウナマットの三点セット。こんなに大きなバスタオル初めて。脱衣所に入ると浴場にはたくさんの先客。ゆっポくんシャンプー類有。前回は雨で窓が閉まってたからか湯けむりで幻想的だったけど、今日は清々しく明るかった。

ジェット類の湯船の静かなところでのびのび。心も体もほぐれてく。お湯がなみなみたっぷり美しい。今日の薬湯はドクダミ風呂。袋が浮いてる。41.8度。体に良さそうな香りにやけに喜ぶようになった今日この頃にお年頃。これが特に気持ちよくてたまらなかった。そして電気風呂にはあれば必ず入ってきたけど、ここまで強烈とは。いつもよりさらに奥、骨が震えた。露天の高濃度炭酸泉39度は人気で埋まりがちだったけどちゃんと入れた。

#サウナ
意気揚々とサウナマット持って入るも定員7人満席。×の刺繍がされたふきんみたいなのが置いてあってディスタンス。なかなか出てこない。入ってみると96度とありつつ、熱さは穏やかでやわらかくやさしいガス遠赤外線。たしかにこれは長くいるやつだ。TVを見ながら、五分の砂時計を見ながらじっくりリラックス。

#水風呂
少し壊れた水温計は18度っぽい表示で油断して入ったら結構冷たい。バイブラが強めに効いてるせいか16度くらいに感じる。基本二人、最大四人入れなくもないサイズで深めでたっぷり。混んでて入れないときは水シャワーがかなり冷たいのでそれでしのぐ。すっきり澄んだ気持ちのいい水風呂。

#休憩スペース
秀の湯の人気の理由として、この露天の存在は大きいのではないか。広くはないけど座りやすいベンチに心地よい風、掛け流しで流れてくるお湯を足下に感じてふわふわになれる。寒くなれば目の前の高濃度炭酸泉。サウナの混雑に常連さんがぶーぶー。

牛乳飲んで友人を待ち、サ飯は二つ隣の味かね。担々麺と餃子を中心にかなり美味い。ちょっと暗いけど。神コラボ。

つむぐさんの秀の湯のサ活写真
つむぐさんの秀の湯のサ活写真
つむぐさんの秀の湯のサ活写真
つむぐさんの秀の湯のサ活写真
つむぐさんの秀の湯のサ活写真
つむぐさんの秀の湯のサ活写真
つむぐさんの秀の湯のサ活写真
つむぐさんの秀の湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
2
256

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.10.17 02:28
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

あの電気風呂は1秒でギブアップでした笑 いい銭湯ですよね♨️
2020.10.18 09:23
1
ふじふじさん、トントゥありがとうございます😊いやぁ、電気風呂、油断してぐっと入ってしまったら「うげっ!」って声が出てしまいました😆やさしく癒されるいい銭湯ですね♨️✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!