つむぐ

2020.02.27

2回目の訪問

遅くまでやってて綺麗でサウナが熱くて水のいいお風呂に入りたいなと思い、人気すぎて混んでるかもと思いつつ、えいっとやってきたのはまさにそれをすべて満たしてくださる妙法湯さん。最寄りの椎名町からではなく、少し歩くけど要町から。全然行ける。嬉しい発見。

おや?暖簾が裏返し。まさかもう終わってる?いいのかな。お洒落で綺麗。そして明るい。ロッカーも奥行きがあってゆとりがあって嬉しい。浴場に入るとやっぱり老若たくさんの人。でもモダンなJazzが心に洒落た花を咲かせてくれる。硬水軟水それぞれのカランがあるけど、敢えて選んだ硬水もとても豊かな質感。そして熱くて気持ちよくて放心。カランでお湯をかぶって放心するのがとっても好き。いろんなリンスインシャンプーとボディソープが選べるのも素敵。

お風呂はいずれも混んでたけど、なんとか入れた名物の軟水炭酸シルキー風呂。38度くらいでゆーっくり。こんな気持ちいいの、字幕とはいえTVまで見えたら、そりゃなかなか出ないよな。そうだよ。今日の発見は、シルキーではない熱め42度のお風呂の素晴らしさ、特にこちらの湯船の方が妙法湯の代名詞である軟水を存分に実感できると知れたこと。パワフルなジェットもいい。そしてこんなにきめ細やかなバイブラのお風呂は初めてかも。ぶわーっと柔らかく体を浮かしてくれる。バラエティ豊かなハイテク電気風呂も好き。え?足にも電気!

#サウナ
明るくて綺麗。入るとふわっと新しい木の香り、そしてやさしい洗濯の香り。たぶんサウナマットから。でもガス遠赤外線の前に並ぶ丸いのも気になる。で、やさしいのにばっちり熱い。114度。Jazzを聴きながら目を閉じて肌と鼻と耳とで感性研ぎ澄まされながら向き合うサウナ。汗いっぱい!熱いからか出入りも多くて満室になったり貸切になったり。

#水風呂
出たー!軟水水風呂!20度とやさしめだからなおのことゆっくり気持ちよくふわふわ。ちょっと顔洗うとふるふるする。一つの湯船に浅いバイブラとかなり深いのとがあるのもまた楽しい。若めなサラリーマン(帰りスーツ着てた)が全力で潜って、ぶはーってして、何度も顔洗って恍惚としてた。マナーはともかく、人間って動物だなぁ。本能全開。んだんだ。

#休憩スペース
混んでたから休むところは悩ましかったけど、まぁ洗面椅子なら湯船の縁なりどうにかなる。Jazzとお湯の流れる音が重ね奏でる豊かな時間。

全体的にコンパクトで人気だから、少し追われる忙しさを感じることもあるけれど、ご主人も深夜ですっかりお疲れなご様子も感じるけれど、どうかこの素敵な銭湯が、これからも人々の心を潤し、温もりを灯す場所であり続けてくれますように。

つむぐさんの妙法湯のサ活写真

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 20℃
2
253

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.13 10:43
1
ありがとうございます。
2020.07.13 13:26
0
私が何かJiangさんのお役に立てたのかわかりませんが、そうであれば嬉しいです😌
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!