つむぐ

2020.02.21

1回目の訪問

中目黒での二時間がっつりの打合せを終えた20時。ほげーっとした私の心にはサウナのことしかない。気兼ねゼロの真正面からのサウナがしたい。よし、響きが大阪だけど学芸大学。ミナミ。駅を出てすぐ見える古いパチンコ屋のビル、その明かりとフォントがもう芳ばしい。絶対正解。昭和のおっさんのおっさんによるおっさんのためのサウナ。これだ。

期待いっぱいにロッカー(サウナ)と書かれた三階にEVであがるもいきなり躓く。ない。そうか、二階だったか。そして、自分の番号のロッカーが見つからない。まさかの数字順に並んでないトリックなトリート。今日はもうその一筋縄でいかない感じすら嬉しくなる。渋めの館内着とサウナパンツを履き階段を二つ上がり、脱衣所の棚に脱いで入れて、さぁ。

おお、もう完璧だ。暗めな浴場を照らす赤青緑のライト、一面水垢で外が見えない機能的なガラス窓。カランによってムラのある水の出。いい。そしてそこそこ人はいるけれど黙々と静寂。スタッフさんが細やかに整頓されてる。そして体感43度の熱めでびっしりぼこぼこのエネルギッシュなバイブラのお風呂、たまらない。えぇ。

#サウナ
広めなサウナは年月の染み込んだ色合いの渋さいっぱいの香りでがっつりストロングドライの100度。からっからだ。小さなTVが見えるところにと思いストーブ前の奥上段に座ると容赦なく熱い。ただシンプルにダイレクトに熱に晒される。汗もばちーんとびっしり。若い人が多めだけど静か。ビート板あり。

#水風呂
あぁぁぁ、たまらん冷たさは15度。静かで深めで恍惚。新しい水も入りつづけたしみんな掛水もしっかり、嫌な匂いもなく、譲り合いの皆さんで待つこともなくストレスフリー。ありがたい。

#休憩スペース
サウナ前に椅子が二脚。しっかり体を拭いて階段と脱衣所の間の廊下まで行くと、目の前の扉が開いていて外の景色が見えて少し外気に触れられる二脚も。いずれにしても黙々と休憩に集中できる。あっついサウナ、冷たい水風呂ですっかり出来上がった自分は鼓動の激しさがなかなかおさまらず、しっかり時間をかけてたくさん深呼吸をしてゆっくり休めてとてもよかった。

休憩を経て耳から頭、頭から心に静けさが戻るのを感じるのが、自分にとってのととのい。

ふわふわしながらも研ぎ澄まされた感覚で香る渋いにまたたまらなく思いつつ、三階のジムをすり抜け食事処を覗くも、ほんとにジムの片隅という感じで小さい。でもジムにはガチなトレーナーさんもいてまた別世界。

サ飯は麺やすするの濃厚魚介つけ麺あつもり。とっても美味しい。柚子酢もラー油も味変がしっかり納得のおいしさなところって少ないけどよかった。幸せだなぁ。

つむぐさんのサウナ&カプセルミナミ学芸大店のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセルミナミ学芸大店のサ活写真
つむぐさんのサウナ&カプセルミナミ学芸大店のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
10
274

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.02.22 11:07
1
ハロさん、サウナ&ミナ(ミ)トントゥありがとうございます!ハロさんのホーム(とは書いておられないですが、きっとそうかなと)お邪魔しちゃいました。たまらんかったです!
2020.02.22 22:52
1
ハロさん、友だちに入れてください!
2020.02.23 23:06
1
ハロさん、ありがとうございます🍀
2020.08.10 12:58
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

ホームサウナとして週1〜2回通っています。素敵なレヴューに感動しました。
2020.08.10 13:19
0
こささん、あり5トゥございます☺️そんな!もったいないお言葉!でも、嬉しかったです🍀いつも頼りになるパワフルなミナミさん、ホームにできるのが羨ましいです✨
2020.10.27 22:18
1
ついつい読んじゃう文章でした、僕も行きつけなので嬉しい気分になりました。 ジムフロアの片隅に簡易の定食屋があるので、機会あったら行ってみてください。
2020.10.27 22:19
1
つむぐ つむぐさんに5ギフトントゥ

2020.10.27 23:38
0
ぱぴぴこさん、トントゥありがとうございます😊読んでこうしてやりとりさせていただけて嬉しいです🍀前回生姜焼き定食食べましたが、たまらない美味しさでした✨また是非行ってみます!
2022.01.31 18:58
1
つむぐ つむぐさんに10ギフトントゥ

引き込まれました! 今日行ってきます😊
2022.01.31 21:06
1
そうじさんのコメントに返信

そうじさん、10ントゥありがとうございます!バチバチ漢サウナ!楽しんでいらしてください🔥
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!