中野寿湯温泉
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
ぐわっ、なんだ。ふわっふわを通り越してぐわっぐわだ。思い返せばここ最近綺麗なサウナばかり行ってた。古い銭湯の古いサウナ。あぁ、やっぱりこれだ。中野ブロードウェイを抜けてやってきたのは中野寿湯温泉さん。創業66年。25時半までやってくださってる。ありがたや。
脱衣所も浴場も素朴でコンパクト。サウナはたった200円でタオル二つ、そして中にはリンスインシャンプーもボディソープも。ありがたや。で、とっても賑わってる。深夜でもお年寄りに若者に。混んでるけど悪くない。みんなにとってのありがたや銭湯。壁絵はないけど見上げれば歴史を感じる茶色の木材の高い天井。
中野区唯一の温泉銭湯とのことでメタ珪酸の含まれる美人の湯。さりげないくらいにほんのりふっくらまろやかなうるっとしたお湯。42度。あぁ、ありがたや。たっぷりバイブラ、ジェット。バイブラ大好きで幸せだった。そして、謎の滝のようなところが。最後なんてことはないと思いつつ折角だしと打たれてみると、後頭部、首、肩がしっかりあったまる。熱く当てたいところに当てられてとてもいい。あぁ。
#サウナ
年季の入ったドライなサウナ!96度でバチっとカラッと熱がくる。三人×二段+一席。遠赤外線サウナヒーターはきっと長く働き続けてきた高齢感を感じる。昔の映画音楽のような、ゆったり流れるPOPSのオーケストラ風BGM。でもそれを打ち消すかのような高齢なサウナヒーターの力を振り絞る懸命な機械音。五分で汗腺が目覚め、十分なんとか粘り体は汗だくあっちあちに。
#水風呂
熱々に耐えた体でも水風呂直行せず、まずはキンキンの水シャワーで瞬間冷却。そのうえで入るまろやかぬるめの井戸水風呂。やばい。これだ。三回転全部この流れにしたら、三回とも水風呂の中でぐわんぐわん、どくんどくん。やばいやばいと水風呂から飛び出す。
#休憩スペース
ぐわんぐわんしながらなんとかお風呂の縁や洗面椅子で休むも、なかなかおさまらない。じっくり時間をかけて落ち着くまで休む。そうだ。何も慌てることはない。休みたいだけ休んだらいいのだ。
最後熱湯水風呂水シャワーで締め。やさしいおかあさんと、ニシヘルマンリクガメくんに癒され、キンキンの外気の中、きっとあやしさに満ちているであろう恍惚の顔で中野からの帰りの人の流れに逆らいながら、世のすべてに感謝の気持ちで帰る。
サ飯は中野寿湯温泉から近くて遅くまでやっている、前からとても好きな東京煮干屋本舗の油そば、魚介神。あぁ、美味すぎる。ちなみにハートランドビールもある。
ぬるめの水風呂がキンキンの水シャワーをかませるとこんなにすごいことになるなんて。
ありがたや。合掌。
男
うらやましいなぁ💓大好きなカメがいてよかったね☺️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら