つむぐ

2020.02.05

1回目の訪問

水曜サ活

中央線から範囲を広げて京王線へ。間違えて特急に乗って明大前まで行ったのは内緒。前から皆さんのサ活で素敵そうだなと思っていた、笹塚は栄湯さんへ。

賑わう商店街を曲がり静かな路地を進むと、あらま!入口から綺麗で素敵!AirPAYが導入されてて決済だいたいなんでもOKで早速洗練されてる感。若いスタッフさんも穏やかで安心感。

脱衣所に入るとかなりの混み具合。やっぱり人気の銭湯なんだなと、それが今日はわくわく感。落ち着いた色合いで新しく綺麗な浴場は湯けむりが照明と絡み合う幻想的な雰囲気。座ったカランのお湯が熱々で体の底から声が溢れ出る。見渡すと若い人がたくさん。

何よりこんなに水が美しく綺麗に見える銭湯は初めて。心奪われる。落ち着きのある暖色の照明に、スポットでお風呂を照らすライト。湯船に入るとその水の良さに心が豊かな潤いに満たされていく。天然温泉。柔らかい。とてもふくよかでなめらかで、掬うとまろやかにこぼれていく。この張力のある水質だから水面にバイブラに当たるライトが美しく映えるんだろうと思った。39度とやさしめの温度。

露天風呂もバイブラあり。今日はモンゴル岩塩風呂でこちらの方が42度で熱め。

#サウナ
露天スペースから入るや否や心地よいコンフォートサウナ。86度。だいたい7人入ってて満席。人の出入りが多いけれど上段だとしっかりあったまる。そしてインパクトがあったのはサラブライトマン的な荘厳で厳粛なBGM。雑念は消えて天(井)を仰いで召(蒸)され浴場に戻るとさっきまで感じていた賑やかさが静かに感じた。

#水風呂
美しい。21度とやさしいけれど、天然温泉を汲み上げたそのままのふくよかな水に包まれ見上げると雲(湯気)の合間から差し込む光。このまま天使がラッパ吹いて迎えにくる気がした。その横では変な髪型のおっさんがひっくり返った蛙のように潜っている。

#休憩スペース
水風呂を眺められる位置に石のベンチ。水風呂の美しさをずっと眺め見惚れていられる特等席だ。とてもここが好きだ。とじーんとしているとまた蛙が水風呂で勝手に蛇口から水出しひっくり返る。見なければいい。露天風呂のスペースで縁に座り休み直す。

とても素敵な美しい幻想的な銭湯。素晴らしかった。

帰る頃には混雑で男性サウナの受付停止の看板が。若い人が多いけど、自分はもっとおじいちゃんがいるところの方が好きなのかもとも思った。ここを知れて本当に良かった。

余韻から地元の帰り道でケルティックウーマンのYou raise me upの動画を音量最大で観ながら歩いた。サウナで研ぎ澄まされた感性で聴く。心と目から溢れ止まらない汗。ありがとう。

つむぐさんの渋谷笹塚温泉 栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 21℃
6
239

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.02.05 12:16
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

何ということでしょう。よく行く銭湯がつむぐさんの匠なサ活でこんなにも素晴らしく大変身!感動しました!ありがとうございます😊
2020.02.07 19:46
1
つむぐ つむぐさんに17ギフトントゥ

先越されたぁ。いーなトントゥ!☺️
2020.02.07 23:01
1
ハロさん、ありがトンございます!このまろやかさには感激でした!お湯、お水ってほんとに奥が深いですね🍀下高井戸周辺にも行ってみたいです!そのときもまた前のめりになりすぎて間違えないように気をつけます!笑
2020.02.07 23:03
1
YOKKさん、いつもあったかいコメントにトントゥ、ありがとうございます🍀こんな素敵な銭湯によく行かれているなんて羨ましいです!ありのままつらつらと書いている内容なのですが、こうしてお読みいただき嬉しいです!
2020.02.07 23:04
1
さうなりおんさん、ふふふ✨是非是非行ってみて一緒にお話ししようね!いーなトントゥありがとう🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!