つむぐ

2020.01.31

1回目の訪問

夕方の仕事がなくなった。快晴だから外気浴のいいところをと思ったけれど、求めたのはどっしりとした骨太感と開放感、そして美味しいご飯。ヨソイキ感やオシャレ感のいらない安らぎ。そうだ。時間をかけないともったいない行きたかったところがあるじゃないか。

錦糸町、楽天地スパ。

商業施設の最上階。外気浴はなくてもきっと見晴らしがよくて明るく開放感に満ちた施設に違いない。まさに大正解だった。

綺麗なビジネスホテル風なフロント。日本を代表する歴史ある施設なのにタバコ臭さや芳香剤臭もない清潔感。脱衣所も広いし綺麗。タオルも取り放題。

浴場に入ると求めていた全面の窓から差し込む陽の光。反射してキラキラしたお風呂の水面。明るい。窓から見えるのは大きな空とちょっとした丸井の看板。開放感。もう心ほぐれる。

お風呂は地下650mから汲み上げた真っ黒で塩分強めでとろっと濃いめな温泉。芯からどーんと気持ちいい。そして大好きなしっかりな熱さ。んぁぁぁ。もう放心。高濃度炭酸泉も。

片隅に楽天地スパ名物背中流しサービスのおかあさんが二人。時々洗ってもらってるおじさんもいて、会話の中身は聞こえないけど落ち着く。そういえば休憩室近くの足つぼマッサージのとこでも施術してるおかあさんが客のおじさんの悩みまじめに聞いてたな。このおかあさん達は毎日何人もの男たちの裸の中の裸の部分を見つづけているんだなぁ。いつか自分も深い年輪刻んだときに、お願いしてみたいな。

#サウナ
広々綺麗で木のいい香り。立派なikiストーブにボナサームも合わさったダブルパワー。90度。しんどくはないけどしっかり汗のかけるとてもいいサウナ。一時間おきのロウリュも一回参加。若い二人のスタッフさん。たっぷり汗をかけたけど、全員二回転終えてもおかわり挙手。終わった後常連さんが「うーん、キレがねぇんだよな!」と文句言ってたのも、どこか微笑ましかった。

金曜の夕方だからか混雑もなく、脚も伸ばしてのんびり長くいさせてもらった。

そして自分がはまったのはよもぎスチームサウナ。ええ香り。熱さもいい。ずっとここで住んでたい。

#水風呂
広々深くたっぷり14度。冷たいけれど動きはなくじっくり浸かれる。

#休憩スペース
外気浴はなくとも、窓を向いた椅子が六脚。たどり着きにくい椅子は水風呂から向かう。前に足を乗せてただただ空を眺めてまっさらになれる。空が徐々に落ちていく。とても好き。

サ飯はおすすめとあったイカフライと豚しょうが焼き定食。ビビるほど美味かった。白飯も味噌汁も。そしてわさびわかめ。

金曜の賑やかな人波を泳ぎ、微笑みとともに錦糸町を後にした。

つむぐさんの天然温泉 楽天地スパのサ活写真
つむぐさんの天然温泉 楽天地スパのサ活写真
つむぐさんの天然温泉 楽天地スパのサ活写真
つむぐさんの天然温泉 楽天地スパのサ活写真
つむぐさんの天然温泉 楽天地スパのサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
0
238

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!