つむぐ

2022.01.30

2回目の訪問

神楽坂にしか流れていない空気。上品というかお洒落というか雅というか、そんな言葉の持つニュアンスから力みが抜けたイイオトナな街。坂の下に熱海湯、坂の上に第三玉の湯、こんな素敵な銭湯二つを使いこなす日々を過ごせたら素晴らしいだろうなぁ。日曜日、仕事終わりの遅めな夜、しかもまん防でお店も全部閉まってる。人の少ない静かな神楽坂を敢えて歩いてみたいと思った。ガラガラの神楽坂を歩いて着いた第三玉の湯さん。外観の渋さと味わい深さ。お久しぶりです。

靴箱かなり埋まってるし、人が多すぎて掃除もできないよなんて言ってるおかあさん。券を渡すとフロントの若いお姉さんにいきなり名前を聞かれて頭の中にはてながいっぱい。答えはしたけど、その場に居合わせたご主人に「名前聞くのコロナ対策か何かなんですか?」と軽く聞くもめんどくさい奴だな感を出されながら「混んだときに入場制限とかするんで」と名前を聞く理由との結びつきがわからない話であしらわれた。まぁいいかと中に入ったけど、その後のサウナ内では「なぜ名前を聞くのか」に取り憑かれて過ごしたネチネチちっぽけネクラ野郎は私です。

お洒落折り上げ格天井。浴場こんなに綺麗だったっけ。記憶以上のリニューアル感。田中みずきさんのかわいい色使いの富士山。シャワーも全部ホースあり。そこまで広くないし天井も宮造り銭湯の中では低め。若い人を中心になかなかの人。内湯に広い白湯がない。ジェット二つと電気風呂をギュッと詰め込んだ湯船。電気風呂なかなかに強い。で、隣が炭酸泉。老若問わずぽやーってしたお顔が並んでて平和。そして露天風呂。こじんまり感がいい。神楽坂の露天風呂。特別。お湯もあつめでいい。酵素風呂やってた。

#サウナ
綺麗で広めで落ち着くサウナ。二段×四人+二人分のベンチ。ストーンストーブでカラカラなはずなのに、コンフォートサウナかのようなやわらかさ。あの煉瓦風な白い壁材の輻射熱効果なのかな。94度表示。TVも音楽もない。時間をかけてゆっくり汗を感じて過ごす。落ち着く。二段と向き合う位置のベンチ席に座ると、みんなこっち向いてるから、舞台でも観てるみたいな感覚。サウナに入ってる人の表情も動きも面白い。とはいえ、じーっと見ると逆に気持ち悪い人になっちゃうから気をつけつつ。

#水風呂
静かなやさしい肌触りの水風呂。20度表示。サウナともお風呂とも温冷のバランスがいい。なるほど絶妙。

#休憩スペース
狭い露天の縁だと迷惑かなと内湯の空いてる洗面椅子で。業務扉の前の段とか。真っ白な歳月感じる天井眺めてまっさらに。

帰りにフロントで品のある素敵な大女将に名前を告げて靴箱の鍵を返してもらった。あぁ。そういうことか。

つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真
つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真
つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真
つむぐさんの第三玉乃湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
5
271

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

つむぐさんが地元の銭湯に🤗ボクはいつも露天の縁(露天風呂熱いからか人があまりいないんですよね)か露天風呂の奥で休む事が多いです😉
2022.01.31 22:58
1

エクストリームノイズチラーさん、神楽坂が地元だなんて、日常感じることあれこれが違ってきそうですね。素敵です✨あの露天の空や風、気持ちよかったです🍀あそこで休めると癒されるでしょうねー☺️
2022.01.31 13:51
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

名前、たしかに気になりますね🤔モヤッとした気分にトントゥでスッキリ(ならないか🤣)
2022.01.31 14:21
2
話のラストで解決でしたね!すみません😅
2022.01.31 23:18
1
koroさんのコメントに返信

koroさん、トントゥまでありがとうございます✨たしかに何がしたくて名前聞いてるのかはわかったのですが、でも、名前聞く以外の方法もあるのになぁ、とか、聞くにしてもちゃんと説明してくれればよかったのになぁ、とか、引き続き絶賛もやもや中でした!😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!