つむぐ

2019.12.09

3回目の訪問

ほんとにほんとに好きなんです。やっぱり神田のセントラルホテルが好きなんです。都心のホームサウナ。

古めなビジネスホテルの地下、コンパクトな浴場。黒を基調に暖色の灯り。ゆったり広々なみなみと溢れる熱めなお風呂。なんだろう。ここのお湯はとてもいい。黒い石材の湯船がまた水を美しく見せる。そして、深めでたっぷり浸かれる。人が少なくて、お風呂と水風呂に流れいる水の音だけが響き静けさがまた際立つ。あともしかしたら、匂いがあまりないこともよくて、大抵ビジネスホテルのシャンプーって結構ケミカルな匂いが強いし、タオルもサウナマットも洗剤の香りがするけど、ここはあまり匂いがない。だから、目にも耳にも鼻にも余計なものが入ってこないから、純粋にお風呂の良さを味わえるのかもしれない。

#サウナ
98度。一見普通のドライサウナなのに、静かでとても落ち着く。そして心地よくがつっと熱い。熱さにムラがない。入って即全身がかーっと熱くなるし汗がどっと出てくる。サウナマットやビート板の交換も頻繁だから綺麗だし。サウナに求める熱さが妥協なく満たしてくれる。外の水風呂の音だけを感じながら、ただただまっすぐ向き合える。

#水風呂
16度。二人しか入れないけど、なみなみと溢れ、じゃばじゃば水が入り続ける水風呂。何が特別なのか、とにかく気持ちいい。思い切り熱された体とこのしっかり冷たくたっぷりな水風呂。入るとドバーッと溢れる感じも含めて解放される感じ。恍惚感を全面に出して意識がどこかにいってしまっても、混んでないからあまり気にしないでいい。静かなる妥協なき恍惚感。

#休憩スペース
地下なので特に外気浴はないけれど、脱衣所でキンキンの麦茶をいただきベンチで扇風機の風を浴び、いい質感のバスタオルで包まれれば外気浴には引けを取らない。だけどやっぱり自分は浴場のお風呂の縁の温まってちゃぷちゃぷ温かさを感じるのが好き。静けさと暗く温かな灯りが心を整えてくれる。いつまでも座っていたい。憧れる優しさと穏やかさの象徴なのだ。

そんな優しさと穏やかさを胸に灯し、カオスな神田のガールズバーやキャバクラの勧誘も景色にしか感じずに、酔っ払いでやかましい神田駅のホーム、そして中央線。

何も聞こえない。何も聞かせてくれない。僕の体が昔より、サウナで大人になったからなのか。

ずっとこのまま、この夜のままで。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
6
168

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.07.11 12:39
1
今日どこのサウナに行くか迷っています。壊れかけてはいませんよね?
2020.07.11 14:03
1
現象さん、壊れかけていたのは私なので、こちらは壊れかけていないと思います🍀もうどちらにいくか決められましたか?
2020.07.11 15:05
1
つむぐさん。いつも楽しく参考にさせていただいております。僕の心をノックしたので今セントラルに向かっております。
2020.07.11 16:15
1
現象さん、私もいつも楽しみに拝読しています。なのでこんなふうにおっしゃっていただき嬉しいです☺️よいセントラルサ活になりますように🍀
2020.07.11 17:37
2
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

つむぐさん。ありがとうございます。セントラルにて、ととのってまいりました。まだサウナもサ活も始めたばかりなので何かと拙いですが、つむぐさんのようなサ活ができるよう精進したいです。
2020.09.04 08:21
1
現象さん、こちらのトントゥ、お礼もお伝えできておらず失礼しました💦昨日もセントラルさん行ってきまして、抜群の安心感でした☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!