つむぐ

2022.01.22

1回目の訪問

新宿区にこんな楽しくて充実した大盛況な銭湯があったなんて。懐でっかい。年季入ってるけど建物も大きいし天井も高いし、お風呂もサウナも色々あって一度じゃ足りない上に日替わりで、電飾キラキラ壁絵も面白くロッカーにはコンセントも。だめだ。思い出すと書きたくなることばかり。

疲れてて寒い。こんな日は縮こまって帰り道の慣れ親しんだ銭湯でお風呂だけになりがちだけど、ふらっと逆の電車に。弱ると縮こまりがち。新規開拓とか普段降りない駅で降りるとか、いつもと違う何かをちょっとするだけで、案外ぱーっと開かれていく。若松河田の河田口。なんだこりゃ!工事中の道路一帯赤と緑の激しすぎる光の瞬き。三角コーンの宇宙を過ぎるとすごいイルミネーションの家もあって、どんだけ光るのかこの街はと思う頃に見える立派な煙突。外観は素朴な銭湯。

失礼ながら少しきつそうな雰囲気のご主人。なのにその雰囲気のままとても親切でやさしい。サウナでお願いすると、タオル二種にサウナマット、手首につけるのを渡しながら丁寧に説明してくださる。フェイスタオルは必ず持って入ってね。サウナマットは取り違えのないように、など。あとサウナの人は化粧水とか歯ブラシとかから一ついただける。上着殺菌消臭するのとかも。広い脱衣所は人だらけ!大人気だ!ロッカーにはコンセントとUSBポート、ありがてぇ。

ちなみに今日は男湯が竜宮の湯。浴場に入ると田中みずきさん作の壁の雷神様と旭岳。そしてここにまでキラキラ電飾!若松河田は光の街だ。で扉側の上には写真と見紛う神社の絵。峰岸愛さん作の西向天神だそうだ。若い人が多い!帰る頃にはカランびっしり湯船の縁に脱衣所のベンチもびっしり大盛況。こんな広いのに。細かいことは気にならなくなる。湯船のジェットがとにかく豊富。光るでっぱりがタッチするとジェットが動き出すセンサー。薬湯は瑞恵泉。

#サウナ
ドライサウナ。明るくて清潔感のあるゆったりな造りのサウナ。座面の板も美しい。各自マット敷いて座る。二段。七、八人キャパ。ガス遠赤外線ストーブがパワフルでがっつん熱い。98度表示。TV有。

オスマン浴!テルマリウムなミストサウナ。鼻が通るメントールなハーブの香り。熱さもしっかりがっつりいい匂いな仕上がり。濡れちゃうと思いつつみんな敷いてたから自分もマット敷いた。

#水風呂
スンと静かな水風呂。この大人気銭湯にしては三人サイズで小さい。21度表示だけど冷たいしナイス肌ざわり。

#休憩スペース
竜宮の湯は露天がないので洗面椅子だけど、混んでたから湯船の縁とか脱衣所とかみんなそれぞれ見つけた場所で放心してた。

脱衣所の時計、動いたり鳴ったりするのかな。

つむぐさんの弁天湯のサ活写真
つむぐさんの弁天湯のサ活写真
つむぐさんの弁天湯のサ活写真
つむぐさんの弁天湯のサ活写真
つむぐさんの弁天湯のサ活写真
つむぐさんの弁天湯のサ活写真

  • サウナ温度 55℃,98℃
  • 水風呂温度 21℃
5
317

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.23 17:09
2
お疲れ&極寒の中の新規開拓、しかもそれが我がホーム銭湯なんて!そして余すところなく魅力を紹介して下さり嬉しさ百倍です。脱衣所の時計、以前は音楽が鳴り人形が踊りの楽しい仕掛け時計でしたが残念ながら今は昔…テルマリウムに布マットは個人的には?ですが、今度確認してみたいです!
2022.01.24 08:25
1
まねきさんのコメントに返信

まねきねこさん、こんなにホーム銭湯だったらいいのにと思える銭湯がほんとにホームだなんて素敵すぎます✨あの時計、もう動かないのですね。せつない。いつかきっと動き出すと信じます。教えてくださりありがとうございます☺️また是非お邪魔させてください!
2022.01.23 17:13
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2022.01.23 17:15
2
奇数日の今日行きました! つむぐさんのおっしゃっるように語りたい所が多すぎる素敵銭湯でした。
2022.01.24 08:27
1
隼人さんのコメントに返信

隼人さん、トントゥありがとうございます😊一日違いとはいえなんだか偶然感があって勝手に近く感じて嬉しくなりました✨何度も通っていろんなアングルから楽しみたいですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!