つむぐ

2019.12.03

1回目の訪問

心穏やかに終えたい今日一日と私にとってのとある一年。落ちつける銭湯がないかと探してみると、大きな煙突、露天風呂、井戸水と、いいお風呂を思い浮かべずにはいられない、そんな中野は高砂湯に。

浴場もコンパクトながら、富士山の壁絵。
カランのお湯をかぶり水のよさを実感。何度でも何度でもかぶりつづける。お風呂では底から赤い光が浮かび上がる、勢いのいいバイブラにぼこぼこにされ、お湯が液体ではなく気体なのではないかと思うように軽やかで柔らかい。

電気風呂は弱めでじわじわじりり。

そして露天風呂はとても綺麗。濁り湯とあるけれど、粘着質ではなく透明感のあるさらさらなお湯。バイブラもかわいい。この露天風呂はとっても気持ちいい。残念ながら後半ずっと混んでてあまり落ち着いて入れなかったけど、空いてたらずっと入ってただろうな。空に伸びる立派な煙突を眺めながら。

#サウナ
コンパクトで柔らかい熱さのサウナ。綺麗め。88度。遠赤外線。じっくり入れる。ただ、この日は混んでて、かつマナー悪めなうるさい二人が我が物顔で使ってて(その後想像通り汗流さず水風呂にダイブ)落ち着きはしなかった。

でもそんな二人が喋ってる内容が「奥さんにどう感謝を伝えるか」で、真面目に考えて話してて、

「こないだ家族を叙々苑に連れてった。」「マジか。でもちゃんとお金を使うのも感謝の示し方だよな。でもいくらすんの叙々苑って。俺自分の金で食ったことないけど10万とかするんじゃねぇの?」「そんなしねぇよ。子どもも連れて15000円くらいだよ」「そうなのか!?」

とか話してて、うるさいんだけど、これもこれで、まぁこんなもんだなと、少し微笑んでしまった気がする。

#水風呂
狭い。体育座りすれば2人入れるけど実質1人。21度。バイブラはあるけれど、人の入った後だとぬるい。サウナのあと水風呂人がいて入れないことが続いたので、シャワーで汗流して、無理ない程度にお風呂に入って温めてから水風呂に入ると冷たく感じて気持ちよかった。

#休憩スペース
露天風呂の綺麗な新しめな木材のベンチ。寒い季節で冷たいけれど、空にそびえる立派な煙突を眺めながら柔らかな風を感じて過ごせるこの外気浴はとてもいい。混んでたので少し落ち着かなかったけど、静かにゆっくり使えたらとてもいいところだな。

人生いろいろ。最後にいいお風呂で温めて、冷えきらない水風呂に10秒。体の火照りも冬の風に鎮められる。

帰ると日が変わり、我が家のおかみさんがケーキとプレゼントを用意して笑顔で待っててくれた。嬉しかった。

そんな、私にとってのとある一年の終わりと始まり。

つむぐさんの高砂湯のサ活写真
つむぐさんの高砂湯のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 21℃
0
78

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!