つむぐ

2019.12.01

1回目の訪問

ちんぴりからきんぴりへ。新宿からさがみ野へ。JRと相鉄をつなぐ羽沢横浜国大駅はちんときんの間だ。だめだ。面白いことを書こうとしてる。つまらない。でも、それだけ心も頭も飛んでまだ戻ってこれないということだ。6時間。

横浜市出身だがそこまで相鉄と縁のない自分。不意をつくJRと相鉄の乗入のニュースを聞いて。だからその先のサウナを探した。それだけのはずだった。

実はこれが初めての湯の泉。建物に入るや否やおばあちゃんのカラオケが大きく健やかに響き渡る。受付が研修中バッジの方で、サウナ・スパ健康アドバイザー割引のことがわからない。1500円が1000円になるだけに粘った。5000円の元を取らないといけない。なんとかなった。

浴場に入り薬湯の香りにときめきながら身を浄め、楽しみで仕方なかった効仙薬湯まっしぐら。ぐわっ、すごい。ブワッと濃い。骨の髄まで沁み渡る。これはなんて素晴らしいんだ。と浸かること5分。ん?ヒリヒリする。あ!これはまさか!噂に聞く「ちんぴり」じゃないか!?やばい。焼ける。チンから痛くなってその後キンの袋そのすべてが。この内側からほとばしる灼熱のエネルギー。ここから何か生まれるんじゃないかと思った。そのままサウナに入ったら、チンもキンも顔も痛すぎて1分で飛び出した。水風呂に救われた。

#サウナ
熱い。ちんぴりが落ち着いてもなお。遠赤外線の前方は86度の低温ゾーン。横にサウナストーンのある後方は96度の高温ゾーン。さすがだ。こんなに広いのにどこに座ってもばっちんこ熱い。四の五の言わせない。これまでで一番汗かいたかもしれない。TVあり。

そして爆風ロウリュ初体験。始まる前にもう熱い。乳首がもげるって書いておられる方の気持ちがよくわかった。

#水風呂
15.6度でバイブラぼっこぼこ。あっついサウナなお風呂にキンキンの水風呂。深さもありゆったり。すべての熱さの真ん中にある配置にも感服。

#休憩スペース
露天スペースには潤沢に椅子。音無しのテレビ。風が心地よい。熱々の体にはこの季節の風ですらそよ風だ。

そして実は白濁の草津温泉がほんとによくて涙出そうだった。何度も何度も入りたい。ほんと気持ちよかった。最高だった。

休憩室を二階の奥に見つけて、かなり広いスペースに横たわる膨大なご老人の数に驚きつつ横たわる。考え事、書き物があったからどうしても静かなところがよかったのだけれど、捗った。

サ飯は激辛蕃茄酸辣湯麺一辛。かなり辛いけど大丈夫?と心配されるも気が大きくなっててお願いした。かなり辛い。美味い。汗だくでまた結局汗流しに戻った。

冷たい外の空気が気持ちいい。最高だった。

つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
つむぐさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.6℃
2
106

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.02 01:40
3
読んでるだけでととのいました〜!ちんぴりいいなぁ!そして湯!私も初めて温泉で泣いた日のことを思い出しました。疲れてたんですねきっと!素敵な12月がはじまりますように!!
2019.12.03 08:11
2
サナティさんコメントありがとうございますー!寒くなってきてなおのこと心も体も堅く乾いて、お湯がしみます。サナティさんにも温泉での涙の思い出があられるのですね。今月もサナティさんにとって素敵なお風呂との出会いで満ち溢れる月になりますように🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!