対象:男女

【閉店】湯の泉 相模健康センター

神奈川県 座間市

イキタイ
656

しげちー

2021.01.11

48回目の訪問

10年間通った相模の最終日。
仕事終わりの19時過ぎに入館。館内は最後の相模を惜しむサウナーを含む沢山の皆さんがいらしていました。

相模を振り返ると、温泉好きからサウナに切り替え始めた位の頃に、厚木の姉妹店で厚木から比較的近かった事もあり、どんな感じの施設なのか気になり来た記憶があります。熱いサウナとバイブラの冷水水風呂か良くてそれ以来は月1ペースで来てました。

当時はまだ本格的なサウナブームの前で、今の様に若いサウナーは皆無。特に平日の昼間は浴室を含む館内は高齢の年配者しかいなくて、高齢者の憩いの場的な要素が強くデイサービスに近い感じでした。入口では嫁が姑にお小遣いを渡している光景をよく見かけました。

当時は歌謡ショーやビンゴ大会・カラオケが頻繁に行われていて、週末は家族連れや若い方も多く老若男女沢山の方々が健康センターを楽しんで堪能されていました。
グランドメニューも店舗により異なり、相模に来るとサウナ後に相模限定の激辛ラーメンを食べて、ビンゴをしてステージで安全地帯や80年代のアイドル曲を歌った記憶が蘇ります笑

最後に帰る前にもうこれだけ幅広い年代、老若男女に愛された施設はもう出てこないのだろうと思いながら最後に一礼。

40年間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.6℃
104

GH おがっち

2021.01.11

10回目の訪問

続きを読む
134

saunaY

2021.01.11

1回目の訪問

続きを読む
93

MILA

2021.01.10

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む
続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
2

おひげ

2021.01.10

62回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆぽ

2021.01.10

5回目の訪問

1月10日に40年もの間、利用客の癒しと健康維持に貢献し続けてきた相模健康センターがその役割を終えた。EBHさんの話によると遅くとも3月の中旬までには施設は解体され更地になるそうだ。

今日のサウナはこれまで訪れた中でも最高のコンディションだった。90℃ながら発汗が早く身体の芯にしっかり熱が入るサウナ。中段に座っていても圧をしっかり感じて熱い。最後だから言っているわけではない。それ程までに良かった。浴室の利用時間が終わる22時半まで惜しむようにその熱を身体に刻み込む。

ついにその時が訪れた。スタッフの方が終了の報を告げる。「40年間ありがとうございました」と。その時浴室で拍手喝采が起こった。

その女性スタッフはここで長く勤めていたであろう妙齢の方で去り際に声を詰まらせて目に涙を浮かべていた。その涙の重さとその胸に去来する思いは自分如きが推し量ることなど到底できない。

23時を過ぎた頃、入り口で相模健康センターの灯が消える瞬間を見届けた時はなんとも言えない気持ちになった。自分でさえそうなのだ。ここの愛好家はどれほどの思いか。

相模健康センター様40年間本当にお疲れ様でした。またEBHさんを始めロウリュウ姉妹、END君その他ここで勤め上げたスタッフの方々、何よりここを愛した相模ラヴァーズの皆様ありがとうございました。

続きを読む
78

シングルバンビ

2021.01.10

36回目の訪問

1月10日23時。湯乃泉相模健康センターが40年の歴史に幕を下ろす時、お見送りする事が出来ました。
夕方からは、ご年配常連の方々からのスタッフ様へのお別れが始まり、施設と共に長い歴史を刻んだであろう大先輩の皆様と握手するスタッフ様。ともに涙が流れ出しました。
夜になると中年カップル、まだ若い女性、次々にスタッフ様と握手や抱き合い涙していました。
40年の歴史の中で卒業していった元スタッフと思われる方の泣き崩れる姿。
ここで私の涙腺は、完全に崩壊しました。
お客様もスタッフ様もこらえきれない涙。
最終日、限られたメニューのご提供というのは、最後のお別れを御挨拶含め失礼の無い様、施設側で気を使っていたのだろうと思いました。
お客様からもスタッフ様からも流れる涙。
それは、お客様に楽しんでもらう施設作りをスタッフ様が何より取り組まれた事。
それに尽きると思います。
スタッフ様の血が通ったおもてなし。
私は、通っていくうちに気付きました。
相模は、露天草津より、サ室より、
何よりもスタッフ様が一番熱かったという事を!!!
夜22時30分の風呂場は、この時間で終わります。40年間有難うございました!とサ室前で御礼を言うスタッフ様には、割れんばかりの拍手が巻き起こり、スタッフおばちゃんもそこにいた男性客も全員、目を真っ赤にしている。間違いなくこの施設には、人間愛があり、通ったお客様の人生の1ページどころか分厚い1冊分の思い出の場所である事を再確認しました。
サウナ仲間の中に、人生の辛い時、ここで癒やされて苦難を乗り越えた友達がいます。。
何よりも私の娘をアルバイトで雇って下さり、社会を教えて頂いた施設です。
残念でなりません。
悲し過ぎるお別れです。
でも、今の気持ちを伝えます。
湯乃泉 相模健康センター様へ。
何よりこの施設を支えた熱い心の
スタッフ様へ。
本当に、本当に、本当に有難うございました!!!!!
施設に通った最高の時間。その全てをいつまでも大事な思い出にします。
大好きでした!!!
大好きでした!!!!
大好きでした!!!!!
😭😭😭😭😭

続きを読む
96

なお

2021.01.10

39回目の訪問

相模にちゃんと感謝を届ける為に朝も来たけど夜もまた。
こんなにも相模に近くになったのに、3週間足らずでお別れです。
入館してすぐにきょうちゃんから『おかえりなさい』
もう泣きそう。
大勢のTwitterの方々が集まっているのは知っていたけど、サウナの最後をしっかり感じるためにすぐに浴室へ。
おととしのいつ頃からか相模に通うようになり、私はほぼ夜の人で空いてて、だいたいお会いする方は一緒で、最後の夜サ室にいたメンバーでした。
みんな相模が好きで、相模の熱いサウナが好きで、思い思い過ごしている様子も日常の光景。
私はサ室の最上段の端っこ換気口の横によく座る事が多く、最後の夜はそこに座れた。

目を閉じて思い出を懐かしむ。
スタッフの暖かい接客。食事処のSさんはみんなにとってのお母さん。いつもみんなを笑顔にする。
姉妹が突然語った思い、師匠の素晴らしい行動力、相模ラバーズの愛ある指摘。相模のために動いていた方々。よく相模の入り口の外の自販機の辺りで帰りみんなで話し込んでいたなー。

泣けてきた。もう終わりが見えなくて何回でも入ってしまいそうだけど、しっかり思い出を思い出して絞りきったのでサ室を出た。
最後に相模のサウナを堪能出来た方々、初めてでも知ってもらえてよかった。
女性サ室のいつものメンバー、今日みんな来れて会えてよかった。
最後のサ室は師匠やもっとたくさん通っている方々に入ってもらいたい。

最後を惜しむそれぞれの感謝の形、それを見ながらここに来れて通えてみんなに会えて本当に良かった。

最後を共にできた方々、本当にありがとうございました。
ラスト働き詰めだったスタッフの皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
相模の思い出はずっと胸に焼き付けて、たまにみんなで思い出話しをしたいと思います。

40年間お疲れ様でした。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14.7℃
84
登録者:fzm
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り143施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活