ろくにいさん

2020.06.13

1回目の訪問

浜松でもたまに看板を見る和の湯さん。袋井に入ると至る所で案内の看板をみることができます。ワコーファイナンスが運営する温浴施設。以前から名前は知っていましたが今回初めて行ってきました。しかしずっーとわのゆと読むと思っていたんですが、やわらぎのゆと読むんですね。

入浴料1000円とタオル料金300円を払う。
タオル料金300円はちょっと高いな~なんて思いましたがタオルを手に取ると結構しっかりとしたつくりでフワフワした触り心地で300円も納得。身体を洗うときに使ったボディーシャンプーがゆずのいい香りがしてテンションあがる。

中庭に大きな100%天然温泉。茶褐色をした温泉は見るからに身体によさそう。しばらくツバメの飛ぶ様子をみながら温泉に浸かる。ツバメが低く飛ぶと雨が降るって昔からよく聞きましたが、未だに何故かはしりません。そして生まれて初めて電気風呂チャレンジ。ここには内湯に3つ、露天に2つと5つも電気風呂がある。今までそのネーミングの怖さから敬遠していましたが、今回意をもってはいることに…。慣れるにはまだまだ時間が必要なようです。

そしていよいよサウナへ。サウナは一段で天井も低く席と席の間が籠を逆さにしたもので間引きされていて10人はいるのがやっと。なんとか空いている席に座りじっくりと汗を流す。温度計は95℃を指していたけれども乾燥していたからかそんなに息苦しくなく15分位したあとに水風呂に。地下水掛け流しで肌触りがよくてとても気持ちいい。2分ぐらい浸かって近くにあるデッキチェアで外気浴。中庭を眺めながらの外気浴はとても心地がよいです。その後低温サウナへ行こうとしましたが、コロナ渦の影響で中止とのこと。残念。

今回は所用があった為、3セットにで終了。脱衣所の自動販売機にはポカリスエットもイオンウォーターもマッチもエネルゲンもオロナミンCもあってとても充実。その中から今回はマッチを選択。サウナあがりの身体に染み渡る。和の湯さんはとらふぐ料理も有名らしいのですが、時間がなく断念。浜松から車を飛ばせば1時間もかからない距離にあるのでまた行ってみようかな

4
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.06.13 06:57
1
「電気風呂」最初は勇気いりますよね~
2020.06.13 13:42
0
とらこなさん 今回初めてはいってみたのですが、如何せん刺激が強すぎて思わずおぅ…と声をあげてしまいました。また刺激が弱い電気風呂に再チャレンジしてみます
2020.06.13 16:49
1
ろくにいさん ろくにいさんさんに37ギフトントゥ

湿度が高くなるとツバメのエサとなる虫が低い所を飛ぶので、低く飛ぶようになるそうです😊 電気風呂は強いとキツいので、弱めのが気持ち良いですよ😍
2020.06.14 12:48
0
Hinaさん  トントゥありがとうございます。燕が低く跳ぶのにはしっかりと理由があるのですね。勉強になります。 電気風呂は今回初めてはいったのですが、秒で出てしまいました。よく行く銭湯に弱電流の電気風呂があるので今度はいってみたいとおもいます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!