大黒湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
愛さずにはいられない都会の銭湯サウナ。
お初です、大黒湯さん。
ホームで知り合った、サ友のアマノさんに教えてもらった銭湯サウナ。
場所は代々木上原で、調べたところ勤務先から徒歩20分ぐらいで行ける場所にあった。
退勤後、18時30分にイン。到着時「おぉ、ここだったか」と、何かの映像で見たことがある外観にテンションが上がる。
建物は年季が入っているし、雑多にいろんなものが置かれている印象。一方で妙に居心地が良い雰囲気。ツッコミどころが多く「愛でたい」ポイントも目白押し。
浴場とサウナスペースが完全なセパレート。まずは浴場でしっかり身を清める。清掃が行き届いているようでフロアが綺麗だ。その後、銭湯のお楽しみであるお風呂をしばし楽しむ。個人的にはもう少し高温のお風呂が欲しいところ。温浴だけのスペースにも地下水かけ流しの水風呂がある。水色の照明が清涼感を引き立てる。水温は19°c。水質も素晴らしく、水風呂フェチにはたまらない。
その後、一旦、浴場を出てタオルで体を拭いたのち、サウナに入る。サ室は小さな二部屋に分かれており不思議な構造。ぶっちゃけヌルく、湿度も低い。いつもなら「ガッカリ」で片付けるところ、ここの銭湯の雰囲気で補正され、「こんなサウニングもたまには良いかも」とポジティブに捉えられた。丸12分以上余裕で入っていられるセッティング。墨を入れてるお兄さんたちも多いが皆さんとてもマナーが良い。
出てすぐの水風呂に入る。ここも地下水のかけ流し。かつ、バイブラ & 緑の水中照明が楽しい。柔らかい水質はついつい長居をしてしまうタイプ。この都会のど真ん中で天然水風呂を堪能できる幸せよ。しっかりアマミも出てくれた。
休憩スペースは読んで字の如くの「休憩スペース」。扇風機を置いたり、整わせようという配慮があまりないのが逆に良い。皆さん裸にタオル1丁で、ゆっくり休憩している。自分も周りの皆さんと同じスタイルで休憩させていただく。途中、ぶら下がり健康器を使ってみたりする。平和な時間が流れている。。。
その後、4セットほど回してフィニッシュ。サウナ室の注意書きに「本は持ち込まないで」って結構しっかり目に書いてあるのに、普通に本やら漫画を持ち込んで、思い思いのサウニングをしている。途中スタッフさんがタオル交換で入ってくるも、それを黙認する模様だ。とてもゆるい。。。
整い、に達することはないけれど、ゆったりサウニングと水風呂がとても気持ちよかった。あと、この雰囲気が好きだな。
近所であることは今回の訪問で分かったため、また再訪したいと思う。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら